モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン留学前にちょこっと途中下車の旅!モスクワへ。今回はエアバスが導入されたというアエロフロート(SU582)のファーストクラスで出発です。ファーストといってもアエロフロートなので激安でした。シートはたった12席。そこに乗客も数人と空いています。食事は一応はフルコースですが期待していたキャビアは出されずイクラでした。といってもアエロフロートのイメージを変えるくらい充実したサービスが気に入りました。<br /><br />さて、これまではトランジットの際に立ち寄っていた時の暗い空港のイメージしかありませんでしたが、入国もスムーズ。宿泊した空港近くのノボテルホテルもさすがフランス資本とあって問題はありません。<br /><br />1991年にソ連が崩壊し激変中のモスクワ。赤の広場に面したグム百貨店(この年が100周年)にも、ベネトンやパリのデパート「ギャラリエ・ラファイエット」なども進出していました。クレムリンはフルセットのチケットで1850ルーブル(約185円)なのに見所満載!レーニン廟ではレーニンの遺体を見学。今にも動きださそうでした。また、豪華な地下鉄の駅を見て歩いたり、ヴァラビョーヴィ丘からモスクワの眺めを楽しんだりなど充実した旅でした。あっそう、マクドナルドでは、なぜか日本のムード歌謡がかかっていて微妙な感じ!ビッグマックのセットが当時2400ルーブルは安いのかな?モスクワ最後の夕食は豪華に「プラガ」を予約。43000ルーブルのディナー。味はイマイチでしたが・・・

激変のモスクワへ

1993/09/20 - 1993/09/22

harabo

haraboさん

モスクワへは初めて乗るアエロフロートで出発!
    これまでのアエロフロートというと
    ソ連製の古い機材でしたが、
    ようやくエアバス機を導入したので試してみますか。

さらにプロコエアサービスで
    180日オープンのファーストクラスが
    26万円ちょっとだったのも決め手。

SU582便は定刻10分遅れで
    C84ゲートから出発です!

エアバスA310のアエロフロートは、
    機体のデザインもお洒落になってます。

ロシア入国は意外とあっという間。
    でも荷物が出てくるのに30分以上かかりました。

きょうはシェレメーチエヴォ空港近くのノボテルでゆっくりして
    翌日はホテルの無料シャトルでモスクワ中心部へ。

まずは赤の広場のシンボル「聖ワシーリー寺院」。
    これを見るとモスクワへ来たことを実感する。

赤の広場になぜかフラメンコダンサーが歩いていた!
    不思議な光景。

赤の広場で記念撮影!
    9月というのにコートが必要なくらい寒かった。
    左側の立派な建物はグム百貨店です!

グム百貨店に入ってみましょう!
    今年で開業100周年なんですね。

とても豪華ですが・・・商品はイマイチ。

もう一つのデパート「ツム」や
    「子供のデパート」はさらにひどく
    店内は暗いし、商品もないし
    ディスプレイはめっちゃめちゃ
    エレベーターは止まってるし・・・
    まだまだ社会主義国の雰囲気でした。

クレムリンにはレーニン像が健在でした。
    やっぱり顔が怖い!

ヴァラビョーヴィの丘へ向かう途中
    モスクワ大学が見えました。

いかにもロシアらしい
    スターリンゴシックの厳しい建物です。

モスクワのmetpo地下鉄駅はとても豪華!
    キエフスカヤ駅です。まるで美術館!
    エスカレーターが日本の倍くらいのスピードなのにも驚きでした。

でも車両はいかにも共産国らしい古臭いデザインです。
    料金は全線10ルーブル(1円)。
    ジェトン(トークン)を改札に入れて乗ります。

ニューアルバート通りは、町並みがなんとなく共産国っぽい!

ロシア版コカコーラです。自由化のシンボル!

もうひとつ自由化のシンボル「マクドナルド」。
    ビッグマックセットが2400ルーブル(240円)。
    シェークの大きさが小さいので
    大きなロシア人に合わせていないのが不思議。

店内にはなぜか日本のムード歌謡が流れてました。

街角の公衆電話はほとんど壊れていて使えません。

クレジットカードが使える電話機は、
    ニューアルバート通りの外資スーパー「アイリッシュハウス」と
    インツーリストホテルにありました。
    世界最大のホテル「ロシアホテル」にはなかった。

マイケルジャクソンがモスクワにやってくる!

そして、僕はアエロフロートでマドリッドへ。
    この路線はエアバスではなく旧ソ連機!
    ファーストといってもボロボロ。スッチーも・・・。