サントル・ロワール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワタクシは下っ端ですんで、たくさんた〜くさんボスがいるわけですが、これ以上はウエがないボスが出張でフランスに来ました。当然同行者全てワタクシのボスという状態。もうボスだらけ(三人ですが…)じゃん! 当時赴任して半年程度、フランス語の出来るメンバーがいない状態でえらい疲れました。ええ多少彼らの写真は撮りましたが、今見ると「景色を切り取る余裕がなかった感」がヒシヒシと感じます。絵葉書的な撮影ポジションをとれてないですもんね。結局目玉のシャンボール城は行くヒマがなくなってしまったし…。なんかこんな汗ばっかかいている日々のような気がする。写真のシャンボール城は後日家族と(ゆっくり)いってきた時のものです。

ロワール古城をサクッと見た2003

3いいね!

2003/05 - 2003/05

168位(同エリア322件中)

0

10

oscar002

oscar002さん

ワタクシは下っ端ですんで、たくさんた〜くさんボスがいるわけですが、これ以上はウエがないボスが出張でフランスに来ました。当然同行者全てワタクシのボスという状態。もうボスだらけ(三人ですが…)じゃん! 当時赴任して半年程度、フランス語の出来るメンバーがいない状態でえらい疲れました。ええ多少彼らの写真は撮りましたが、今見ると「景色を切り取る余裕がなかった感」がヒシヒシと感じます。絵葉書的な撮影ポジションをとれてないですもんね。結局目玉のシャンボール城は行くヒマがなくなってしまったし…。なんかこんな汗ばっかかいている日々のような気がする。写真のシャンボール城は後日家族と(ゆっくり)いってきた時のものです。

  • 最初に行ったユッセ城。眠れる森の美女のモデルになったといわれているお城です。小さくてかわいらしくてお城でした。城の内部には物語りの蝋人形がありました。

    最初に行ったユッセ城。眠れる森の美女のモデルになったといわれているお城です。小さくてかわいらしくてお城でした。城の内部には物語りの蝋人形がありました。

  • シュノンソー城のモザイク模様の廊下。お城というのは防衛上の観点から、部屋を延々と通り抜けていかなければ奥へ行けないようになっているのですが、この城は王族ではなくフランソワ一世の財政出納官トマ・ボイエが作り直したものなので、廊下という概念が取り入れられているそうです。実際もっと時代が下ったベルサイユでも部屋を通り抜けていくスタイルですね。階段も同様で、攻めて来る兵にとって不利なように右回りの螺旋階段が採用されていましたが、ここでは踊り場のある普通の階段です。

    シュノンソー城のモザイク模様の廊下。お城というのは防衛上の観点から、部屋を延々と通り抜けていかなければ奥へ行けないようになっているのですが、この城は王族ではなくフランソワ一世の財政出納官トマ・ボイエが作り直したものなので、廊下という概念が取り入れられているそうです。実際もっと時代が下ったベルサイユでも部屋を通り抜けていくスタイルですね。階段も同様で、攻めて来る兵にとって不利なように右回りの螺旋階段が採用されていましたが、ここでは踊り場のある普通の階段です。

  • 奥方たちの城と呼ばれるシュノンソー城。16世紀半ばに王位に就いたアンリ二世はなんと20歳も年上のディヤーヌ・ド・ポワチエにこの城を与え、至福の時を過ごしましたが、彼が事故死すると、カトリーヌ・ド・メディシスに追い出されてしまう。お城の前に広がる庭園には二人の名前がつけられています。その後もこのお城は女性を中心に歴史が刻まれているようです。

    奥方たちの城と呼ばれるシュノンソー城。16世紀半ばに王位に就いたアンリ二世はなんと20歳も年上のディヤーヌ・ド・ポワチエにこの城を与え、至福の時を過ごしましたが、彼が事故死すると、カトリーヌ・ド・メディシスに追い出されてしまう。お城の前に広がる庭園には二人の名前がつけられています。その後もこのお城は女性を中心に歴史が刻まれているようです。

  • 奥方たちのお城だからってワケじゃないんでしょうが、厨房関連の見所が充実してました。ところでフランス料理っていつから有名になったんですかね?

    奥方たちのお城だからってワケじゃないんでしょうが、厨房関連の見所が充実してました。ところでフランス料理っていつから有名になったんですかね?

  • 城砦で有名なブロワ城を川の反対側から見たところ。シュノンソーで時間をくいすぎて結局ここは眺めただけ。ジャンヌ・ダルクが、この城から出撃してランスに向かったことと、カトリーヌ・ド・メディシスが、王位を脅かす存在にのし上がったギース公を暗殺した事件が有名みたい。でお城は見ずに近くにある銀座のプランタンにも入っている「ビゴーのお店」でお茶にする。地元でガイドをしている日本人に付き合ってもらったのだが、このヒト完全にフランス人化してまして、ユッセでは「私は昇りたくないから行ってらっしゃーい」だし、ここではひとりでメニューにないアイスココアなんか注文して「そんなのありました?」って訊いたら、「あ〜、コレ交渉すると作ってくれるんですよ」と澄まして答える。サラリーマン的に冷や汗モンでした。

    城砦で有名なブロワ城を川の反対側から見たところ。シュノンソーで時間をくいすぎて結局ここは眺めただけ。ジャンヌ・ダルクが、この城から出撃してランスに向かったことと、カトリーヌ・ド・メディシスが、王位を脅かす存在にのし上がったギース公を暗殺した事件が有名みたい。でお城は見ずに近くにある銀座のプランタンにも入っている「ビゴーのお店」でお茶にする。地元でガイドをしている日本人に付き合ってもらったのだが、このヒト完全にフランス人化してまして、ユッセでは「私は昇りたくないから行ってらっしゃーい」だし、ここではひとりでメニューにないアイスココアなんか注文して「そんなのありました?」って訊いたら、「あ〜、コレ交渉すると作ってくれるんですよ」と澄まして答える。サラリーマン的に冷や汗モンでした。

  • 以下の写真は夏に家族といった時のもの。これはオルレアンの大聖堂。こんな立派なモンが「別に全然有名でもなんでもない」という点がヨーロッパってスゴイとこですね。直ぐ近くのレストランでランチ。デセールのチョコレートムースが馬鹿デカくてビックリしましたが、甘いモン好きのムスコ2はペロッと食べてました。

    以下の写真は夏に家族といった時のもの。これはオルレアンの大聖堂。こんな立派なモンが「別に全然有名でもなんでもない」という点がヨーロッパってスゴイとこですね。直ぐ近くのレストランでランチ。デセールのチョコレートムースが馬鹿デカくてビックリしましたが、甘いモン好きのムスコ2はペロッと食べてました。

  • ロワール河畔のお城の中でも最も大きいのがこのシャンボール城。ブロワ城が城砦となっているのに比べて、このお城は城砦という機能はなく、離宮としての位置付け。後のベルサイユに通じるものがあります。晩年フランソワ一世の賓客となっていたダ・ヴィンチが素案をまとめたと言われている。まあとにかく豪華、てかこんなモンどうして作る必要があったんだという感じ。国庫が枯渇して、王子の身代金をスペインに払えず、教会から宝物を略奪、進化の銀器を鋳潰したときも工事は続けられたというのですから、どういうコトですかね〜?

    ロワール河畔のお城の中でも最も大きいのがこのシャンボール城。ブロワ城が城砦となっているのに比べて、このお城は城砦という機能はなく、離宮としての位置付け。後のベルサイユに通じるものがあります。晩年フランソワ一世の賓客となっていたダ・ヴィンチが素案をまとめたと言われている。まあとにかく豪華、てかこんなモンどうして作る必要があったんだという感じ。国庫が枯渇して、王子の身代金をスペインに払えず、教会から宝物を略奪、進化の銀器を鋳潰したときも工事は続けられたというのですから、どういうコトですかね〜?

  • ダ・ヴィンチ考案といわれている有名な二重螺旋階段。昇る人と降る人がすれ違わずに済むという階段。だからナンなのという感じではありますが。昔は権謀術数渦巻く世界だったんでしょうから、「人目に触れない」というコトが重要だったんですかね。

    ダ・ヴィンチ考案といわれている有名な二重螺旋階段。昇る人と降る人がすれ違わずに済むという階段。だからナンなのという感じではありますが。昔は権謀術数渦巻く世界だったんでしょうから、「人目に触れない」というコトが重要だったんですかね。

  • フランソワ一世の紋章であるサラマンドル。お城中いたるところにサラマンドル、サラマンドルだらけの天井なんかもありましたが、フツーならキモチ悪くて熟睡できないんじゃないか。

    フランソワ一世の紋章であるサラマンドル。お城中いたるところにサラマンドル、サラマンドルだらけの天井なんかもありましたが、フツーならキモチ悪くて熟睡できないんじゃないか。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP