福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同じ県に住んでいながら、初めて福岡の小京都『秋月』へ行ってきました。<br />秋月は平成10年に『国の重要伝統的建造物群保存地区』にも選定された町です。

秋月で紅葉狩り

2004/11/27 - 2004/11/27

ゆーこ

ゆーこさん

県指定の文化財にも指定されている眼鏡橋は、国内唯一の御影石作りだそうです。文化七年(1810年)完工

眼鏡橋の上から野鳥川。水がとってもきれいです。

眼鏡橋を北上。古い商家がギャラリーになってたりもする。

長生寺への参道。こんな細い道も観光コース。しかし、メインストリートから外れているので人気はほとんど無かった。

『長屋門』時代劇のワンシーンで出てきそう!

垂裕神社の鳥居をくぐって階段を上がると、黒門。
    この黒門は、秋月城の搦め手門として800年程前に作られたそうです。

黒門の紅葉が一番綺麗でした

武家屋敷・久野邸

古い民家を使った、アンティークショップ

秋月といえば葛! 約180年前から本葛作りをしている老舗の廣久葛本舗

表面ツルツルの廣久葛本舗の葛餅は、箸ですっと切れない程のモチモチ弾力。ちょっと黄粉が甘かった。472円