1992/12/30 - 1993/01/05
874位(同エリア1025件中)
エムエム@銀座さん
- エムエム@銀座さんTOP
- 旅行記555冊
- クチコミ503件
- Q&A回答107件
- 1,901,824アクセス
- フォロワー66人
←『部屋からの風景~T子』
◆ マラケシュは「マグレブの都」・・その本当の過酷さとは?
まるで「地獄の様な一夜」が明けると・・\'93年の新年1/1を迎えていました♪窓の外には、どぉ~んより曇った空の下、ホテルの庭のヤシ等の熱帯の木々の間からは「オレンジ色のアトラスの山々」と・・同化している「城壁の跡」が、けぶって見えました。
ホテルでやっとマトモな朝食を済ませ、タクシーで「クトゥビアの塔」を目指しました。市街は窓から見たアトラスの山々と同じ色をしており、初めてマグレブ(西の王国)に来た事を実感する事が出来ました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エールフランス
-
←『クトゥビアの塔にて?A子&Y子&T子』
「クトゥビアの塔」は美しいと書かれていましたが・・彩りの少ないメディナ(市街)にあっては、確か目立ちはしますが・・細長い通路には「朝の施しを待つ人々」がズラ?ッと・・壁に寄りかかる様に座り込んでいました。不衛生の範囲なんて優に超えている印象でしたね?しかも大半の人達が「裸足」でしかも、その足は数倍に腫れ上がっており(そのせいで?)目が潰れかけていると思われる人も・・沢山見かけました。さすがの私も、平穏な気分でなどいられるワケも無く・・とてもいたたまれずに、その場を離れてしまいました。 -
←『後ろに見える黒いコートのY子から左の水色の男が離れない?の図』やぁーねぇ?と言いつつ見てるダケの手前のA子&T子』
私達はそのまま徒歩で「花畑に囲まれた旧い墓地」を通り抜け様としてたら、見知らぬ男の子がずーっと私達の後ろから着いてくるのですが、放っておいたら・・ゲゲッ!すぐにゾロゾロになりかけたのでTAXIを見つけ、慌てて乗込みました♪ -
←『アグノウ門にて?A子&Y子&T子』 ◆ マラケシュは「英語が通じない街」♪
TAXIに乗ったのはいいが・・話通じなくて、何を言っても全然ダメ!ええーいっ最後は時計の絵を描いて「半日を○○ディラハムで」と決めて交渉が成立しました♪パチパチパチ ^o^/「アグノウ♪」と運転手の指差す先に色褪せたが細かい細工の門があり、そこから狭いメディナに進入して行きました。「モスク♪モスク♪」と私が連呼してたので、どうやらモスクに連れ来てくれたのですが・・どうやら2時間後でないと入れないとの事でした。 -
←『筆舌しがたいにほひの香料屋』 ?店の壁にはスパイス壜がズラ?っと・・
運転手は何を思ったのか、私達をモスクの向かいの地下にあるスペイン風のタイルが鮮やかな「香料の専門店」に連れていきました。ところが、ここが最高にキツかったぁ?っ!!兎に角「匂いでパンチを食らう★」って感じでしたね♪店員は「ローズ、サフラン、カルダモーン」と次々にビンを差出すが・・私なんて臭いを通越し「頭痛&吐き気」で耐え切れず店を出てしまいました。「さすがにこの匂いはビデオに写りませんね?」と、A子は余裕発言で撮影を敢行してましたっけ♪ -
←『賑わうメディナにて?A子&Y子』
再びTAXIに乗り、まさに出ようとした処で自転車が私達の車に音を立てて激突してきたんです!まぁ元々「フロントグラスにヒビの入ったベンツ♪」でしたが、タイヤのホイールが外れたし運転手が血相変えて飛出したので!げげぇっ!こりゃぁ?揉めるでしょっ!!と、TAXIの中で固まってたら・・あらら?全然大丈夫でした♪優しく相手を助け起こし、自分でホイールを揃うと簡単にハメてました!実は彼らは結構「おおらかな民族」なのカモしれませんね? -
←◆『王宮にて?珍しく4人で』
続いて「パレ・ロワイヤル」と描かれた王宮の前を通過しメディナを出て、オリーブ畑に囲まれたメナラ庭園に行きました。「おやつ担当」の私が途中でバックのお菓子類を出して後部座席の3人に私 「何にする?まずは誰か、梅しば食う?」
Y子「あっ、梅しば食う?っ!」と言ったら運転手が突然ブレーキを踏み「ウメシバクゥー?」と私に聞くのです!
まさか「梅しばファン」とも思えないけど?(笑)私達も顔を見合わせました。ん?んん?運転手「ウメシ・・バクゥ??ウメシィー、バックゥーッ?」
私 「ああ?っ、わかったぁ!メルシーボクゥだあ!!」
「梅しば食う?」メルシーボクゥに聴こえた様で?(笑)突然「ありがとう」と言われて、きっと彼もビックリしたんでしょうね?思わず4人で爆笑してしまった♪仏語圏のモロッコでは、フランス語ですよね?★これは断じて「マユツバつくり話」ではありません、アシカラズ♪ -
←『オリーブ畑に囲まれたメナラ庭園の広い貯水池にて?逆光のY子』
アトラスの山々をバックに広い貯水池が広がっていました。緑の少ないマラケシュ市民の「憩いの場」だそうです。 -
←『白く美しいバーヒア宮殿』
またメディナに戻ると白く美しい「バーヒア宮殿」に行きました。ここでは「勝手に解説してくれるオヤジが現れて、最後にお金を要求する」とガイド本にありましたが・・確かにそのオヤジが現れてチップを要求してました -
←『木々茂る宮殿の中庭』
ここはこじんまりとして豪華な建物で、非常に細かい細工がされ、中庭は熱帯の木々が・・不思議なバランスでしたね。
-
←『真中にぽっかりと穴』
ふと見ると・・扉の下の辺りに「直径15cm程の○い穴」が空いてる。
ん?これは何の穴だぁ??しばらくして・・「ああーっ!!猫の通路だぁ♪」って、すぐに気が付きましたケド♪
そしてやっとモスクに戻って入口に陣取る「物売り」を避け、くらーい内部に入りましたっけ・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マラケシュ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 93新年モロッコ4人旅
0
10