2002/12 - 2003/01
4031位(同エリア4488件中)
つつきさん
首都カサブランカから時計回りにサハラ経由で一周して来ました。
サハラ、すごい!
メクネスからの夜行バスで一気に南下、砂漠の入り口リッサニまで行ったんですが、よかったですー!
実はリッサニに着くのがまだ夜明け前。到着するまでは、さて着くはいいけどいったいどうやって夜明けを待とう? とどきどきしていました(苦笑)。
が、バス到着と同時に手近なカフェがぽつんと灯りをともし、開店。…ナニワの商人もびっくりな商売根性に脱帽&大感謝。無事チャイを啜りながら夜明けを待ったのでした。
360度、見渡す限りのサハラ砂漠、というのが達成できて最高に幸せでした!
旅行中、そこかしこで砂だらけになった全身を毎日ハマムでさっぱりさせるのも快感でした。安宿のシャワーだけで済ました日はなかったような…?
大金を持っていくと、どんな小さなハマムデも間違いなく外国人料金を払わされるので、宿に聞いて地元民の払う料金+αの小銭を持っていくのがベスト。にっこり笑って「これでいいよね?」でOK!
アトラス山脈越え、運悪く途中の村でマラケシュ行きのバスを逃してしまい、途方に暮れている私を拾ってくれたのはトラックの運転手。
広々とした助手席で望んだアトラス山脈は大興奮でした!
またぜひぜひ行きたい国ですね、モロッコ!
-
アラビアのロレンスの舞台、アイトベン・ハッドゥです。
ワルザザードから最寄の村まで民営バスで行き、そこからグランタクシーを使って訪れました。
ツアーよりも自由時間が十分にあっていいかも?
自称「タダガイド」や自称「門番兼入場料徴集人」がたくさんいますが(笑)、笑顔でさくっと断って進みましょう。
邪険にされて腹が立つのは万国共通。
笑顔できっぱりと断れば、それほど皆さんいやな食い下がりはしてきませんでした。 -
小さな村のバザールで見かけた駐車場ならぬ駐ロバ場。
車よりもロバが主力なところが多いんですね。
可愛かったけど、小さな身体で大変そうでした。
がんばれ、ロバ達! -
海辺の街、エッサウイラ。
シーフードが安くてとっても美味しかった!
陶器の街としても有名らしく、色鮮やかなお皿や壷がたくさん売られていました。 -
マラケシュのメディナで客引きとして役立っているカメレオン。
手に乗せてくれるんですが、のそ〜っとした動きがとっても可愛かった! -
…なんだかわかります?
実はこれ、生きたまま車のトランクに積まれて運ばれる山羊たちだったりします。
数えてみたら3匹いました。
もちろんトランクは完全には閉まらず、めへへぇ〜…と鼻先と大きな角をはみ出させ、平然と去っていく車に唖然。
ぽかんと口を開けたまま見送ってしまいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モロッコ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5