キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キャンディは1474年から1815年まで最後のシンハラ王朝があった古都。コロンボに次ぎ人口150万人のスリランカ第二の都市である。だが、庶民の賑わいはあるが大都会の雰囲気は無く、まさに古都の美しさを保っている街だ。この街のハイライトは何といっても仏歯寺。王都が変わるたびに変遷していた仏陀の犬歯が最後に落ち着いたのがここキャンディ。世界中の仏教徒が参拝に訪れる。  <br />(写真はキャンディのビューポイントから見るキャンディ湖)

スリランカの旅【8】 最後のシンハラ王朝の古都 キャンディ

2005/02/13 - 2005/02/14

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真はキャンディのビューポイントから見るキャンディ湖)

キャンディのビューポイントから見るキャンディ湖と仏歯寺

仏歯寺 の入口

仏歯寺の外部

仏歯寺 の太鼓奏者の中庭にある2階建ての仏殿

仏歯寺 の仏殿の天井画

仏歯が入った宝石が散りばめられた金の小箱を参拝する多くの仏教信者

仏歯が入った宝石が散りばめられた金の小箱

仏歯は紀元前543年にインドで仏陀を火葬した後、印度で祀られていたが、紀元4世紀にインド、オリッサ州カリンガの王子頭髪の中に仏歯を隠してスリランカに持ち込み、アヌラーダプラの仏歯寺に奉納したが、その時のカリンガ王子の姿を彫ったもの

仏歯寺 のペラヘラ祭りの際用いる仏歯を収める仏舎利塔

京都の本願寺から贈呈された釣鐘

ペーラーデニヤ植物園にあるスリランカの桜。美しい。

ペーラーデニヤ植物園にある”この気何の木”の大ジャワ・ビンロー

ペーラーデニヤ植物園にある木にはこうもりがたくさんとまっている。

キャンディの賑やかな市場

アーユルヴェーダを体験。足の裏と手のひらだけ30分で1500ルピー(約1500円)ハーブやオイルを用いて悪い部分を治療する代替医療で即効性は無いそうだ。外国人価格があってスリランカの人の2倍位の価格らしいが、気持ちは良く、良い経験だった。

キャンディアン・ダンスショー

キャンディアン・ダンスの出演者。

キャンディアン・ダンスでの火渡りの儀式

キャンディアン・ダンスの出演者。衣装が華やか

• 桜桜さん 2005/02/19 10:31:10
    盛りだくさんの遺跡や世界遺産、スリランカに脱帽です。
    じっくり拝見させて頂きました。
    いつもながら説明がお上手で、ちょっと物知りになった気分で、誘われるようにすべてのスリランカ旅行記を楽しませて頂きました。ありがとうございます。
    壁画とか、遺跡、世界遺産など、ただ写真だけだと、意味解らなくて(無知なんで、すみません)困るんですが、さすらいおじさんさんのように詳しくコメントを書いてくださると、とても参考に、そして勉強になります。

さすらいおじさんさんは、きっと、歴史や本を読むのが好きな方なのですね。また、自然が大好きな方なのでしょう。

2日後にはフィリピン旅行ですね! 日本は寒く、風邪が流行っています。体調を崩されないよう、元気で行ってらっしゃいませ!

お帰りになるころ、私は上海旅行に行ってきます。帰ってきたら旅行記UPしますので、お互い楽しみですね!(*^^*)

桜桜より。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/02/19 16:34:17
    RE: 盛りだくさんの遺跡や世界遺産、スリランカに脱帽です。
    じっくり拝見させて頂きました。
    ---
    桜桜さん 私の拙文をじっくり読んでいただき、身に余るお言葉をいただいきありがとうございます。
    今、スリランカ11編を完了しました。自分の整理にはなりますが、人様に見ていただくにはまだまだです。
    でも、桜桜さんのように熟読いただいたと言う言葉をいただくと、「次も書いてみよう、写真ももっと上手になろう」と思う強いパワーになります。ありがとうございます。上海の旅行記、楽しみです。
    byさすらいおじさん

さすらいおじさんさんのトラベラーページ