福建省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中秋節翌日と国慶節の祝日を利用した3連休で福建省へ。<br /><br />まず仕事後にシンセンへ急行し、寝台バスでアモイへ。<br /><br />翌日はアモイ市内、コロンス島を回ってアモイ駅付近の宿に宿泊。<br /><br />さらに次の日にはバスで泉州へ。清真寺や開元寺などを回って再びアモイへ戻り、深夜バスにてシンセン経由で帰宅。<br /><br />久々の中国小旅行。<br />

福建小旅行(泉州編)

1いいね!

2004/09/28 - 2004/10/01

318位(同エリア355件中)

0

14

離島民

離島民さん

中秋節翌日と国慶節の祝日を利用した3連休で福建省へ。

まず仕事後にシンセンへ急行し、寝台バスでアモイへ。

翌日はアモイ市内、コロンス島を回ってアモイ駅付近の宿に宿泊。

さらに次の日にはバスで泉州へ。清真寺や開元寺などを回って再びアモイへ戻り、深夜バスにてシンセン経由で帰宅。

久々の中国小旅行。

  • 泉州バスターミナル沿いの温陵南路。アモイ同様結構こぎれいな感じです。

    泉州バスターミナル沿いの温陵南路。アモイ同様結構こぎれいな感じです。

  • 関岳廟。清浄寺のすぐ隣にあります。

    関岳廟。清浄寺のすぐ隣にあります。

  • 上島コーヒー(UCCではない)の「ビールコーヒー」30元也。ウェートレスさん一応お勧めだったが・・・なんともいえない味。

    上島コーヒー(UCCではない)の「ビールコーヒー」30元也。ウェートレスさん一応お勧めだったが・・・なんともいえない味。

  • &#28034;門街付近。歴史的なような近代的なような…その中間のような…今まで見てきたほかの中国の街とはまた異なる雰囲気。

    涂門街付近。歴史的なような近代的なような…その中間のような…今まで見てきたほかの中国の街とはまた異なる雰囲気。

  • 清浄寺。1009年に建立されたという中国最古のモスクのひとつ。かつてシルクロードの終点として栄えた国際都市の面影を残しています。

    清浄寺。1009年に建立されたという中国最古のモスクのひとつ。かつてシルクロードの終点として栄えた国際都市の面影を残しています。

  • 清浄寺。今でも内部にはモスクとしての機能が存在しています。

    清浄寺。今でも内部にはモスクとしての機能が存在しています。

  • 清浄寺の中心部。かつてはここに建物があったのでしょうが、今は柱が残っているだけです。

    清浄寺の中心部。かつてはここに建物があったのでしょうが、今は柱が残っているだけです。

  • 承天寺。自由に入ることができました。

    承天寺。自由に入ることができました。

  • 東街付近。経済特区のアモイよりもどことなく風格を感じます。

    東街付近。経済特区のアモイよりもどことなく風格を感じます。

  • 玄妙観に向かう道。市の案内では観光用に整備している通りのようですが、閑散としていていまいちぱっとしないところでした。

    玄妙観に向かう道。市の案内では観光用に整備している通りのようですが、閑散としていていまいちぱっとしないところでした。

  • 鐘楼。バスに乗るときによく経由地として名前が出ていました。どういう由来のものかはわかりませんが、地図を見て、ここをランドマークにして泉州の街を移動しました。

    鐘楼。バスに乗るときによく経由地として名前が出ていました。どういう由来のものかはわかりませんが、地図を見て、ここをランドマークにして泉州の街を移動しました。

  • 開元寺。元々は唐代の686年に創建された寺院で、福建四大名寺のひとつに数えられているそうです。

    開元寺。元々は唐代の686年に創建された寺院で、福建四大名寺のひとつに数えられているそうです。

  • 開元寺鎮国塔(東塔)

    開元寺鎮国塔(東塔)

  • 開元寺仁寿塔(西塔) 「あ〜らやだ!撮らないでよ!」っというお婆さんに注目。

    開元寺仁寿塔(西塔) 「あ〜らやだ!撮らないでよ!」っというお婆さんに注目。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP