愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松山秋祭りは毎年10月7日に行われます。<br />普段は性格の穏やかな松山の男衆が<br />その日だけ荒々しくなる瞬間!<br />早朝、道後の伊佐爾波(いさにわ)神社へ<br />宮出しを見に行きました。<br /><br />

道後秋祭り

2004/10/06 - 2004/10/07

温泉娘

温泉娘さん

松山秋祭りは毎年10月7日に行われます。
普段は性格の穏やかな松山の男衆が
その日だけ荒々しくなる瞬間!
早朝、道後の伊佐爾波(いさにわ)神社へ
宮出しを見に行きました。

まだ暗いうち(朝五時頃)から宮出しがはじまります。ヨイサ、ヨイサ・・・という威勢のいい掛け声が聞こえてきました。

ちょっと怖いお兄さんもいる・・・

夜が明けだんだん明るくなってきました。

大人神輿に引き続いてこども神輿も降りてきました。伊佐爾波神社の階段はキツイのにみこしを担ぐのは大変だと思います。頑張れ!!

道後地区の神輿は、伊佐爾波神社と湯神社の二箇所から出るそうです。こちらの神輿は湯神社から出てきました。

神輿が道後駅周辺へ集まってきました。見物客もかなり集まり賑わってきました。

鉢合せ(喧嘩神輿)がはじまりました。「もてこい!もてこい!」と互いに挑発しあっています。カツン!と神輿同士がぶつかり合いました。あそこの電柱からはもっとよく見えるだろうな〜

子供も真似して柱によじ登っている・・・危ないよ〜
    話によると、今年初めてBSに「日本の祭り」として放映されるそうで(翌日放映されたそうです)、得等席は放送局やマスコミ関係に占領されていたのです。

下界の賑わいを伊佐爾波神社の神主さん達が眺めていました。この階段は135段あるそうです。あの天辺からみこしが降りてきたんですよ。まさに天から降りてきたみたいですね。

実は前日に神社へ行き、回廊に祀ってある神輿を見てきました。お祭りの前には綺麗にお化粧直しをするそうです。つやつやでしょう〜

• crosswordさん 2004/11/03 05:30:56
    はじめまして。
    伊佐爾波神社は確か映画「がんばっていきまっしょい」のロケ地でしたね。
    そういえば、どこかで見たな〜と記憶があります。
    あの映画を見て、松山もいいなと思いました。
    ちなみに高校までは同じ四国の高松に住んでいました。

温泉娘

温泉娘さん からの返信 2004/11/03 12:36:49
    RE: はじめまして。
    crosswordさんお便りありがとうございます。
    『がんばっていきまっしょい 』見ましたか?
    愛媛の映画は他に『世界の中心で愛をさけぶ 』、『船を降りたら彼女の島 』、『ダウンタウンヒーローズ 』などもあるので是非ご覧下さい。今秋ロードショーの『ロード88』も楽しみですね・・・

今、暇を見ながら四国遍路しています。
    狭い四国にも数々の魅力がありますね。
    いつでも故郷へ帰ってきて下さい。(自転車で?)

crossword

crosswordさん からの返信 2004/11/04 05:41:10
    RE: RE: はじめまして。
    おはようございます。
    『世界の中心で愛をさけぶ 』も見ましたよ。
    愛媛県庁でしょうか、病院のロケで使われていましたね。
    四国に帰省するときは神戸からフェリーですが、船上からは
    『世界の中心で愛をさけぶ 』のロケ地の島や庵治の町が見えました。
    『ロード88』も楽しみです。
    『船を降りたら彼女の島 』はビデオを探しているのですが、
    まだ見つからず...。
    この夏に今治から尾道までの「しまなみサイクリング」はとっても面白かったです。
    四国はやはり自転車がいいですね(笑)!