2001/10/04 - 2004/10
221位(同エリア259件中)
ogasada-travelerさん
- ogasada-travelerさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 110,121アクセス
- フォロワー1人
旧満映撮影所内: 『日露戦争』を活写した司馬遼太郎に魅せられて満州旅行に出掛けた。
-
大連港を望む: 大連港は穏やかでここに昔、日露の艦船がひしめき合って戦ったとは想像も出来ない。遠くに203高地が望める。
-
児童公園; 平和の姿。子供たちの遊園地で、春の花が見事に咲き誇っていていた。(4月 7日)中国では児童公園は見事に整理され感心した。
-
大連港: 海上には春霞みがかかっていた。桟橋には小さな遊覧船が係留していた。
-
ハルピン空港: 大連よりハルピンへ。添乗員の説明を聞く。
-
旧満鉄本社: 旧満州鉄道本社の建物。そのまま残されていたが、何らかの組織機関に利用されているのかもしれない。
-
松花江: 対岸はロシア領である。松花江には大きい中州があり、そこに児童公園の『太陽島公園』が設けられている。ロシアでは『アムール河』と呼ばれる。
-
ハルピンを望む; 松花江内の三角州にある太陽公園からの帰り。バスからハルピンを望む。
-
夕食: 本場の中華料理の始まり。華やかだが四川料理や北京料理に比べると味は素朴である。中国料理は火と油で何でも仕上げる。
-
労働公園: 春の風は冷たく、メーデーを控えての飾りが華やかであった。
-
松花江遠景: 橋はロシア側に通ずる。
-
ロシア料理: 中華じゃないよ!ロシア料理だよ。見ただけでは分らないね。
-
長春へ: 何処か分らないがトイレタイム。
-
長春開発: 何処もかしこも土地が掘リ返され、開発計画は順調のようだ。
-
長春の昼食; またまた中華!当たり前。
-
満映 1: ここで昔、多くの名作が生まれた。今は、そのまま残されていた。
-
満映 2: 撮影所内に残された日本の旧式戦闘機。
-
沈陽へ: 長春からは鉄道を利用して沈陽へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- SUR SHANGHAIさん 2004/11/25 23:31:23
- はじめまして。
- 203高地は何年か前から大連でツアーに参加すれば行けると聞きましたが、ogasadaさんはいらっしゃいましたか?もし行かれていたなら、そのお話もお聞きしたいです。
- ogasada-travelerさん からの返信 2004/11/26 09:43:47
- RE: はじめまして。
- 書き込み、ありがとうございます。満州旅行は小生らの近所のおばちゃん(おばちゃん?)の会で企画されたもので参加しました。私が特に興味を持ったのは矢張り,203高地での日露の戦いで『司馬遼太郎の坂の上の雲』に魅せられて訪ねました。個人旅行ではなく,観光旅行であれば恐らく,どの観光旅行でも大連には203高地見学が計画されていると思います。私にとっては、この観光旅行では、期待通リ、明治の昔を偲ぶことが出来、幸いでした。
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2004/11/26 12:09:55
- RE: RE: はじめまして。
- お返事ありがとうございました。しばらく前まで外国人は彼の地への訪問が規制されていたようなので、お尋ねしてみました。大連に行く機会がありましたら、私も行ってみたいと思っております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
17