吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれ育った街、吉祥寺。わたしにとって魅惑の吉祥寺。さまざまな景色をご紹介します。

吉祥寺界隈(2004.5.25~8.16)

2004/05/25 - 2004/08/16

@ひろみ

@ひろみさん

・2004/8/16
    取材依頼をしていた方からメールが入り、早速打ち合わせとなり、jojitownサポーターカヤシマ佐藤さんのところへチャリをかっ飛ばす。 結局9時近くまで盛り上がり、一人「のろ」へ。加藤サン曰く「一人でエライじゃん!」そう。初めて「のろ」に一人で行けたんだぁ〜。
    加藤さんお勧めの出来立て「砂肝の醤油づけ」なかなか漬け込んでスグ!のタイミングで食べれることはないそうだ。コリコリ触感が後を引く。うまかった〜

・2004/8/15
    公園口から七井橋通りを抜け、久しぶりにゆっくりと井の頭公園へ歩く。 打ち合わせまで時間があったので、井の頭公園をぐるっと1周。晴れの休日はごった返しているが、雨が降った日は閑散としている。
    おみくじは今の自分にピッタリの「半吉」だった。

・2004/8/3
    なぜか既に3軒目。このひとしってるぅ〜?!の「FUNKSTEP」へ。地下に降りると入り口はコンナことになっていた。繁盛してるのね〜。

• ・2004/8/3<br />jojitownサポーター「とれび」のスタッフと飲み会のため夜は久しぶりに吉祥寺の街へ繰り出す。 <br /> <br />せっかく吉祥寺で飲むんだからjojitownサポーター「豆菜」をご紹介しなくっちゃ!みなさんとても気に入ってくださった。 <br />それにしても平日なのに超満員の豆菜。勢いあっていいね〜暑さも吹き飛ばすほどの活気。揚げモロコシ絶品っしたー!

・2004/8/1
    夕方からお友達のお嬢さんがライブハウス「クレッシェンド」に出演なさるとのことで同行。
    数年前に私が主催していたHIPHOPダンススクールにも通ってくれていた女子高校生でボーカル&ベースを担当。
    2年も会わないうちに逞しく成長なさっていた!さすが!若いだけあって進化がハヤッヾ(゜▽゜;)

・2004/7/30
    帰りはjojitownサポーターでがんばる人のカヤシマ佐藤さんのところで遅い夕飯。みんな驚愕して黙々と食べる。そりゃそーだ!こんなに豪華なセットで¥950なんだもん。もちろんお味もGOOD!そして、今日も相変わらず爽やかな笑顔の佐藤さんだった。

• ・2004/7/30<br />夕方から久しぶりに家族と知人で「吉祥寺第一ホテル」のボーリングへ。それにしても何でもかんでもやってくれるから手持ち無沙汰っつーか・・・。スコアって自分達でつけた方が断然楽しいよね?今どきの若者たちはスコアのつけ方知らなくてボーリングしてんだモン!楽しさ奪われてるよなぁ〜。 <br /> <br />

・2004/7/28
    最近は「回転寿司」と言って侮れない。今日初めて人気の「まぐろ人」へ行った。握り職人の前にはなんと「マイク」がセットされている。今日のオススメネタをマイクでいいタイミングでPR、清算はスーパーのレジで使われているようなハンドタイプのリーダーでピッ!勢いあるわ〜!

・2004/7/25
    ロンロンエキサイツプラザ「新星堂」でしばし鑑賞してしまった。だってガチャピンかっこい〜んだモン♪DVD欲しいなぁ〜。

・2004/7/23
    「ふれあい夏祭り」には大正通り商店会のパリジェンヌ増井シェフも毎年屋台を出す。お祭り好きなシェフはコレがとても楽しみなんだそうだ。ステーキうまそ!クチーナでランチをしたことを告げると「いつもありがとうね〜」とキリリと冷えた白ワインそ差し出してくれた。

• ・2004/7/23<br />東急スターバックス横のテラスで「ふれあい夏祭り」が開催された。Planet KのTIGERやWARPの谷クンにご挨拶。そして今年の吉音グランプリ“花びより”のステージを拝見。取材のとき、みんな声をそろえて「外で歌いたいっ!」って言ってたっけ。念願叶って良かったね★

・2004/7/23
    給料日は娘がランチをごちそうしてくれる日♪

今月はjojitownサポーター増井シェフのイタリア料理「クチーナ」だった。
    料理人を目指す娘は下山店長へなんだか質問なんかしちゃっている。ランチに誘っておいて勉強とは!!なかなかやるな〜お主!放っておいても勝手に逞しくなるモンだね。
    忙しいのに、丁寧にお答えくださる店長は相変わらずカッコいい!

・2004/7/22
    このお店のオーナーを今「がんばる人」でご紹介したいと口説いてるのだけれど、一向にその気がないんだよね〜。「HANAKOとかさ〜ウォーカーとかさ〜いろいろ来るんだけど、なんかダメなんだよね。オレはこのスタイルでいいんだ〜。」と全く興味がない。

いつ会っても大きな声で元気が良くって、おいしい中華をササッ!と作ってくれて、「がんばる人」にピッタリ!なのにサ。「東蓬飯店」の社長〜!頼むヨ〜

・2004/7/21
    うなぎだウナギ!今日は土用の丑の日。吉祥寺でうなぎと言えばココ!「串の坊」のうなぎは安くて美味しいッ!

• ・2004/7/21<br />取材から実に半年ぶりに「このひとしってるぅ〜?!#34」の吉ぱんさんの車が止まっているではないですか!<br /><br />「わ〜〜い!お久しぶりですぅ!元気ィ〜?」とチャリを止めると、お二人してにこやかに「わ〜〜お久しぶりですぅ!」とめっちゃかわいい笑顔。<br /><br />ん〜〜今日も控えめで真摯な姿勢はパンに色濃く映し出されていた。おいしかった〜★

・2004/7/14
    3軒目は南口のおすし屋サンでトドメ。今日も楽しい方々に囲まれておいしいおちゃけが呑めました♪

• ・2004/7/14<br />@ひろみのおさんぽ「松茸づくし」で昨年の秋大変お世話になった高遠のお歴々が吉祥寺へ参上なさる日。まずは「謳歌屋」で乾杯。そして「サムタイム」でJAZZを満喫。

・2004/7/9
    友人を大澤さんにご紹介するためjojitownサポーター ラ・フォルテカフェへ。で、おいしいランチを食す。

・2004/7/1
    今日から開催されている商工会館のTシャツ展」へ。

Suuffle Live vol.2へご出演くださった“デイセンターやまびこ”さんが開催するさまざまな展覧会は、それはそれは毎回センスよく、芸術的であり「無」の境地を感じさせてくれる。

・2004/7/1
    ついつい・・・行っちゃうのよねぇ 知人に連れて行っていただいた「セイナカフェ」 日曜日に行ったばかりなのに、今日のランチも・・・・。
    オリジナルパスタのトマトクリームソースの相性のよさ、1日10食限定のこのプリン!エスプレッソは何杯でもおかわり自由!¥870〜は魅力的すぎるぅうう!

・2004/6/25
    最近毎月25日がとても楽しみ!
    料理人修行中の娘が毎月お給料が出るとランチをご馳走してくれるからだ。

今日は「がんばる人」の佐藤さんにお届けモノがあったので、jojitownサポーター「カヤシマ」のオムライス!相変わらず激ウマ!

・2004/6/12
    高田馬場のショーロライブから吉祥寺へ戻り、今日は絶対行くぞ!と決めていたjojitownサポーター豆菜へまっしぐら♪

豆菜の掲示板でしんごさんが「うどん作り」に勤しんでいるという情報をキャッチしていたので、早く食べてみたいっ!と狙っていた。

ナニ?この麺のうまさ!歯ごたえ最高、麺つゆとの絡みもバッチリ★

・2004/6/11
    吉祥寺のとある情報サイトのランチで上位のカフェへ[「ORANGEカフェ」へ知人と行ってみた。

ナシゴレンを注文したんだけど、ただひたすらこのお皿のものだけを食べるってねぇ・・・・ん〜〜〜サラダとか付かないってナンカ寂しいなぁ。でも、吉祥寺で人気なんですってよ。少々期待はずれ。

・2004/6/9
    昨日依頼のあったjojitownサポーターご新規さまの「B2PROJECT」へ。

掲示板でもご紹介しているが、8月8日に開催されるライブの話を中心に、事務所でその他のさまざまな情報交換を行う。
    吉音、インターネットTV関係にも興味を持ってくださってるので、早速jojitownサポーター「とれび」の社長と来週お引き合わせする約束を取り交わした。

・2004/6/4
    今日は久しぶりのjojitown異業種交流会。今回はjojitownサポーター、吉祥寺フランス料理パリジェンヌの増井さんが「サービスしますよぉ〜」と仰ってくださり、破格値でおいしいお料理とワインをド〜〜〜ン!と提供してくださった。

それにしても遠慮なくお言葉に甘えてしまったなぁ・・・・。
    ワイン16本とは!!!!!
    生ビールに至っては「別料金ですよ!」と私がご注意したんだけど、最後に増井シェフったら「ん〜〜〜もう!ビールもイイヨッ!みなさん楽しそうな顔で過ごしてくださったから、ビール代はいらない!」

なんて太っ腹なシェフなのでしょう。皆様からも大拍手!「ひろみさん、毎月開催してよー!」などと無責任な声もかかり、シェフも私もドキッ!
    でも、最高のお誉めの言葉だとありがたく頂戴した。

・2004/6/3
    夕暮れの井の頭公園を通って、森林浴。夕暮れ時の井の頭公園ってスキだなぁ〜。西日が新緑や池をきらきら照らして噴水の水の音も心地よいリズムを響かせて・・・って・・・アレ〜?噴水が止まったよぉ。思わず2度見しちゃったヨ。

井の頭公園の噴水って夕方6時に止まるってはじめて知ったワ!

・2004/5/27
    夕方からは仲間のお誕生日会へ参加のため、吉祥寺へ。地元ならではの有力情報が得られる席でもあるから、絶対にはずせない席。

jojitownサポーターさまPlanet kのTIGERに以前教えていただいた、お魚が美味しい、個室ばかりの「謳歌屋」に集結
    ん〜〜〜〜ナイスな情報がいっぱいあって、明日からまた忙しくなるぞー!

・2004/5/26
    ビレッジバンガードの帰りに「このひとしってるぅ〜?!」で取材させていただいたjojitownサポーターでもある吉祥寺豆菜へ。隣のビルだからね。

掲示板への書き込みプレゼントの“琉球箸”を4膳も頂戴した。うっれしぃ〜〜〜!(使い易いんだよ!)

箸袋はオリジナルでHPアドレスまで入っている。
    料理にも愛を込め、ちょっとしたプレゼントにもこうして愛を込める豆菜のイケメン達の心遣いには本当に頭が下がる。画像は仕込み中のしんごさん。

・2004/5/26
    今日のランチは大人気のハンバーガー専門店「ビレッジバンガード」ボリューム満点♪お店の雰囲気は古き良きアメリカンテイストで、なんか高校生の頃にドップリはまった「アメリカングラフティ」フィフティーズを彷彿とさせた。

・2004/5/25
    昼間ちょっとディープな話で頭が混乱しナーバスになったので、夕飯を作り終え再度吉祥寺へ繰り出すことに・・・

カヤシマの佐藤さんの爽やかな笑顔を拝見しつつ黒生ハ-フと泡盛で盛り上がり、加藤さんのいつもの「ヨッ!」の笑顔が見たくなって「のろ」へ移動。

やっぱり今日も笑顔に支えられて1日が無事終了♪

• 魔女ランダさん 2004/10/06 16:20:16
    ジョージタウン!!
    こんにちは、はじめまして。
    ジョージタウンだ!!
    私も吉祥寺出身ですー♪(といっても住所は三鷹市。公園を越えてすぐのところでした。)
    やだやだやだー、懐かしすぎる!!!

現在私は、ドイツに在住なんです。なので、なつかしの吉祥寺をネットでこんな風に見られるなんて、嬉しいです\(^O^)/
    どうぞ、これからもどんどん吉祥寺情報をアップデートしてください!!
    とってもとっても楽しみにしています!!

またお邪魔しますねー。

魔女ランダ。

@ひろみ

@ひろみさん からの返信 2004/10/06 17:49:24
    RE: ジョージタウン!!
    わ〜〜〜!〃⌒ー⌒〃 ウレシイ〜☆・:.;*
    魔女ランダさん、ありがとうございます!

三鷹のお友達もいますよ〜!
    是非、jojitownの掲示板にも遊びに来てくださ〜い★

ドイツですか・・・私は生まれてこのかた日本以外に足を踏み入れたことがありません。
    まずは我が国の美しいところ、たくさん見て回りたいです。

ドイツも美しい国なんでしょうね。
    後で魔女ランダさんのところで拝見させていただきますね。

これからもよろしくお願い致しますm(__)m

@ひろみさんのトラベラーページ