2001/12/29 - 2002/01/04
468位(同エリア621件中)
バインフランさん
- バインフランさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ38件
- Q&A回答11件
- 441,344アクセス
- フォロワー22人
ゴルカを後にした私たちは、山道をクラクションを鳴らしながら高速で走ってポカラに到着した。泊るのはホテル・アンナプルナ。
ポカラといえばトレッキングの町。とは言っても私たちには山登りなんてことはできないので(体力的に)、ポカラの町からヒマラヤを望めるだけで十分だった。
トレッキングしない観光客にとってはたいした娯楽もない町だったが、それでも私たちには通りを歩くだけでも楽しかった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ポカラでの宿は、こちらのホテル・アンナプルナ。レイクサイド。
-
ホテルの近くのレストラン「Lemon Tree」。店の前の黒板にチョークで『Lake Fish』とあったので、ペワ湖で獲ったサカナが食べられるかと思って期待して入ってみた。
-
でも、結局「nepal set」なんのことはない、ダルバート。Lake Fishはもう終わってしまったということだった。残念。ダルバートの味は、ゴルカ・ビサウニのダルバートと比べてしまったら、ちょっと物足りないかんじ。でもきっとビサウニのダルバートはスペシャルだったんだわ・・・。
-
道路は舗装しなおしてるみたいで、両脇が掘り起こされていた。おかげでとっても歩きにくかったわ。
-
学校帰りの小学生かな?制服ばかりか、髪飾りも赤いリボンで統一されてるのね。カメラを向けるとみんな恥ずかしそうに向こうを向いてしまった、はは。
-
ペワ湖へ行ってみると、地元の子供たちが遊んでいた。彼女たちはとてもひとなつっこくて、言葉もわからないのに、いつまでもあとをついてきていた。
-
早朝5時にホテルを出発して、サランコットという山の頂上からヒマラヤの夜明けを見る。7時頃、東のほうから上り始めた太陽に照らされてアンナプルナやマチュピチュレ(Fisf Tale)が金色に光り始める。
http://www.geocities.jp/banhflan2004/nepal0102-18.html -
7時ころ、東の方角から朝日が昇り始める。
http://www.geocities.jp/banhflan2004/nepal0102-19.html -
すっかり夜が明けたヒマラヤの様子。
-
ポカラの郵便局。何度も見逃してしまって、2度も人に聞いて、やっとわかった小さな郵便局でした。写真の男性たちのように、窓口で必要な切手を買います。航空郵便も同じ。窓口のおじさんは切手を貼る為の糊を貸してくれます。
-
そしてこれが、ポスト。
切手を貼ったら、自分でこのポストに投函します。 -
チベット村の機織りの女性。私が興味を見せると、昼休みの時間をさいて、ていねいに機織りの仕方を教えてくれました。
-
チベット村には、雑貨を売るお店もあります。
手招きするおばあちゃんが、なんとなく優しそうだったのでお店に入ってみると、これがなかなかの商売上手でツワモノだった。 -
これがそのおばあちゃんの写真。したくもないブツブツ交換をさせられてしまったけど、それはそれでいい思い出。
http://www.geocities.jp/banhflan2004/nepal0102-22.html -
チベット村の近くで食事をしていたら、こんなところにも野良牛が歩いていて、ビックリ。
-
ペワ湖。
昨日は見るだけだったので、この日はボートに乗ってみることにした。乗り場に近づくと、若い男性が倍の値段でふっかけてきた。でも、ちゃんと正規料金が書かれた看板があるので、確かめておけば大丈夫。
http://www.geocities.jp/banhflan2004/nepal0102-24.html -
広いペワ湖。
-
ボートに乗ると湖に浮かぶ小島へと向かう。
-
そこにはこんな小さなお寺というか祠のようなものがありました。島にあるのはこれだけ。あとは器用に写真を貼り合わせてパノラマにして売っているおじさんだけ。
-
湖からみた町の様子。今日は新年なので「New Year\'s Party」をやっているようです。
-
上陸して「New Year\'s Party」の様子を覗いてみました。とくに敷物があるわけでも、椅子があるわけでもなく、人々は適当に草地に腰を下ろしています。綿失態も座ってみましたが、けっこうお尻からしんしんと冷えてきました^^;
屋台が出ていたりしてけっこう賑わっています。
http://www.geocities.jp/banhflan2004/nepal0102-25.html -
舞台が設置されていて、思い思いの演技や演奏を披露してるようです。
-
屋台で食べてみたのが、彼らがつくっているモモでした。彼らはほかにもトゥクパなども出していました。
-
これがその屋台で食べたモモです。アツアツで中はジューシー。一番おいしかったモモです。茶色いタレは何でできているのか、辛いソースでした。
-
これ、何だと思いますか?
実はチベッタン・ビールという飲み物です。
チベット料理のお店に行ったら、メニューにあったので、頼んでみました。
が、ビールとは似ても似つかぬ飲み物で・・・。暖かい麦焼酎みたいなかんじなのかしら。う〜ん、飲めませんでした。
http://www.geocities.jp/banhflan2004/nepal0102-27.html -
チベットの名物料理ギャコック。名前のとおり具沢山で、とてもおいしかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26