神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉の紅葉の名所・獅子舞へ行ってきました。<br />今回は歩く距離を短めに、ということで、鎌倉宮の駐車場からスタートです。<br />鎌倉宮をスタートして歩くこと約30分。先日に降った雨のせいか、道がぬかるんでました。少し肌寒いけれど、12月にしては暖かかったほうだと思います。やはり、紅葉の見ごろを迎えた鎌倉の週末だけあり、すれ違う人の数は多かったです。紅葉を求めて歩く人・紅葉を見て満足した人の表情は生き生きとしていて、すがすがしい気分になります。個人的には帰り道に紅葉を期待して、「紅葉はどうでしたか?」と聞いてくる人の表情が好きです。<br />全体的には見ごろを過ぎた感じですが、良い紅葉の見納めになりました。

鎌倉紅葉見納めウォーキング

2いいね!

2004/12/11 - 2004/12/11

39104位(同エリア48347件中)

0

5

OhMyGod

OhMyGodさん

鎌倉の紅葉の名所・獅子舞へ行ってきました。
今回は歩く距離を短めに、ということで、鎌倉宮の駐車場からスタートです。
鎌倉宮をスタートして歩くこと約30分。先日に降った雨のせいか、道がぬかるんでました。少し肌寒いけれど、12月にしては暖かかったほうだと思います。やはり、紅葉の見ごろを迎えた鎌倉の週末だけあり、すれ違う人の数は多かったです。紅葉を求めて歩く人・紅葉を見て満足した人の表情は生き生きとしていて、すがすがしい気分になります。個人的には帰り道に紅葉を期待して、「紅葉はどうでしたか?」と聞いてくる人の表情が好きです。
全体的には見ごろを過ぎた感じですが、良い紅葉の見納めになりました。

  • 山道に入る少し手前、テニスコート沿いの道からわき道に少し入ると川が流れています。その橋から見える紅葉は赤色が色濃く、美しいです。

    山道に入る少し手前、テニスコート沿いの道からわき道に少し入ると川が流れています。その橋から見える紅葉は赤色が色濃く、美しいです。

  • 獅子舞の紅葉です。<br />この木が一番色が鮮やかでした。<br />今年3度目の獅子舞ですが、やはり前回2回と表情が違い、自然というのは、天候にとても左右されるものだと感じました。紅葉は一番色濃かったと思いますが、イチョウの葉の黄色いじゅうたんは雨のせいか、人に踏まれてもみくちゃになったせいかその鮮やかさは失われていました。

    獅子舞の紅葉です。
    この木が一番色が鮮やかでした。
    今年3度目の獅子舞ですが、やはり前回2回と表情が違い、自然というのは、天候にとても左右されるものだと感じました。紅葉は一番色濃かったと思いますが、イチョウの葉の黄色いじゅうたんは雨のせいか、人に踏まれてもみくちゃになったせいかその鮮やかさは失われていました。

  • 獅子舞を満喫した後の鎌倉宮の紅葉です。<br />こんなに紅葉狩りをしたのは今年が初めてなので、紅葉の良し悪しは分かりませんが、こういったオレンジがかった紅葉も好きです。

    獅子舞を満喫した後の鎌倉宮の紅葉です。
    こんなに紅葉狩りをしたのは今年が初めてなので、紅葉の良し悪しは分かりませんが、こういったオレンジがかった紅葉も好きです。

  • ふいに立ち寄った覚園寺での紅葉は何となしに訪れたのにもかかわらず、素晴らしかったです。やや散っている感もありましたが、まだ綺麗でした。同じ木でも先端は枯れていて、下のほうは鮮やかで、結局紅葉の本当の見ごろっていうのはいつなんだろう?と疑問に思ってしまいました^^;

    ふいに立ち寄った覚園寺での紅葉は何となしに訪れたのにもかかわらず、素晴らしかったです。やや散っている感もありましたが、まだ綺麗でした。同じ木でも先端は枯れていて、下のほうは鮮やかで、結局紅葉の本当の見ごろっていうのはいつなんだろう?と疑問に思ってしまいました^^;

  • 桜・紅葉・梅・・・と「お寺と四季」というのはどうしてこんなに風情があって美しいのでしょうか。やはり昔から季節と共に育んできた歴史がそう感じさせるのでしょうか。<br />しかし、少し道からそれた場所で撮影していたところ、お寺の方にお叱りを受けてしまいました。「写真をとる心も大切に」という言葉を受け、深く反省しました。<br />美しい景色を見るとついつい我を忘れ、足元にも目が行かなくなってしまい、配慮に欠けてしまいがちですが、これからは、そういうことがないように最大の注意と思いやりをもっていきたいと思います。

    桜・紅葉・梅・・・と「お寺と四季」というのはどうしてこんなに風情があって美しいのでしょうか。やはり昔から季節と共に育んできた歴史がそう感じさせるのでしょうか。
    しかし、少し道からそれた場所で撮影していたところ、お寺の方にお叱りを受けてしまいました。「写真をとる心も大切に」という言葉を受け、深く反省しました。
    美しい景色を見るとついつい我を忘れ、足元にも目が行かなくなってしまい、配慮に欠けてしまいがちですが、これからは、そういうことがないように最大の注意と思いやりをもっていきたいと思います。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP