チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チューリッヒからすこし郊外へ行ったところにあるウィンタートゥールという町にステイしました。今回は現地高校で行われた模擬国連へ参加することが目的だったので、ほとんど観光はしませんでしたが、ステイ先のお家の手料理でスイスを満喫。チーズはどの種類もおいしく、特に暖かい家の中で食べるチーズフォンデュは最高でした。スイスは水がキレイなようで、水道水が飲めます。水道水に炭酸をいれて自宅でスパークリングウォーターを作っていました。<br /><br />町の雰囲気は少し北軽井沢に似ていました。駅は小さくて、人通りもそんなに多くはありません。車での移動がメインのようです。<br />夜になると若干道が分かりにくくなります。非常に方向音痴な私は、雪の中道にまよったら大変と思い(道を聞こうと思っても人がほとんど通らないのです笑)できるだけ誰かと一緒に行動していました。<br />小さな町なのでナイトクラブは数件。←どこかにいけば誰かに会えるという感じです。ただし大きめのお店は入場制限をしていて外で待たなければならなかったり、怖めの人も多いので要注意。<br /><br /><br />そしてスイスと言えば、水周り用品!!<br />シャワーやトイレなどの製品は質の良いもの揃いでオドロキました。スイッチ一つでスチームバスに切り替えができたり、最新の設備で、さすがスイス!という感じです。<br />暖房器具もしっかりしているので、外はマイナスでも室内に居る分には肌寒いと感じることはありません☆<br /><br />しかし、なんといってもスイス人のあたたかさが寒い気候をふっとばすくらいの物でした。<br /><br /><br />☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<br />i went to Winterthur!<br />my friend and i joined Swiss MUN+05 (model united nations).<br />Winterthur is a small city 30 min by train from Zurich.<br />it was -10℃ at night, but weather was very nice.<br />

Swiss 2005

2005/01/26 - 2005/01/30

yuhki

yuhkiさん

そしてスイスと言えば、水周り用品!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
i went to Winterthur!