チェコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日も雨模様でした。ホテルのおじさんに教えてもらった通りに駅へ向かいます。何もない田舎町を思いがけず散歩することになり、とても清々しい気分でした。15分ほどで駅に着き、WIEN NORDで乗り換えてチェコに入国。10:00 BRECLAVで下車。まめ旦那が超早技でキャッシュマシーンから2000コルナ引き出し荷物をおばちゃんに預けたのに、まめ妻が切符を買えずに列車は出発してしまった。バス停もわからない。タクシーは高くてうさん臭い。外は雨でおまけに土曜日ときています。取りあえずお昼を食べ(辛いニンニクスープとフォカッチャ+チーズ、トマトとピザとスパゲティ。(うーん満腹)次の列車と思ったらこれもTIME OUT!なんとかバス停を探し当てて、世界遺産の一つレドニツェへ。とにかく広い敷地と庭園の建造物に溜め息が漏れます。さて次のバルチツェへ。ところがバスが来ない!やはり土曜日は便数が少ないのか、しかもシーズンオフときています。観光客もほとんどいません。しょうがなくヒッチハイクを試みるも、あえなく敗退。元来た駅へと逆戻りして300コルナのタクシーでバルチツェの建築物を見学しました。見学はあっという間に終了。そして、帰りの列車目掛けて走る!!いったい何をしているのだろう。BRECLAVに戻り、駅でしばし休憩の後、列車を乗り継ぎクロメニェジーシュに入る。<br />翌朝、雨の中クロメニェジーシュの城と庭園を見に行くが四月までオープンしていず外から覗くだけでした。雨の日曜日のせいか、広場どころか街にはほとんど人の姿が見えません。駅には酔っ払いがたむろしています。寒いし、早く列車が来ないかな。ややおせっかいなおじさんに列車を教えられ、フーリン駅へ。ここのレストランも食べ物は作っていず、駅前のレストランも飲み物だけ。仕方なく駅のレストランでスプライトウイスキーを作り、買ったポテチとめんたいで空腹を満たすがこれがなかなかグッドでした。<br /><br />