ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴァージンアトランティック航空のA340に乗り、19時、レーガン空港を飛び立った。ど派手な原色を使ったシートにすわり、イギリスへ行く修学旅行生たちの近くに座らされた僕らは、ろくに眠れるはずもなく、ぼーっと窓の外を眺めていた。<br /><br /><br />ヒースロー空港に着いたのは明け方。空港の時計を見ると6時を指していた。腕時計の時間を合わせ、入国審査を受ける。行列ができており、なかなか進まない。前には袈裟を着た韓国の坊さんが並んでいた。<br /><br />やっと順番が回ってきた。「観光ですか?」とカウンターのお姉さんに聞かれ、ハイ。と答えただけで呆気なく行ってよしと言われた。こんな簡単な審査で大丈夫なのだろうか。アメリカ入国時、指紋をとられ、顔写真を撮られたことを思うと、もっとちゃんとやったほうがよいんじゃないでしょうかと・・・

渡欧’04秋 イギリス・ロンドン編

3いいね!

2004/10/29 - 2004/10/29

7756位(同エリア10359件中)

3

40

ななやん

ななやんさん

ヴァージンアトランティック航空のA340に乗り、19時、レーガン空港を飛び立った。ど派手な原色を使ったシートにすわり、イギリスへ行く修学旅行生たちの近くに座らされた僕らは、ろくに眠れるはずもなく、ぼーっと窓の外を眺めていた。


ヒースロー空港に着いたのは明け方。空港の時計を見ると6時を指していた。腕時計の時間を合わせ、入国審査を受ける。行列ができており、なかなか進まない。前には袈裟を着た韓国の坊さんが並んでいた。

やっと順番が回ってきた。「観光ですか?」とカウンターのお姉さんに聞かれ、ハイ。と答えただけで呆気なく行ってよしと言われた。こんな簡単な審査で大丈夫なのだろうか。アメリカ入国時、指紋をとられ、顔写真を撮られたことを思うと、もっとちゃんとやったほうがよいんじゃないでしょうかと・・・

  • A340。ジャンボと似たようなもんです。

    A340。ジャンボと似たようなもんです。

  • ハイド・パーク・コーナー駅。<br /><br />空港から地下鉄に乗ること50分。ピカデリーラインに乗って、一路バッキンガム宮殿を目指す。

    ハイド・パーク・コーナー駅。

    空港から地下鉄に乗ること50分。ピカデリーラインに乗って、一路バッキンガム宮殿を目指す。

  • ウェリントンアーチ。

    ウェリントンアーチ。

  • もうすぐ11時、衛兵交代式が始まるので、あせって走り始める人がちらほら。彼らを横目にのんびり裏側からも撮影。

    もうすぐ11時、衛兵交代式が始まるので、あせって走り始める人がちらほら。彼らを横目にのんびり裏側からも撮影。

  • 正面から撮りたくて。

    正面から撮りたくて。

  • バッキンガム宮殿。

    バッキンガム宮殿。

  • ちょうどそこへ、ライフ・ガーズ近衛連隊が通りかかりました。あれ、これが衛兵交代か?と思いましたが・・・。<br /><br />近くにいた警官に聞くところによると、どうやら衛兵交代式は明日、ということでした。そういえばこの時期、隔日だったんだ・・・。

    ちょうどそこへ、ライフ・ガーズ近衛連隊が通りかかりました。あれ、これが衛兵交代か?と思いましたが・・・。

    近くにいた警官に聞くところによると、どうやら衛兵交代式は明日、ということでした。そういえばこの時期、隔日だったんだ・・・。

  • 仕方ないので明日また来ることにし、宿に向かう。<br /><br />駅に向かう途中、目の前にビックベン現われました。

    仕方ないので明日また来ることにし、宿に向かう。

    駅に向かう途中、目の前にビックベン現われました。

  • ロンドンの地下鉄、便所はこんな感じです。<br /><br />隣人の流れと合流する仕組みとなっております。氾濫しないことを祈るばかり。

    ロンドンの地下鉄、便所はこんな感じです。

    隣人の流れと合流する仕組みとなっております。氾濫しないことを祈るばかり。

  • 貧乏旅行の基本、ユースホステル。<br /><br />シティ・オブ・ロンドン。

    貧乏旅行の基本、ユースホステル。

    シティ・オブ・ロンドン。

  • セント・ポール大聖堂の近くにその宿はあります。

    セント・ポール大聖堂の近くにその宿はあります。

  • 日本食ブーム。テムズ川沿いの、ある店でこんな物を売ってました。

    日本食ブーム。テムズ川沿いの、ある店でこんな物を売ってました。

  • ミレニアムブリッジ。奥にはセント・ポール大聖堂。

    ミレニアムブリッジ。奥にはセント・ポール大聖堂。

  • テムズ川にかかるミレニアムブリッジ。修正され、揺れは感じませんでした。<br /><br />橋の袂に、まだ20代前半くらいの浮浪者がたむろしており、物乞いをしていた。

    テムズ川にかかるミレニアムブリッジ。修正され、揺れは感じませんでした。

    橋の袂に、まだ20代前半くらいの浮浪者がたむろしており、物乞いをしていた。

  • ダブルデッカーの二階より、バンクの交差点を。王立取引所。左にはイングランド銀行。<br /><br />テムズ川で昼飯を済ませ、ロンドンを効率よく回るために、はとばすのような乗り降り自由バスのチケットを買い、乗ることにしました。<br /><br /><br /><br />

    ダブルデッカーの二階より、バンクの交差点を。王立取引所。左にはイングランド銀行。

    テムズ川で昼飯を済ませ、ロンドンを効率よく回るために、はとばすのような乗り降り自由バスのチケットを買い、乗ることにしました。



  • 2階は屋根がなく、めっさ寒いです。

    2階は屋根がなく、めっさ寒いです。

  • タワーブリッジと巡洋艦ベルファウスト号。

    タワーブリッジと巡洋艦ベルファウスト号。

  • タワーブリッジを通過。

    タワーブリッジを通過。

  • あっという間に過ぎていきます・・・。本当は歩いてわたりたかった・・・。

    あっという間に過ぎていきます・・・。本当は歩いてわたりたかった・・・。

  • ロンドン塔。

    ロンドン塔。

  • ahahah.....

    ahahah.....

  • ブラックフライアーズ・ブリッジからのテムズ川。<br /><br />ウォータールー・ブリッジの向こうに、チャリング・クロス駅が見えます。

    ブラックフライアーズ・ブリッジからのテムズ川。

    ウォータールー・ブリッジの向こうに、チャリング・クロス駅が見えます。

  • ヴィクトリア・エンバンクメント通り?から、ロンドン・アイ方面を望む。

    ヴィクトリア・エンバンクメント通り?から、ロンドン・アイ方面を望む。

  • シャーロック・ホームズ・パブ。1階がパブ、2回がレストランとシャーロック・ホームズの部屋がある、らしい。<br /><br />シャーロックホームズ博物館には行きましたが、それはのちの話。<br />

    シャーロック・ホームズ・パブ。1階がパブ、2回がレストランとシャーロック・ホームズの部屋がある、らしい。

    シャーロックホームズ博物館には行きましたが、それはのちの話。

  • 三越のある通り。

    三越のある通り。

  • トラファルガー・スクウェア。<br /><br />人がいっぱい、ハトいっぱい。

    トラファルガー・スクウェア。

    人がいっぱい、ハトいっぱい。

  • 登頂成功!<br /><br />トラファルガースクエアにはライオンがおります。<br />子どもたちが、ライオンに向かい、両手を広げ、登ろうと必死です。ツルツル滑っるので、ある場所からじゃないと登れません。<br /><br />日本橋の三越の前にも同じライオンがいますが、あのライオンを白昼堂々またがるのはできないっすねぇ

    登頂成功!

    トラファルガースクエアにはライオンがおります。
    子どもたちが、ライオンに向かい、両手を広げ、登ろうと必死です。ツルツル滑っるので、ある場所からじゃないと登れません。

    日本橋の三越の前にも同じライオンがいますが、あのライオンを白昼堂々またがるのはできないっすねぇ

  • トラファルガー周辺

    トラファルガー周辺

  • トラファルガースクエアから南に伸びる、ホワイトホール。国防省や外務省、旧陸軍省などが立ち並ぶ官公庁街。

    トラファルガースクエアから南に伸びる、ホワイトホール。国防省や外務省、旧陸軍省などが立ち並ぶ官公庁街。

  • 奥にはビックベン見えたり!

    奥にはビックベン見えたり!

  • ピカデリー・サーカス。噴水にはギリシャ神話の神、エロスの像。<br /><br />若者の溜まり場になっており、ハチ公前のようなもんでしょうか。

    ピカデリー・サーカス。噴水にはギリシャ神話の神、エロスの像。

    若者の溜まり場になっており、ハチ公前のようなもんでしょうか。

  • 日が沈んでしまい、バスの2階は風が冷たいし寒い!<br />でも1階に降りたくはない!<br /><br />信号待ちで停車していると、ビルの3階あたりのオフィス?にいる人たちが、震える僕らに手を振ってくれました。<br />

    日が沈んでしまい、バスの2階は風が冷たいし寒い!
    でも1階に降りたくはない!

    信号待ちで停車していると、ビルの3階あたりのオフィス?にいる人たちが、震える僕らに手を振ってくれました。

  • ウェストミンスター寺院。<br />ダイアナ元妃の葬儀が行われた場所。

    ウェストミンスター寺院。
    ダイアナ元妃の葬儀が行われた場所。

  • バスの上から国会議事堂とビッグベン。<br /><br />ウェストミンスターブリッジは工事中で、車線が狭くなっていた。右下のほうに見えますかね?

    バスの上から国会議事堂とビッグベン。

    ウェストミンスターブリッジは工事中で、車線が狭くなっていた。右下のほうに見えますかね?

  • バスから見上げるビッグベン。<br /><br />踏ん張って撮ったものの、やっぱブレちゃったかな?

    バスから見上げるビッグベン。

    踏ん張って撮ったものの、やっぱブレちゃったかな?

  • セントポール大聖堂が見えてきた。<br /><br />やっと一周したのか〜。実に寒かった。

    セントポール大聖堂が見えてきた。

    やっと一周したのか〜。実に寒かった。

  • ライトアップされるタワーブリッジ。

    ライトアップされるタワーブリッジ。

  • 宿、シティ・オブ・ロンドンの食堂。<br /><br />朝は人種の坩堝と化す。気さくなチリ人がいて、よく話をした。長い間仕事で滞在しているらしく、すっかりここの住人のようになっていた。

    宿、シティ・オブ・ロンドンの食堂。

    朝は人種の坩堝と化す。気さくなチリ人がいて、よく話をした。長い間仕事で滞在しているらしく、すっかりここの住人のようになっていた。

  • 泊まったドミトリー。3段ベッド、初めて見ました。強引な気もしないでもないが・・・<br /><br />偶然日本人が泊まっており、その方が今夜を最後に日本に帰るというので一緒に飲みに行くことに。<br /><br />普段まったく行かないクラブへ連行されました。

    泊まったドミトリー。3段ベッド、初めて見ました。強引な気もしないでもないが・・・

    偶然日本人が泊まっており、その方が今夜を最後に日本に帰るというので一緒に飲みに行くことに。

    普段まったく行かないクラブへ連行されました。

  • オールドストリート駅から歩いて10分ほど路地裏を行った所にあるクラブへ。<br /><br />ビールとおつまみ。<br /><br />旅の話で盛り上がった。

    オールドストリート駅から歩いて10分ほど路地裏を行った所にあるクラブへ。

    ビールとおつまみ。

    旅の話で盛り上がった。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 桜桜さん 2005/01/27 22:32:47
    すっごく聞きづらいんですけど。
    初めまして、桜桜です。
    御訪問ありがとうございます。物欲しげな(多分食卓の上の食べ物を狙ってる?)わんこの写真がかわいいのなんのって(喜)ななやんさんの愛犬ですか?

    初めての書き込みなのにちょっと恥ずかしいんですけど、気になる・・・っていうかどうなってるのか知りたい、あの地下鉄のトイレ・・・。 どこに(失礼)するんですか? 便器っていうか、男性用のやつ、ないじゃないですか・・・。

    ななやん

    ななやんさん からの返信 2005/01/28 22:30:06
    RE: すっごく聞きづらいんですけど。
    桜桜さん、書き込みありがとうございます!

    物欲しげなわんこ、実家で飼っている愛犬でございます。奴と来たら、こっちが飼われていると言ってもいいほど態度がでかくて参っております。カワイイから許せるってこのことかと思うのです。

    質問の答えですが・・・、立ってる一人の男の姿そのものなのです(笑)
    壁にぶちまけております。

    桜桜さん からの返信 2005/01/29 00:09:28
    RE: RE: すっごく聞きづらいんですけど。
    私犬好きなんです(^0^)自分は飼ってないんですけど、近所のわんこと遊んで癒されてたりします(笑)

    謎が解明!(爆笑)壁にしちゃってる訳ですね。・・・あはは。もう、聞いてて恥ずかしくなっちゃいましたけど、気になるものは気になる(笑)

    大変失礼しました〜。 

ななやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP