2005/02/10 - 2005/02/16
1513位(同エリア3834件中)
さすらいおじさんさん
- さすらいおじさんさんTOP
- 旅行記2001冊
- クチコミ3789件
- Q&A回答1件
- 6,222,773アクセス
- フォロワー170人
スリランカとは「光輝く島」という意味。コロンボの海岸から見るインド洋は写真のように光輝いていた。スリランカは今、津波被害の影響で観光客が激減している。ホテルも旅行社も閑古鳥が鳴いており、たった一人の観光客でも喜んでくれ、行き届いたサービスをしてくれた。心配された、衛生面の問題や伝染病も発生しておらず、観光収入が激減し、津波の追い討ちで苦しむスリランカのためにも津波被害者の方々のためにも私たちがスリランカに訪問することが助けになると感じた。
6日間私をマンツーマンで案内してくれたのは、スリランカ有数の日本語ガイドのパリタさん(本人談)40歳。コロンボ大学経済心理学科を卒業後、スリランカ航空を経てランカ バケーションズで通訳ガイド。日本語以外に英語、韓国語、ポルトガル語もできる。それぞれの言葉を1年以内に習得したというのだからやはり頭がいい。1990年日本政府主催の世界青年の船のスリランカ代表に選ばれ、3ヶ月間日本丸で日本からアジア、ヨーロッパを訪問。この間、日本人女性とのロマンスも芽生えた。映画”タイタニック”のように船の舳先で両手を広げる彼女を抱き支えるといった気障なことはしなかったが、日本丸の屋上のオープンデッキに二人だけで寝そべり、星を見ながら甘いささやきをしたというロマンチスト。3ヶ月後、パリタさんが下船したシンガポールで涙の別れ、そしてその後東京で涙の再会を果たした。ウルルン滞在記のような話だが、国の風習の違いなどの障害で恋は実らなかったがパリタさんの日本びいきには少なからず影響しているようだ。パリタさんの奥さんはコロンボ大学に現役合格したパリタさんも舌をまく才女で高校教師。9歳の息子ラジウ君は医師志望で英才教育中。パリタさんはスリランカ物産展などで数回来日。世界青年の船の実績を買われて日本のテレビ局のスリランカでの取材などでも通訳を務めている。2004年8月には萩本欽一、さとう珠緒コンビの「スリランカ欽ちゃんの旅」の取材で一週間通訳を勤め、番組にも出演している。2004年4月には「笑ってこらえた」でスリランカで日本語を学ぶ人達を紹介、やはり本人も出演。2003年秋にはTBSの世界遺産取材の通訳ガイドを一週間勤めた、というタレントぶり。一方、パリタさんは市民活動家でもあり、津波被害者への支援活動にも尽力している。さらに息子の名前をつけたラジウ(蓮の花ーお釈迦さま)友好クラブを青年の船の日本人メンバーと立ち上げ、被災者支援の輪を広げようとしている。困っている人達を救おうとする熱血漢でもある。今回はパリタさんという素晴らしいガイドとの出会いで充実した旅となった。
(写真はゴール・フェイス・グリーンから見たインド洋の夕日)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- ニナさん 2007/05/07 23:40:04
- スリランカとは「光輝く島」・・・また勉強になりました
- さすらいおじさん、こんばんは。
スリランカもまた私の憧れの地であります。
夕日の写真がとてもキレイですね。
こういう写真大好きです。
またお願いします。
私は昨日セブより帰国しました。
海がとってもキレイで最高でした!
ではまた遊びに来ます。
- さすらいおじさんさん からの返信 2007/05/08 18:07:27
- RE: スリランカとは「光輝く島」・・・また勉強になりました
- ニナさん
スリランカをごらんいただきありがとうございます。
私が訪問したときは、津波の被害から2ヶ月もたたない、復興のとき、観光客が一人もいないホテルやレストラン、どこでも歓迎していただいたのがうれしかったです。
ニナさんもぜひ訪問ください。
フィリピンの旅行記を拝見しました。私が知らないフィリピン、私のほうが勉強になりました。
また拝見させていただきます。
-
- コクリコさん 2007/05/06 15:43:05
- スリランカ
- さすらいおじさん、こんにちは。
2005年にはスリランカにもいらっしゃったのですね。
スリランカ旅行記たくさん拝見しましたが【1】の旅行記の掲示板に書かせていただきます。
いつものことですが、さすらいおじさんの表紙のコメント興味深く読ませていただきました。ガイドのパリタさんのお話もとても感動しました。
スリランカは行ったことはありませんが、私と縁がありました。
中学時代から大学生の頃までスリランカの年上の少女と文通していました。文通した当時はまだセイロンという国で、途中でスリランカになり、さすらいおじさんのお話の通り、彼女からの手紙に「スリランカとは『光り輝く島』です」と書いてあったのを思い出しました。
彼女の名前はスリマティという名でしたから「光り輝く」という意味があるのでしょうね。
残念ながら何年も前のシンハリ人とタミール人の抗争の時から文通は途絶えました。彼女は20才で結婚し、結婚相手が裕福な商人だったので、抗争の時に的にされたのかと心配です。
さすらいおじさんのスリランカ旅行記【2】の女学生たちの写真を見たら、ペンフレンドを思い出しました。送ってもらった彼女の写真もあんな感じでした。
絵葉書もたくさん送ってもらったのにいつの間にかなくなってしまったので、さすらいおじさんの旅行記の仏像や寺院を見てとても懐かしかったです。
いつも本当に良い旅をされていますね。
- さすらいおじさんさん からの返信 2007/05/06 23:38:55
- RE: スリランカ
- コクリコさん
スリランカ旅行記をごらんいただきコメントをありがとうございます。
私がスリランカを訪問したのは2004年12月26日に発生したスマトラ島沖地震から2ヶ月も経っておらず、復興を進めている最中でした。
日本からもボランティアの人達が復興支援活動のために訪れており、こんなときに観光していいのだろうか、と悩みましたが、スリランカの人達は観光客が激減しており、一人でも来てくれることが復興支援だと言ってくれ、どこでも歓迎してくれたことがうれしかったです。
コクリコさんは長い期間スリランカの人と文通しておられたのですね。シンハリ人とタミール人の2000年に渡る抗争の歴史についてガイドのパリタさんからずいぶん教えていただきましたが、寺院など人がたくさん訪れるところでは、厳重な警備をしていました。
それでも最近もテロが起こっていますね。スリマティさんことは心配ですね。
スリランカの宗教問題は中東の宗教問題と同様に長年の遺恨があるので本当に難しい問題だと思います。でもテロはやめてほしいと願うばかりです。
震災の悲惨さとテロの危険の中の旅でしたがスリランカの旅は充実していました。
コクリコさんも機会あれば、是非ご訪問ください。
-
- belleさん 2005/03/08 10:40:10
- こんにちは!
- とても綺麗なお写真ですね!こういう感じの写真、大好きです。
人気通訳の方にガイドしていただけたなんていいですね。
ガイドさんがつく場合、その方の人柄で旅の楽しさも変わりますよね。
まだまだ津波の影響で観光にダメージがあるのですね。
早く津波の被害から立ち直って欲しいものです。
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/08 11:48:22
- belleさん 書き込みいただいてありがとうございます
- belleさん 書き込みいただいてありがとうございます。
>ガイドさんがつく場合、その方の人柄で旅の楽しさも変わりますよね。
スリランカは来客が少ないので歓迎していただきました。旅は人との触れ合いで楽しさはずいぶん違いますね。
>まだまだ津波の影響で観光にダメージがあるのですね。
早く津波の被害から立ち直って欲しいものです。
心配されていた伝染病などは発生していないのですが、まだ観光客にも後遺症があるようで、回復していません。スリランカもタイもインドネシアも早く立ち直ってほしいです。
- belleさん からの返信 2005/03/09 09:21:23
- RE: belleさん 書き込みいただいてありがとうございます
- やっぱり、現地に行ってみないと
わからないことってありますよね。
行った方が生の情報を流してくださると、
安心して旅行にも行けますよね。
その点でとても参考になる旅行記だと思いました。
これからもたくさんお願いしますね!!
それにしてもたくさんありますね、旅行記。
私も頑張ろう!
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/09 10:30:04
- RE: RE: belleさん 書き込みいただいてありがとうございます
- >やっぱり、現地に行ってみないと
わからないことってありますよね。
行った方が生の情報を流してくださると、
安心して旅行にも行けますよね。
その点でとても参考になる旅行記だと思いました。
ありがとうございます。私はテレビでいろいろな国の番組があるとすぐに見てしまいますが、やはり現地に行って実物を見て感動して、はじめて強い印象になって記憶に残ります。
>これからもたくさんお願いしますね!!
それにしてもたくさんありますね、旅行記。
私も頑張ろう!
旅行は人生の記録だと思っていますので、これからも過去の旅を少しずつUPしたいと思っています。また、遊びに来ていただければ嬉しいです。
-
- a-chanさん 2005/02/28 08:52:59
- 遊びに来ました。
- 南極の旅行記、投票&書き込みありがとうございました。
スリランカの旅、それぞれ魅力があって素敵ですね。
チョコレート・ヒルの写真も面白くて、是非行きたくなりました。
質問ですが、お一人で行かれたのですね。
どのようにして、ガイドさんを手配されたのですか?
私は家族で行くことも多いので、現地の優秀なガイドさんや
信頼の出来る会社を教えていただければ助かります。
スリランカは見所が一杯の素敵なところですよね。
早く、津波の被害から立ち直って欲しいです。
a-chanより
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/02/28 13:05:41
- RE: 遊びに来ました。
- >質問ですが、お一人で行かれたのですね。
どのようにして、ガイドさんを手配されたのですか?
私は家族で行くことも多いので、現地の優秀なガイドさんや
信頼の出来る会社を教えていただければ助かります。
a-chanさん スリランカは新日本トラベルのツア−パッケージを利用しました。一人催行可能コースだったので、津波でほかの3名はキャンセルされたのですが、結果的に一人になりました。ガイドさんは、観光客が少なかったので、優秀なガイドにあたりました。通常一人だと、新人ガイドをつけることが多いそうです。(パリタ ガイド談)パリタさんとは連絡がとれますので、今であれば、彼も暇なのでパリタさんをガイドにする企画は可能ですよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいおじさんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スリランカ の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
10
5