2004/04/11 - 2004/04/11
810位(同エリア841件中)
ひらけんさん
念願だった吉野の桜の花見ですが、少し遅かったみたい・・。下千本で満開を少し過ぎたあたりかな?と思って歩きましたが、上はもっと散っていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- satsukiさん 2004/11/09 20:56:41
- 桜がいいですね
- こんにちは〜
吉野と言えば桜の名所らしいですね。山一杯の桜も
いいですけど単発の大きな桜の木もまたよし!
関東から行くなら奈良経由近鉄で行くのが良いので
しょうか?吉野から先の道に興味があって今いろいろ
調べてるところです。
satsuki
- ひらけんさん からの返信 2004/11/09 21:54:11
- RE: 桜がいいですね
- こんにちは!
satsukiさんは、吉野の先を歩こうとされているのでしょうか?
大台ケ原か熊野古道あたりでしょうか?
まず、関東から来られて、吉野を経由されると考えると、
?京都まで新幹線。京都から近鉄に乗り換えて吉野入り、が一番早そうですね。
?名古屋まで新幹線。名古屋から特急(アーバンライナー特急はノンストップで大阪入りするのでダメ。1時間に1本しかないですね)で大和八木乗り換えして吉野入り、も考えられますね。
吉野までは考えられますが、大台ケ原や熊野古道へのルートは僕も一から調べないとわからない。(勝手にそこまで足を伸ばされると考えているのも変ですが(笑)
大台ケ原は近畿の屋根として有名で、役行者ゆかりの大峰山もよく知られていますね。
どちらにしても、とりあえず吉野までのルートは、僕には上記の二つが浮かびました。あと高速バスなどもあるかもしれないですね。
僕で調べられることがありましたら、遠慮なくまた書き込みください。
では、また。
ひらけんより
- satsukiさん からの返信 2004/11/10 00:09:36
- RE: RE: 桜がいいですね
- こんにちは〜また来ちゃいました。
今、考えているルートは奥駈け路と言われている道です。
(吉野→山上ケ岳→弥山→釈迦ケ岳→笠捨山→玉置山→熊野)
4泊5日の縦走路らしいです。どのくらいの技量が求められる
かは不明。一応テント・食料持参で行くつもりです。
山上ケ岳付近は冬季の積雪が多く、笠捨山付近より南は夏季ヤブ
が深くなる為、最適な季節はゴールデンウィーク付近になりそう
です。ちょっと長い山行になるので天候悪化等に伴い、どこかで
エスケープする事も十分考えられそう。またコレが一番大きな
問題なのですが、そもそもその時期休みが取れるかどうかが不明
(笑)
現地アクセスにかかる時間をできる限り短縮したいが為の質問
でした〜
satsuki
- ひらけんさん からの返信 2004/11/10 20:11:49
- RE: RE: RE: 桜がいいですね
- こんにちは!どうぞ、いつでもいらして下さい〜。
さっそく「奥駈け路」を調べてみました。1件だけヒットしました。
太平記の記述の中で、1300年代の後醍醐天皇や楠木正成らの名前があがり、satsukiさんが目指すコースに辿りつきました。
歴史的に重みのあるコースのようですね。
というより、日本の道はどこを歩いても、
そのような先達の足跡があり、それを僕たちが
知るか知らないかだけなんですね!
なんか、胸の中に不思議な感覚が湧き上がりつつあります。
どうぞ、来年是非そのコースにチャレンジ下さい!!
では、また。
ひらけんより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
6