1998/08 - 1998/08
27574位(同エリア30138件中)
つつきさん
タイが微笑みの国なら、台湾ははにかみの国だなー、というのが第一印象。
パン屋さんの売り子のお姉さん、露天でジュースを売っているお兄さん、テイクアウトのお店の店員さん…みんな、「謝々」とはにかみはにかみ告げてくれるその笑顔!
カメラケースを落とした私を必死で追いかけて、言葉はわからないけど「あぁよかったねぇ」と微笑んでくれたおじさん。
毎日午後に土砂降りの夕立があって、軒下でのほほんと雨宿りしていた私に椅子をすすめてくれたおじいさん。
美味しいものも楽しいことも山盛りでしたが、人の温かさにじんわりできる国でした。癒されるー。
-
テイクアウトのお店のお兄さんたち。
カメラを向けた途端、いっせいにお店を放って厨房に逃げ込まれてびっくり!
え? え? ダメだったの?? と焦り驚いているうちに、こそ〜…っと一人二人と戻ってきてくれました。
そしてすっごくはにかみながら料理再開…いやぁ、この笑顔に癒されましたね! -
街ですれ違ったおじいさん。
まるで絵葉書の中の人のようでした。
すっごく味のある姿! -
午後3時過ぎに決まって降った夕立。
「バケツをひっくり返したような」「空が破れたような」の表現を初めて体験。
バスやスクーターがそれでも水を蹴立てて走るのがすごかった。
壊れないの??
そんな乗り物たちもなかなか壮観でしたが、ばっちりおしゃれにきめたお姉さんたちが、なんのためらいもなくミュールを脱ぎ、じゃばじゃばと水路化した道路を横断していくのにも呆気。
道を渡り終わったら、また澄ました顔でミュールを履き、すたすた。
うーん、アジアだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まーがりんさん 2005/02/05 09:44:55
- スコール
- こんにちは台湾に住んでます。昔は夏には一日2回のスコールが当たり前だったのに、高雄の都市化のせいか見られなくなって寂しいです。それにしてもすごい雨ですねこんなの何年も見ていない。
カメラを向けたら引っ込んだお兄さんってもしかして店の裏でヘアセットを調えていたんじゃないですか?(^0^)
- つつきさん からの返信 2005/02/11 16:12:08
- RE: スコール
- まーがりんさん、こんにちはv
高雄に住まれているとは!
台北にしかまだ行ったことはないんですが、台湾のあの優しい雰囲気にはびっくりしました。
高雄も同じ感じなんでしょうか?
写真のスコール、あまりの激しさにぱっかり口が開いた記憶があります(笑)。
空が破れたような…。しかもみるみるうちに道路が川になるし、そこを皆さん平然と渡って行かれるし!
な、なんで平気なの?? これって非常事態じゃないの??
と呆気に取られてしまいました。すごい。
ただ街歩きをするような旅行が大好きなので、時間に余裕が出来ればまた台湾にも行きたいと思っています。
なんでもないご飯屋さんで食べた食事が忘れられないv
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
3