ヴァレッタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バレッタのシティー・ゲート内の広さは、半島の中心を縦に貫くメインストリートを通って先頭まで徒歩約15分程度、グランドハーバーからマルサイムシェット港まで約10分弱程度、と狭い半島です。ただ、高低差のある道が碁盤の目上にはしっていて、全部歩こうと思ったら結構大変かも。どの場所もそれぞれ雰囲気があるので、お気に入りの場所を探してみてください。見学施設は結構ありますが、開館時間が結構制限されているので、絶対見たいところは午前中に回ってしまうのが得策でしょう。バレッタ以外でも、イムディーナ、ラバト、スリーシティーなど、見所はたくさんあります。 <br /><br />

十字軍を知りたくて2(本島)

0いいね!

2001/09/06 - 2001/09/16

788位(同エリア796件中)

5

7

ria

riaさん

バレッタのシティー・ゲート内の広さは、半島の中心を縦に貫くメインストリートを通って先頭まで徒歩約15分程度、グランドハーバーからマルサイムシェット港まで約10分弱程度、と狭い半島です。ただ、高低差のある道が碁盤の目上にはしっていて、全部歩こうと思ったら結構大変かも。どの場所もそれぞれ雰囲気があるので、お気に入りの場所を探してみてください。見学施設は結構ありますが、開館時間が結構制限されているので、絶対見たいところは午前中に回ってしまうのが得策でしょう。バレッタ以外でも、イムディーナ、ラバト、スリーシティーなど、見所はたくさんあります。 

  • 聖エルモ砦は、1565年の大包囲戦の際に1ヶ月以上に渡る死闘が繰り広げられた場所とは思えないほど静かな眺めの良い場所です。が、その分厚く堅固な要塞から、トルコに対する防備の凄さを容易に感じることができます。砦の中にはかわいい教会もあります。海に突き出た形の要塞ですので、眺めは最高です。対岸のスリーマやスリーシティーがよく見渡せ、180度地中海を満喫できます。シーズン中の毎週日曜日の11時から、華麗な歴史装束に身を包んだ騎士たちのパレード&聖エルモ砦でのショー(イン・ガーディア)が行われます。数人の騎士が小太鼓に合わせてリパブリック通りを行進し、観光客を引き連れて聖エルモ砦に向かいます。到着は10時45分頃ですかね。隊列に続いて中に入ると入場券売り場に出ます。そのまま建物の外に出ると、もう中世の騎士の時代です。歴史装束に身を包んだ男女が当時の「日常」を繰り広げてます。軽食を準備する机や、騎士に飲み水を運ぶ娘までいて面白いですよ。

    聖エルモ砦は、1565年の大包囲戦の際に1ヶ月以上に渡る死闘が繰り広げられた場所とは思えないほど静かな眺めの良い場所です。が、その分厚く堅固な要塞から、トルコに対する防備の凄さを容易に感じることができます。砦の中にはかわいい教会もあります。海に突き出た形の要塞ですので、眺めは最高です。対岸のスリーマやスリーシティーがよく見渡せ、180度地中海を満喫できます。シーズン中の毎週日曜日の11時から、華麗な歴史装束に身を包んだ騎士たちのパレード&聖エルモ砦でのショー(イン・ガーディア)が行われます。数人の騎士が小太鼓に合わせてリパブリック通りを行進し、観光客を引き連れて聖エルモ砦に向かいます。到着は10時45分頃ですかね。隊列に続いて中に入ると入場券売り場に出ます。そのまま建物の外に出ると、もう中世の騎士の時代です。歴史装束に身を包んだ男女が当時の「日常」を繰り広げてます。軽食を準備する机や、騎士に飲み水を運ぶ娘までいて面白いですよ。

  • ヴァレッタに移るまで、このイムディーナの町に首都が置かれていました。丘を取り囲むように城壁がそびえ、騎士団の町という印象を強くします。現在はかなり観光地化されて、ミニ・テーマパークのようですが、ちょっと裏道に入るとここで生活している人もいるのだと思う場面に出くわします。少年が器用に自転車を操って扉から出てきた姿はかわいかったです。<br />

    ヴァレッタに移るまで、このイムディーナの町に首都が置かれていました。丘を取り囲むように城壁がそびえ、騎士団の町という印象を強くします。現在はかなり観光地化されて、ミニ・テーマパークのようですが、ちょっと裏道に入るとここで生活している人もいるのだと思う場面に出くわします。少年が器用に自転車を操って扉から出てきた姿はかわいかったです。

  • イムディーナのパラッツォ・ファルツォン(ノルマンハウス)は1495年に建てたられた中世の貴族の館で、一部11世紀の建物が残っています。内部は16〜18世紀の調度品が残されていて大変興味深い館です。ここはとにかくお勧め!!マルタで多くの博物館を見学しましたが、一番満足度が高かった所です。開館時間が短そうですので、午前中に行くことをお勧めします。<br />陽光に誘われて小さな出入り口から外に出ると、小さいながらも開放感のある素敵な中庭。地中海の家ですね、この中庭を囲むように四方を部屋が取り巻いています。外から見ると何の変哲も無く窓も少ないつくりですが、このように、窓は中庭に向かって開かれているのです。中庭にある階段を上って2階へいくと、狭いながらも雰囲気最高の書斎があります。<br /><br />

    イムディーナのパラッツォ・ファルツォン(ノルマンハウス)は1495年に建てたられた中世の貴族の館で、一部11世紀の建物が残っています。内部は16〜18世紀の調度品が残されていて大変興味深い館です。ここはとにかくお勧め!!マルタで多くの博物館を見学しましたが、一番満足度が高かった所です。開館時間が短そうですので、午前中に行くことをお勧めします。
    陽光に誘われて小さな出入り口から外に出ると、小さいながらも開放感のある素敵な中庭。地中海の家ですね、この中庭を囲むように四方を部屋が取り巻いています。外から見ると何の変哲も無く窓も少ないつくりですが、このように、窓は中庭に向かって開かれているのです。中庭にある階段を上って2階へいくと、狭いながらも雰囲気最高の書斎があります。

  • ラバトではやはり、難破した聖パウロが3ヶ月間滞在したという洞窟を見学したいですよね。教皇ヨハネ=パウロ2世も訪問している由緒正しき場所です。罪人として捕らえられローマへの護送途中に難破したパウロが、病人を治す奇跡を起こしたりしてマルタの人々にキリスト教を説いていったらしいです。時の罪人護送を指揮した役人は比較的パウロに自由を与えていたらしいです。この洞窟は奥に広がる広大なカタコンベにつながっています。カタコンベは装飾があまり残っていませんが、とてつもなく広く入り組んでいて、明かりが無かったら確実に迷子になります。また、この洞窟のすぐ脇の礼拝堂はかつて牢獄だったところで、天井には鎖を通す穴があるというリアルな場所です。

    ラバトではやはり、難破した聖パウロが3ヶ月間滞在したという洞窟を見学したいですよね。教皇ヨハネ=パウロ2世も訪問している由緒正しき場所です。罪人として捕らえられローマへの護送途中に難破したパウロが、病人を治す奇跡を起こしたりしてマルタの人々にキリスト教を説いていったらしいです。時の罪人護送を指揮した役人は比較的パウロに自由を与えていたらしいです。この洞窟は奥に広がる広大なカタコンベにつながっています。カタコンベは装飾があまり残っていませんが、とてつもなく広く入り組んでいて、明かりが無かったら確実に迷子になります。また、この洞窟のすぐ脇の礼拝堂はかつて牢獄だったところで、天井には鎖を通す穴があるというリアルな場所です。

  • ヴィットリオーサの半島と対岸のセングレアの半島の付け根にあたる部分には、コスピークア(バームラ)という町があり、これらをあわせてスリー・シティーと呼んでいます。イムディーナが内陸にあるため、海側の騎士団の拠点として建設が始まったのがビルグ、後にヴィットリオーサと呼ばれる半島です。ですので、ヴァレッタと同じように各言語毎のオーベルジュ・要塞が残る町になっています。個人的にはヴァレッタよりヴィットリオーサのほうが好きですね。この町のオーベルジュの中にはお肉屋さんだかパン屋さんに転用されているものもあって、「生きているなぁ」と感じることができます。見学すべき何がある、という場所ではないかもしれませんが、中世の要塞・建物を利用して、その街並みのなかで実際に生活している人々に触れられる町だと思います。<br />

    ヴィットリオーサの半島と対岸のセングレアの半島の付け根にあたる部分には、コスピークア(バームラ)という町があり、これらをあわせてスリー・シティーと呼んでいます。イムディーナが内陸にあるため、海側の騎士団の拠点として建設が始まったのがビルグ、後にヴィットリオーサと呼ばれる半島です。ですので、ヴァレッタと同じように各言語毎のオーベルジュ・要塞が残る町になっています。個人的にはヴァレッタよりヴィットリオーサのほうが好きですね。この町のオーベルジュの中にはお肉屋さんだかパン屋さんに転用されているものもあって、「生きているなぁ」と感じることができます。見学すべき何がある、という場所ではないかもしれませんが、中世の要塞・建物を利用して、その街並みのなかで実際に生活している人々に触れられる町だと思います。

  • バスのタイムテーブルは結構正確で、出発と所要時間は大きく崩れません。ある程度の大きさの街だったらバスの路線も何本かあるので、適当にバス停で待っていればOKかな。また、シーズン中はヴァレッタを通過せずに観光地を結ぶ路線があるので便利です。通常の倍近くの料金がかかりますが、それでも40c(120円くらい)なのでお安いですよね。スリーマと結ぶ線が多いようです。料金は先払い、降りる時は天井にあるベルかブザーで知らせます。観光路線では後車口に近づけば停めてくれました。 <br />マルタのバスは慣れてみればかなり使いやすそうです。路線が細かく分かれていて、ヴァレッタのバスターミナルではバスを探すのに一苦労するくらいです。ただ、夏場のバスの中はかなり暑くなるので、乗車・後車口付近か、「開く」窓付近に座ることをお勧めします。(観光バスを転用したものだと窓があかないこともあるので・・・)<br /><br />

    バスのタイムテーブルは結構正確で、出発と所要時間は大きく崩れません。ある程度の大きさの街だったらバスの路線も何本かあるので、適当にバス停で待っていればOKかな。また、シーズン中はヴァレッタを通過せずに観光地を結ぶ路線があるので便利です。通常の倍近くの料金がかかりますが、それでも40c(120円くらい)なのでお安いですよね。スリーマと結ぶ線が多いようです。料金は先払い、降りる時は天井にあるベルかブザーで知らせます。観光路線では後車口に近づけば停めてくれました。
    マルタのバスは慣れてみればかなり使いやすそうです。路線が細かく分かれていて、ヴァレッタのバスターミナルではバスを探すのに一苦労するくらいです。ただ、夏場のバスの中はかなり暑くなるので、乗車・後車口付近か、「開く」窓付近に座ることをお勧めします。(観光バスを転用したものだと窓があかないこともあるので・・・)

  • ブリティッシュ・ホテルは、ヴァレッタのグランド・ハーバーを望む場所に立っている2つ星ホテルで、バスターミナルから歩いて15分ちょっとですかね。事前に、「リフトなしの4階にあるオーシャンフロントのテラスつきの部屋で一晩朝食つきでLm11」という部屋を予約していきました。が、着いてみてちょっとがっくりしてしまいました。やはり値段相当に狭く、設備の悪い部屋でして、眺めが最高!なだけが良い点だったんです。ガイドブックに載っているからでしょう、私も含めて日本人が結構利用していましたね。食事の内容は、レストランからの眺めが最高というだけで、味やサービスは決してよくないのでハーフボードにする必要はないかもしれません。

    ブリティッシュ・ホテルは、ヴァレッタのグランド・ハーバーを望む場所に立っている2つ星ホテルで、バスターミナルから歩いて15分ちょっとですかね。事前に、「リフトなしの4階にあるオーシャンフロントのテラスつきの部屋で一晩朝食つきでLm11」という部屋を予約していきました。が、着いてみてちょっとがっくりしてしまいました。やはり値段相当に狭く、設備の悪い部屋でして、眺めが最高!なだけが良い点だったんです。ガイドブックに載っているからでしょう、私も含めて日本人が結構利用していましたね。食事の内容は、レストランからの眺めが最高というだけで、味やサービスは決してよくないのでハーフボードにする必要はないかもしれません。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • リンガ・リンガさん 2005/02/14 11:24:55
    マルタに住みたい
    ご訪問ありがとうございます。
    そうなんです古城ホテル・ホルンベルグでは大人数で予約すればパフォーマンス付きで中世の食事を当時の使用人の服装で楽しむことが出来ます。
    ホテルは窓からの景色も素晴らしいし、食事も美味しいし、部屋も古城の雰囲気があじわえて良い所です。難はエレベーターがないことです。
    riaさんはマルタ島にも行ってらしゃるのですね。
    私は娘が合計9ヶ月間住んでいたこともあり、主人と行き、もう一人の娘と行き、妹と行き、友人達と行き計4回行きました。娘のホームステイ先の家の人からは”その内犬も猫も来るのか?”と笑われたくらいです。
    蜂蜜色したマルタストーンで出来たアラビア風の家並み、何処の通りからも海が望めるヴァレッタの街・・・
    riaさんの泊まったブリテッシュホテルの前の通りも何度も歩きましたし、ヴィットリオーザの半島の下の所でお弁当を広げた思い出もあります。
    古い街や遺跡と海との組み合わせは私の大好きなパターンなのです。
    マルタはいつの日かもう一度訪ね、1〜2ヶ月住んでみたい夢を持っています。 アァー、でもその前に私には訪れなくてはならない国がまだ4カ国あるのでした。
    これからも旅行記楽しみにしております!

    ria

    riaさん からの返信 2005/02/14 20:22:59
    RE: マルタに住みたい
    マルタに何度もいらっしゃってるなんて、羨ましい限りです!
    あのゆっくりした時間の流れの中で生活するのは楽しいでしょうね。
    世界の中で何度行っても惹かれる場所があるのって、いいでね。
    ホームステイするならヴィットリオーサあたりが良いかなぁ。中世からの古いお宅だったら言うことなし!

    ところで、リンガ・リンガさんが行きたいところってどちらですか?

    リンガ・リンガ

    リンガ・リンガさん からの返信 2005/02/14 22:59:24
    RE: RE: マルタに住みたい
    早速お返事ありがとうございました。
    私が残りの人生でどうしても行きたい所4カ国はエジプト、シリア、ヨルダン、ウズベキスタンなのです。
    何と、どこもムスリムの国ばかりとなってしまいました。
    若い体力の有る時にバーバになってからでも行きやすいヨーロッパ方面ばかり旅したこと今はとても後悔しています。
    と言うより、イスラム文化の美しさ、奥深さに若いときは残念ながら気付かなかったと言ったほうが良いのかも知れませんね!
    この秋には何とかして、シリアとヨルダンに行ってこようと思っています。すると後、残りは2カ国!! ウ〜ンでもまだマルタやイスファハン、イスタンブールにももう一度行かなくてはならないと思っていますし・・・まだまだ止められそうにありません。これからも夫にではなく体力との相談となりそうです。





    ria

    riaさん からの返信 2005/02/15 19:47:08
    行きましょう!
    リンガ・リンガさん、4カ国をぜひ踏破してくださいね。

    どこも魅力的な国ですよね。今年はシリア・ヨルダンですか、旅の計画を楽しく立ててらっしゃるのでしょうね。私も中東に行ってみたいと思っています。ぺトラやパールベック、パルミラも良いですね。イスラムの国ですが、歴史が長いだけあって、いろんな文化に出会えるのも魅力です。
    エジプトは、思い入れが強すぎてなかなか行けません。一度行ったらあれもこれも見たいものがありすぎて、、、

    旅行は体力勝負な所がありますが、ゆっくり自分のペースでするとふとした素敵な思いつきなんかがあって良いですよね。

    ria

    リンガ・リンガ

    リンガ・リンガさん からの返信 2005/02/16 23:03:00
    RE: 行きましょう!
    そうですね!
    自分のペースでゆとりを持って旅が出来るのが最高の贅沢ですね!
    そうすれば異文化も気楽に楽しめるでしょうし、意外な発見や出会いも多くなる事でしょう。

riaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マルタで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マルタ最安 394円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マルタの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP