ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2003年末〜2004年始にかけてロンドンに滞在した時の写真です。

ロンドンの街角

0いいね!

2003/12 - 2004/02

9907位(同エリア10322件中)

0

13

radwynn

radwynnさん

2003年末〜2004年始にかけてロンドンに滞在した時の写真です。

  • ■サウスバンク SOUTHBANK<br />テムズ川沿いのプロムナード『ミレニアム・マイル』はそぞろ歩きには丁度良い。<br />ウエスト・ミンスター・ブリッジからタワー・ブリッジまでの南岸約1マイル。<br />ロンドン・アイ、テート・モダン、ミレニアム・ブリッジ、シェイクスピア・グロ−ブ座、バトラーズ・ウォーフ、デザイン・ミュージアム…<br />新生なったロンドンの名所がずらりと並ぶ。

    ■サウスバンク SOUTHBANK
    テムズ川沿いのプロムナード『ミレニアム・マイル』はそぞろ歩きには丁度良い。
    ウエスト・ミンスター・ブリッジからタワー・ブリッジまでの南岸約1マイル。
    ロンドン・アイ、テート・モダン、ミレニアム・ブリッジ、シェイクスピア・グロ−ブ座、バトラーズ・ウォーフ、デザイン・ミュージアム…
    新生なったロンドンの名所がずらりと並ぶ。

  • テムズは川なのだけれど、干満があり、その差がまたすごい。引き潮の時にはささやかながら浜辺が見える。<br />その昔、この街を彷徨う浮浪児達は、金目のものを拾おうと、この泥の中を捜し回ったのだそうだ。<br />『泥ひばり』と呼ばれた彼らは、この近辺のパブの看板にその姿を残している。

    テムズは川なのだけれど、干満があり、その差がまたすごい。引き潮の時にはささやかながら浜辺が見える。
    その昔、この街を彷徨う浮浪児達は、金目のものを拾おうと、この泥の中を捜し回ったのだそうだ。
    『泥ひばり』と呼ばれた彼らは、この近辺のパブの看板にその姿を残している。

  • テート・モダン TATE MODAERN<br />元発電所だった建築が、ヘルウォーク&ド・ムーランの設計で生まれ変わった巨大なモダン・アート美術館。<br />手前はサウスバンクとシティを結ぶミレニアム・ブリッジ。

    テート・モダン TATE MODAERN
    元発電所だった建築が、ヘルウォーク&ド・ムーランの設計で生まれ変わった巨大なモダン・アート美術館。
    手前はサウスバンクとシティを結ぶミレニアム・ブリッジ。

  • とにかく、でかい。

    とにかく、でかい。

  • ■エンバンクメント EMBANKMENT / 大晦日〜新年<br />新年イベントで、ロンドン・アイから花火が上がる、というので、見物に行ってみました。<br />冗談じゃない、って程の人が、エンバンクメントの歩道にぎっしり。<br />ロンドン・アイはイルミネーションで一生懸命アピール。なんだか可愛い。

    ■エンバンクメント EMBANKMENT / 大晦日〜新年
    新年イベントで、ロンドン・アイから花火が上がる、というので、見物に行ってみました。
    冗談じゃない、って程の人が、エンバンクメントの歩道にぎっしり。
    ロンドン・アイはイルミネーションで一生懸命アピール。なんだか可愛い。

  • ビッグ・ベンの鐘の音が12時を告げたら…

    ビッグ・ベンの鐘の音が12時を告げたら…

  • ロンドン・アイから花火が上がり、続いてサウスバンクから打ち上げ花火が!<br />…5分も経たずに終わりました…<br />これだけー?!日本人には信じられない程のショボさでした(笑)<br />でも皆楽しそうにしてたからこれでいいんでしょう、多分(笑)<br />帰りは…一気に地下鉄に人がなだれ込むのを防ぐ為に、道路には騎馬警官がずらり。<br />騎馬の威圧感はすごい。制圧能力高そう。<br />駅は一定の人数以上は入れない為に、皆入場可能な駅を求めて北へ北へ。民族大移動のように移動していく。流れに委せてトラファルガー広場を横切り、トッテナム・コート・ロードまで行くもまだ駅は入場禁止。<br />結局ホルボーンまで歩いてようやく地下鉄に乗れた…<br />途中から嵐のような吹き降りになったにも関わらず妙に楽しい気分だったのは周り中皆がそんな雰囲気だったからでしょうか。…皆バカだー。だから好きだ、この街。<br /><br />

    ロンドン・アイから花火が上がり、続いてサウスバンクから打ち上げ花火が!
    …5分も経たずに終わりました…
    これだけー?!日本人には信じられない程のショボさでした(笑)
    でも皆楽しそうにしてたからこれでいいんでしょう、多分(笑)
    帰りは…一気に地下鉄に人がなだれ込むのを防ぐ為に、道路には騎馬警官がずらり。
    騎馬の威圧感はすごい。制圧能力高そう。
    駅は一定の人数以上は入れない為に、皆入場可能な駅を求めて北へ北へ。民族大移動のように移動していく。流れに委せてトラファルガー広場を横切り、トッテナム・コート・ロードまで行くもまだ駅は入場禁止。
    結局ホルボーンまで歩いてようやく地下鉄に乗れた…
    途中から嵐のような吹き降りになったにも関わらず妙に楽しい気分だったのは周り中皆がそんな雰囲気だったからでしょうか。…皆バカだー。だから好きだ、この街。

  • ■ケンジントン KENSINGTON<br />ハイド・パーク、ケンジントン・ガーデンズにあるアルバート記念碑。

    ■ケンジントン KENSINGTON
    ハイド・パーク、ケンジントン・ガーデンズにあるアルバート記念碑。

  • ロイヤル・アルバート・ホール。<br />クラッシックのコンサートだけでなく、ロック・コンサートや、ボクシングの試合まで行われるのだそうです。<br />ピカデリーから、バスで移動してみました。<br />ジャパンセンターの前から9番のバスがロイヤルアルバートホール前を通ります。<br />地下鉄と違って景色を見ながら移動できるのでなかなか楽しい。バスルートマップを見ながらそろそろかな、てところで車掌さん(黒人の女性だった)にロイヤルアルバートホールのバス停は次?と聞いたら、あと3つだ、と教えてくれた。簡易バスマップは停留所を省略してあるようなので注意です。<br />で、ロイヤルアルバートホール前で「ここよ」と教えてくれて、降りた私達に「あれがロイヤルアルバートホール」と指差して教えてくれた。親切!ありがとう。<br />しかし教えてくれなくてもいやでも判るほど、堂々としてました、ロイヤルアルバートホール。

    ロイヤル・アルバート・ホール。
    クラッシックのコンサートだけでなく、ロック・コンサートや、ボクシングの試合まで行われるのだそうです。
    ピカデリーから、バスで移動してみました。
    ジャパンセンターの前から9番のバスがロイヤルアルバートホール前を通ります。
    地下鉄と違って景色を見ながら移動できるのでなかなか楽しい。バスルートマップを見ながらそろそろかな、てところで車掌さん(黒人の女性だった)にロイヤルアルバートホールのバス停は次?と聞いたら、あと3つだ、と教えてくれた。簡易バスマップは停留所を省略してあるようなので注意です。
    で、ロイヤルアルバートホール前で「ここよ」と教えてくれて、降りた私達に「あれがロイヤルアルバートホール」と指差して教えてくれた。親切!ありがとう。
    しかし教えてくれなくてもいやでも判るほど、堂々としてました、ロイヤルアルバートホール。

  • ヴィクトリア&アルバート博物館。<br />蒐集マニア魂の真骨頂。<br />ありとあらゆる、‘人の手になる’工芸品が収集されています。<br />広い上にあまりにも沢山の展示品、しかも各展示室の繋がり方が迷路のようなので、まず最初にインフォメーションでマップを入手する事をお勧めします。

    ヴィクトリア&アルバート博物館。
    蒐集マニア魂の真骨頂。
    ありとあらゆる、‘人の手になる’工芸品が収集されています。
    広い上にあまりにも沢山の展示品、しかも各展示室の繋がり方が迷路のようなので、まず最初にインフォメーションでマップを入手する事をお勧めします。

  • ■オールドストリート OLD STREET<br />オールド・ストリートの周辺をぶらぶら歩いていて見つけたパブの看板。<br />なんというのではないのだけれど、手書きの文字が良い感じ。

    ■オールドストリート OLD STREET
    オールド・ストリートの周辺をぶらぶら歩いていて見つけたパブの看板。
    なんというのではないのだけれど、手書きの文字が良い感じ。

  • ■リバプールストリート LIVERPOOL STREET<br />高い建物のないロンドンの町ではやたらと目立っていたこのビル。<br />ミレニアム・ブリッジの設計者ノーマン・フォスター卿により、2003年、保存団体のイングリッシュ・ヘリテージが保護してきた歴史的建造物の跡地に建てられた、奇抜な40階建てのスイス・リインシュランス・タワー、だそうです。

    ■リバプールストリート LIVERPOOL STREET
    高い建物のないロンドンの町ではやたらと目立っていたこのビル。
    ミレニアム・ブリッジの設計者ノーマン・フォスター卿により、2003年、保存団体のイングリッシュ・ヘリテージが保護してきた歴史的建造物の跡地に建てられた、奇抜な40階建てのスイス・リインシュランス・タワー、だそうです。

  • スピタルフィールズ・マーケット SPITALFIELDS MARKET<br />地下鉄リバプールストリート駅から目と鼻の先にあるマーケット。屋内型(倉庫のような建物の中)のマーケットで、若手アーティストのアクセサリーや雑貨、ファッション関連のお店が軒を連ねています。オーガニックフードのお店も。<br />通りにはブリックレーン・マーケットという露天のマーケット(こちらは日用品が主)も出ています。

    スピタルフィールズ・マーケット SPITALFIELDS MARKET
    地下鉄リバプールストリート駅から目と鼻の先にあるマーケット。屋内型(倉庫のような建物の中)のマーケットで、若手アーティストのアクセサリーや雑貨、ファッション関連のお店が軒を連ねています。オーガニックフードのお店も。
    通りにはブリックレーン・マーケットという露天のマーケット(こちらは日用品が主)も出ています。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP