2004/10/31 - 2004/11/05
7876位(同エリア8873件中)
=くみ=さん
●五日目
(トンレサップ湖→オールドマーケット→ロリュオス遺跡→タ・プロム2回目)
-
今日はカンボジアにさよならする日です……。
時間ギリギリまで行動しま〜す!
まずは、バスでのどか〜な町を抜けて【トンレサップ湖】へ!
琵琶湖の約10倍ある大きな湖です!
湖を下ってプノンペン(首都)まで行けるそうです!(11時間ぐらいかかりますが……。)
写真は船着場。 -
人々はここで漁業や養殖業を営んで暮らしていました。
沖の家はどこも同じく高床式住居で、湖では家はプカプカ浮いています(酔わないのかなぁ)。 -
教会も学校もお店もプカプカ浮いています(^^)
-
学校です。
「1X1=1」「1X2=2」と(多分……)大声が聞こえてきました。
よそ見をしてこちらを見ている子や手を振ってくれたりする子も。
平和だな〜。ほのぼの。 -
それは沈没しているのか遊んでいるのか……。
-
雨季と乾季で水面積に3倍の差が出る為、船着場も変われば学校も家も移動します。
沖の家は一旦解体するらしい。
年に3回ぐらい引っ越すそうです。
湖と共に生きていく感じです! -
まるで海みたいですぅ〜。
-
-
途中、水上レストランに寄ったら、ここで養殖している小エビを食べさせてくれました。
ワニやなまずみたいなのも養殖していました。 -
レストランに来る観光客へ子供達が近寄って、写真撮って貰ったり話したり楽しそう!
-
トンレサップ湖から帰って来る途中、【オールドマーケット】へ寄りました。
30分ぐらいでざっと一周出来る広さです。
屋台や魚、果物、野菜、お米、調味料、
その他、靴(足だけのマネキンが!)やバッグといった日用品、あとクロマー(織物)や籠などお土産も売っていました。
場所によっては干し魚のくさ〜い匂いが(+_+)!!
お肉はハエがたかっており、まさにアジアのマーケットという雰囲気が十分漂っていました。 -
-
-
レストラン併設の綺麗なお土産屋で、象の飾りがついた箸入れと木のお箸が6本入り1セット3$で買いましたが、ここでは2セット5$でいいと言われました。
しかし、2日目一緒に観光したにーちゃんは1セット3$以上で買ったと悔しがっていました。
皆で箸の相場について話し合いました。
私はカンボジアの国旗などのステッカーと黒胡椒(安い!)とか買いました。
言えばなかなか負けてくれちゃいます。
1$≠110円を値切る(笑)!(^^ゞ -
昼食を済ませ、午後からフライト時間までフリータイムです!
ロリュオス遺跡はアンコール遺跡群の中でも最も古い遺跡です。
まずはその中の【ロレイ】から行きました! -
貯水池東西バライの原型となった貯水池の中心に建てられたものです。
船着場跡もありますが、現在水はありません〜。
レンガと赤色砂岩で作られているそうです。
これ以降に作られた遺跡は赤色砂岩が不足してきて灰色や青色を使い出しており、ここは赤く統一されていて綺麗でした。 -
-
しかし、ボロボロ〜。
-
隣には寺子屋がありました。
世界遺産の側で勉強なんて贅沢な!
羨ましい。 -
次は【プリア・コー】です。
只今、ドイツと協力して修復中です。
王の両親の菩提寺として作られました。
“聖なる牛”=プリア・コー。
シヴァ神の乗り物の牛(ナンディン)が忠誠を誓うように各々の祠堂に向いて置いてあります。
そして守り神の獅子(シンハ)が祠堂を守るかのように外を向いて置いてありました。 -
足場は簡単な物に感じますが…、町中の建設中の建物の足場もあんなものでした。
経蔵(これも立派に遺跡なんですが)に修復の為の道具が置いてあったりなんともはや……。 -
漆喰が剥がれてきています〜。
-
-
レンガ運んでました〜。
歌が聞こえてきそうです(*^.^*) -
最後に【バコン】。
三重の周壁に囲まれたピラミッド型の寺院。
メール山を表しているようです。 -
東楼門の上部隙間から中央祠堂がまるで額縁に収められているように見えました!
-
人がいなくて景色がいい〜!
-
中央祠堂。
-
何故かここだけ阿修羅の戦っているレリーフが残っていました。
周りは風化してしまったのに……。
使う石の種類をここだけ間違えたのかな? -
あれは何かと尋ねたら〜
-
やっぱり象さんでした。
-
写真でみるとジャングルの中にあるような感じですが、たまたま幻想的に写りました(^^)
-
この後、ホテルに戻ってタクシーを借り【タ・プロム】へもう一度行きました!
タクシー、半日貸切で15$だって!!安い〜。
今度はフリーで来てタクシーを使おう!
アンコール遺跡巡りの目玉とも言える【タ・プロム】!
王が母親の菩提寺の為に作りました。 -
入ると「こ、これはどうしちゃった事でしょう!?」
スポアン(ガジュマルの一種)の榕樹が遺跡を飲み込んでいます。
自然の脅威です〜。
鳥がスポアンの種を食べて糞を落としてしまったのが始まりだそうです。 -
-
-
-
そりゃ、僧侶も写真撮るわ。
-
手前に写っている建物に入って、壁に背をやり胸を叩くと音が「ぼわ〜ん」と反響するんです!
これは王への忠誠を誓う儀式だったそうです。
私も覚えられないような名前の王様に忠誠を誓ってしまいました。 -
現在修復はされていません。
何も手を加えず自然と共に残すのもいいのではないかと言う意見と、遺跡の間に侵食している根を取り除くと逆に遺跡が崩れてしまうのではないかということです。
世界危惧遺産にも認定! -
ここぞ映画トゥームレイダーのロケ地です。
上にアンジェリーナ・ジョリーが立っていました。
他のガイドさんも皆にそう案内していました(^^)
はぁ~ため息もの。
スポアンの樹の上にまた他のつるが……。 -
遺跡の中は増改築がなされ、迷路のように入り組んでいて薄暗かったです。
先日行った時は日が落ちる直前だったのでよけいに……。 -
-
-
-
-
-
最終日は飛行機の時間が早くなり、またもやスケジュールいっぱいになりましたが、全日程雨も降らずに予定の所は全て行けたのでよかったです。
旅行中ずっと一緒だったカンボジア人のガイドさんや日本人ガイドの皆さんにも感謝感謝です。
アンコールワットはカンボジアの、世界の宝物ですね。
まだ見ていない遺跡もあるし、また絶対に必ず行きたいと思います!!! ヽ(´▽`)/!!
★よかったら“投票”して下さ〜い。
最後まで読んでくださってありがとうございました! -
旅行記おまけ。
買って来たお土産。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
49