2004/12/04 - 2004/12/04
87位(同エリア100件中)
triさん
ドイツのデザインと言えば、機能的でシンプルなフォルム!それは現代のデザインの主流とも言え、そんなデザインの大元となっているのがBAUHAUS。建築・絵画・インダストリアル・印刷…と、ただならぬ影響を与えたBAUHAUSの代1期であるヴァイマールを訪れました。
写真はユースの玄関を入ったら壁に掛けられてたウサギ君。足の角度とか腕の開き具合とか…なんかダークでかわいいです 笑。
-
ヴァイマールで最も美しいと言われる木組の家。1200軒もの古い木組みの家を残すQuedlinburgクヴェトリンブルクへも行ってみましたが、この家ほど密に組まれている家は見掛けませんでした。素晴らしいです☆ただ、現地ではこの家だけがぽつんと異彩を放っているので、浮いてるようにも見えます。
-
ブロンズ像の後ろに建っている、ツタに覆われた建物はユースホステルなのですが、そこに泊まりました。一泊10オイロ。建物の鍵がプファンド(保証金)として10オイロ。シーツ2オイロでした。朝食は付いてません。スーパーは近くにあります。住所は「Geleit str.4」。上の木組みの家(レストラン)の近くです。
-
ホステルの受付・部屋は日本で言う2Fです。階段はとても薄暗く、木で出来ているので、こうした奮囲気は好きなものの、最初は不安に感じました。でも、受付などのインテリアを見て納得。とても奮囲気のあるユースでした♪
1人部屋・二人部屋もあります。シャワーなどは共同だと思いますが。
クラシックにもモダンにも見える時計のスクエアのシルエットと置き方が良いですね(^^) -
レセプション兼ロビーです。こういう部屋、憧れます☆飾ってるような飾ってないような…絶妙のバランス。
-
段差の付いた洗面台が面白い!扉の配色、かごの配色もかわいらしいです。ここには載せませんが、照明はこの洗面台を逆さにして壁にくっつけてあり、傘代わりにしてました 笑。さすが芸術の都ヴァイマール。
-
そっと腰掛け、ぽかぽかひなたぼっこしたくなります。
-
キッチンです。ユースのキッチンとは思えないくらい、どこの陰影からも生活感がひしひしと伝わって来ます。初めて見た場所なのに、トントン…とか…木の戸棚を開ける「キキィー…」という音が聞こえてくるようでした。
-
市庁舎です。緑を外壁のデザインに使うと、どうもハズレな印象が多いのですが…この市庁舎のデザインは見事!上品で落ち着きのある…でも緑の若々しさも感じられるデザインに思いました。
-
ヴァイマール宮殿とその塔です。今は国立美術館と一部、音楽学校に使われています。芥子色を使った難しい配色ですが、濁らず、爽やかな印象さえ持ちました。
-
ヴァイマール宮殿の裏手にはイルム公園があり、イルム川が流れています。ここにはゲーテ山荘があります。素朴な橋で落ち着きます(^^)
-
教会か修道院の跡。ヴァイマールは戦時中大変だったので、その名残かも知れません。
-
廃墟などはどんなに些細でも、どんなに小さくても…考えさせられることがたくさんありますね。
-
町の主な建物の風合いはこんな感じです。緑色のサンタのマントを羽織った馬車の騎手さんがかわいいです。
-
BAU HAUS博物館へこれから入るという心境も手伝って、キュピズムの建物に見えてしまいました。
-
BAUHAUS博物館です(^^)入るのが嬉しくて、ドキドキしちゃいます♪
-
このシンプルな白いラインと、フォントの重くもなく軽くもない感じが素敵ですね!
ちなみに、博物館は至って小さく、あんまり興味の無い方にだったらものの10分で見終わってしまうかも知れません。カンディンスキー、イッテンなどたくさんの大好きなアーティストの作品があり嬉しかったです♪ -
夜のBAUHAUS MUSEUMです。ほんわりと浮き立つ黄色が温かく爽やかです。
-
わずか100m足らずのヴァイマールのクリスマスマーケットの通りです。でもみんな楽しそうに過ごしていました。
-
こんなに質素な飾りでも、温かさに溢れた色。
-
マルクト広場です。でもお客はさっきの通りと、バウハウス前の広場に取られてて、少し寂しげでした 笑。
-
ソーセージを焼く煙が…美味しそう〜〜〜〜な香り!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Atothさん 2005/08/13 14:56:36
- お洒落ですね
- はじめまして〜。
どれもポストカードにして飾っておきたいような
素敵な写真ですね!ドイツらしからぬお洒落な雰囲気が
漂ってます。特に表紙のウサギ君がなんとも言えない
味が出ていていいですね。またゆっくり見せてもらいます。
- triさん からの返信 2005/08/15 10:01:54
- RE: お洒落ですね
- Atothさんはじめまして。こんにちは(^^)
嬉しいご感想ありがとうございます♪
ドイツらしからないですか?なんか分かる気がします 笑。
この旅行記のような「小洒落た」感って、ドイツにはあまりないですよね。
剛直、シンプル、合理的…そんな言葉が良く似合う国ですよね〜。
是非また見に来てください☆
それでは。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ワイマール(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
21