吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれ育った街、吉祥寺。わたしにとって魅惑の吉祥寺。さまざまな景色をご紹介します。

吉祥寺界隈(2004.11.8~12.24)

2004/11/08 - 2004/12/24

@ひろみ

@ひろみさん

・2004/11/8
    午後からjojitownサポーターさまB2PROJECTにて打ち合わせ 夕方はみんなでサンロードを観察しに・・・ イルミネーションも天井のビジョンも綺麗なんだけど、全く有効活用されてないんだよね・・・・もったいない話だよね(>_

・2004/11/9
    夕方からjojitownサポーターさま“パリジェンヌ”にてプチ異業種交流会。同じくjojitownサポーターさま“健康生活管理士”の小野満先生と、その講師陣の方々、大橋さん、増井シェフと健康や食についてのさまざまな情報交換の場となった。

・2004/11/12
    料理人を目指している娘が7ヶ月間働いた吉祥寺の人気カフェレストラン「DELI」たくさんの勉強をさせてもらった場所だった。飲食業界の厳しさはもちろんのこと、ひとつのお店を盛り立ててゆくことや先輩や仲間との楽しい時間・・・。ステップアップしたいという彼女のわがままな野望を心から応援してくださるスタッフの暖かさに本当に感謝。

・2004/11/17
    「さくらい」の五目うまに麺の画像をデジカメで撮っていると、隣のテーブルにいた初老の男性が「お写真お好きなんですか?」と声をかけてきた。はよほど被写体に不自由なさってるのか、私に撮影させてくれと言う。次の予定まで小1時間あったので、私で本当にいいのかということを再度確認し、撮影場所の井の頭公園までそぞろ歩いた。

・2004/11/18
    「がんばる人」のカヤシマ佐藤氏のところで知人と待ち合わせ、美味しいオムライスを頂く。相変わらず吉祥寺の老舗店は賑わっていた。

・2004/11/20
    jojitownサポーターさま「丸山味噌醤油醸造店」のまるちゃんをjojitownサポーターさま「豆菜」へとお連れした。
    年内で閉店する豆菜へ、どうしてもまるちゃんに来て欲しかった。まるちゃんちのお醤油を豆菜の料理人は採算度外視で日々使ってくださっていた。美味しいもんにはかなわないってことね。

・2004/11/24
    子どもたちとランチを食べに吉祥寺へ。老舗中華料理店「翠蘭」。最近初めて行って「杏仁豆腐」にハマったお店。

• ・2004/11/24<br />ここのコノ杏仁豆腐を食べさせたかった。評判上々! <br />

ここのコノ杏仁豆腐を食べさせたかった。評判上々!

・2004/11/26
    昨日バースディーだったので、母がjojitownサポーターさま「パリジェンヌ」でランチをご馳走してくれた。今日もデザートからは別室で、増井シェフと奥様と4人で楽しいお喋りをとめどなく・・・。

• ・2004/11/26<br />夕方からは親友が開催してくれるお誕生会へjojitownサポーターさま「豆菜」へとチャリを飛ばす。 <br />

・2004/11/26
    この、しんごさんの笑顔と「らっしゃ〜い♪」が今年いっぱいで聞けなくなるのはとても寂しい。

• ・2004/11/26<br />たけポン!の手打ちうどんも食べられなくねってしまう。吉祥寺が寂しくなってゆく。

・2004/11/29
    娘が今月分のランチをご馳走してくれた。娘の知人が働く吉祥寺で人気のカフェレストラン「ニギロ」以前来たときには感激したんだけどなぁ〜。シェフが変わっちゃったのカナ〜?

・2004/12/1
    吉音のポスターやチラシ、理絵ちゃんとのトークショーのチラシをもって吉祥寺界隈を営業。jojitownサポーターラフォルテ・カフェにも伺う。クリスマス仕様となっていて、とてもいい雰囲気だった。

・2004/12/3
    夕方から後輩と吉祥寺に営業へ向かう。1件目は「このひとしってるぅ〜?!」で取材させていただいたFUNK STEPへ。相変わらず美味しいモン作ってるね〜。画像は“長いもの唐揚”自家製タルタルソースも絶品だし。

・2004/12/7
    豆菜のたけポンと東京ロッキーズの飯野さんの再会が実現する。たけポンは先月、ロッキーズの練習に私と一緒に参加してくれた。現場の雰囲気、障害者が野球を楽しむ姿を目の当たりにして、とても楽しかったと言ってくれた。

・2004/12/8
    jojitownサポーターさま「ラフォルテ・カフェ」できよちゃんと待ち合わせ。美味しいパスタランチの他に、デザートセットまで注文し、3時前まで緩やかな時間を過ごす。

• ・2004/12/8<br />帰りは紅葉真っ盛りの井の頭公園を通り、買い物をすませ、バスに乗り込む。イ〜〜感じで色づいていた。

・2004/12/8
    夜は某忘年会組と合流し、マラソン話やボーリング話に華が咲き、今日も吉祥寺の夜は楽しく更けていった。

・2004/12/10
    夕方からフリーペーパーの営業の仕事で吉祥寺「OMOYA」へ向かう。「健康豚」という美味しい豚肉とおいしいお酒が呑めるお店。

• ・2004/12/10<br />2件目の営業先「バースアイ」では玉井しゃんも加わって、ビリヤードに興じながら楽しくおちゃけを呑む。4人ともやんちゃな顔に戻って真剣に戦っていた。

・2004/12/10
    4人ともやんちゃな顔に戻って真剣に戦っていた。でも、篤クン登場に4人のおじさまたちは引き気味・・・。(笑)

・2004/12/13
    ランチに呼び出され以前おいしい!と思った「ラ・ベファーナ」へ。オープンキッチンのお店なので、ついつい見入ってしまう。

・2004/12/14
    打ち合わせの前に頂いた「OMOYA」のランチ。デザートがついて¥840は魅力的。お米は山形から、お魚は北海道から。そして名物の健康豚のハンバーグが絶品♪

・2004/12/16
    知人とランチがてら打ち合わせのために吉祥寺へ。昼間は穏やかなお天気だったね〜。またまたネットワークが広がる打ち合わせだった。「Cafe plants」季節限定クリスマスプレートを頂き、2004年も終わりにちかいことを改めて実感。

• ・2004/12/16<br />吉音コンテスト部会の忘年会♪いや〜〜〜〜マイッタ(&gt;_

吉音コンテスト部会の忘年会♪いや〜〜〜〜マイッタ(>_

・2004/12/17
    美味しい沖縄料理が食べれるスナックGeminiで昼間っから忘年会!夕方まで貸切でカラオケ歌い三昧^_^;

・2004/12/21
    料理人を目指して修行中の娘がドーシテモ!jojitownサポーターさま、クチーナでランチが食べたいと半ば強制的にランチへ連れ出される。もちろん!ゴチ(^^♪堪能!

・2004/12/23
    知人の忘年会へと顔を出すが、早々に切り上げ、jojitownサポーターさま「オリエントメディカルスクール」の小野満先生が発起人のNPO東西予防医学研究所の忘年会へと「OMOYA」向かう。

・2004/12/24
    井の頭公園の「ペパカフェフォレスト」で後輩にクリスマスプレゼントのランチをご馳走になり・・・向かった先は?

@ひろみさんのトラベラーページ