メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダ留学時代の友達をたずねてメキシコに初めて旅行しました。ラテンのノリは好きなんだけど、見るもの・食べるもの・何もかもが新世界でした。カテドラルのてっぺんに上るツアー・テォティワカン遺跡・グアダルーペ寺院・国立人類博物館・チャペルテペック城とか観光しました。

そちぷのMexico初体験−メキシコ・シティ

2004/07 - 2004/08

そちぷ

そちぷさん

ベニート・ファレス空港はいつでも混雑している。
    しかも到着ゲート付近は特に混雑している。
    タクシーのチケット売り場は、その到着ゲートを出た左側にある。2種類あり、奥のカウンターはリッチなタクシーで手前の会社の2倍くらい高かった。

赤い2階建てバスのシティツアーの様子。
    カテドラル横から乗り込んだが、
    国立人類博物館やチャペルテペック城などの観光ポイントからでも参加できた。警備員つきのツアーで安心・・・むしろ最初は余計緊張するかも。

ペジャス・アルデス宮殿の近くにある中央郵便局。
    とにかくゴージャスなところ。
    CM撮影が行われてました。

カテドラルのてっぺんからみた国立宮殿。
    ガイドツアーに参加したらカテドラルの屋根の上を歩くことになりました。左の鐘塔から螺旋階段を上り、屋根の上からソカロやテンプル・マヨルを見渡せるツアーです。

ホリディイン屋上レストランからの眺め。
    朝食のときに撮影しました。
    朝晩のソカロ大国旗の掲揚式もいい眺めです。

メキシコ・シティ北バスターミナルにて。
    タクシーのチケット売り場そばには、背番号がついた茶色の服をきたおじさんたちがいっぱいいる。
    チケットを買った人をタクシー乗り場まで連れて行くのが仕事で、荷物も運んでくれる。チップを渡す前から掌を差し出してきた。

一瞬、フロントガラスの右上に目が釘付けになった。
    メキシコ・シティ北バスターミナルから乗込んだタクシーにて。しかも振り向いた運転手は実家の親父似だった。

メキシコ・シティの夜景。
    ラテンアメリカタワーから。
    てっぺんまで行くと、ガラス窓もないので写真も綺麗に撮れます。

夜のソカロにて。
    国立宮殿のとなりの建物(カテドラルの正面)。
    夜のソカロは証明があると言えども薄暗い。
    これは巨大なキャンドルのようだった。

【おまけ】
    そちぷのメキシコ旅行記に興味があれば↓も是非見てみてくださいね。