2004/03 - 2004/03
5443位(同エリア8987件中)
Koopinさん
- KoopinさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ26件
- Q&A回答8件
- 167,626アクセス
- フォロワー5人
■写真数枚追加の更新です。AUG 02,2005.
■2度目のマンハッタン訪問。美術館に漬かりきって過ごす1週間。とにかく歩き回りました。
■宿泊はラマダホテルに5泊(1泊$86)。コンチネンタルブレックファースト付き。朝は必ずドーナツ、ベーグル、リンゴにバナナ。そして、口が曲がってしまいそうな甘〜いコーヒー(しかも、ぬるい...)。
■美術館めぐり以外に、ペットショップめぐりもしてきました。でも、猫グッズはなかなか無いです。結局ユニオンスクエア前のPETCOで、ボンボン付き手袋を買いました。
-
■今回宿泊したラマダ・イースト。レキシントンAveと30th Stの交差点。3月に朝食込みで1泊86ドル。巨大チェーンなので、テレビ、エアコン、清潔で熱いバス、ネット、コーヒーメーカーといった最低限のサービスはちゃんとしている。
■ホテルの善し悪しは、大部分フロントのスキルで決まるように思います。このホテルのフロントは南アジア系(インド?バングラ?パキスタン?分かりません)の人ばかりでしたが、応対してくれた3人はそろって本物のプロでした。発音もきれいだったなー。
■ここから徒歩3分、3rd Aveに出るとすぐ、噂のチベタンキッチンがあります(温かいものが欲しかったらこちらへどうぞ!人参・大根入りのすいとん風ヌードルを食べました。美味しかったです!) -
■ラマダ・イーストの室内。部屋が雑然としていて暗いのは、起床直後のためでーす。済みません。
■調べた限りでは日本のガイド本には掲載されていないようです。「イーストサイドのMurray Hillあたりは治安が悪い」というのは、たぶん過去の話です。
■もちろんトイレ・バスは共同ではなく、ちゃーんと各部屋についていますよ。
■もしや穴場か? -
■ケネディー空港から、新しく開通したエアトレインでマンハッタンへ。途中ハワードビーチSTで10分以上の接続待ちあり。マンハッタンまでは1時間以上かかってしまった。あーあ普通にシャトルバスに乗れば良かった。
■地上を走っていた電車は、途中で地下へともぐります。NYの地下鉄に乗るのは今回が初めて。いくら治安が良くなったとはいえ、やはり緊張します。日本のように、車内で昼寝はできないなぁ。寝ている少年もいたけれど・・・。
■グランドセントラルで地上に出たら、まず目に止まったのがコレでした。ブッシュの写真に「INTERNATIONAL TERRORIST」のキャプション。 -
■9.11の時も、koopinはマンハッタンにいました。今回は、あれから2年半ぶりの訪問です。アフガン戦争、炭素菌騒動、イラク戦争、自衛隊派遣、と、ほんとに大変な歳月でしたね。まずは犠牲者の皆さんにご挨拶。
■グラウンドゼロはすっかり片づいていて、地下鉄の駅もできていて、びっくりです。
■9.11についてはいろいろ書きたいことがあるような気もするんですが、今はやめておきます。 -
■カレー屋CURRY IN A HURRY。119レキシントンAve。
■カレー2種・ナン・ライスのセットが$6.50(野菜プレート)。これにサラダバーも付いてきます。「美味い?」と聞かれれば「いやべつに...」と答えるほかないけど、決して不味いわけではないです。カレーは全く辛くないのもあります。とりあえず巨大ナンと大量ライスに驚きます。食欲旺盛な方には良いでしょう。
■もちろん食べきれず、残りを持ち帰り。「ドギーバッグをちょうだい!」と言ったが通じず、「コンテナ」で通じました。 -
■今回のテーマは美術館です。まずはクロイスターズ。往路は地下鉄A線190stで下車、徒歩10分くらい。
■途中、トライオンパークのレストランは冬期休業中。トライオンパークは飢えたリスがいっぱい! 囲まれた! ちょっと恐い!
■ヨーロッパ中世の建築物を移築して、継ぎ接ぎして作られた美術館。確かに荘厳。ここがニューヨークだとは信じられない。 -
■クロイスターズからの帰り。美術館前から乗れるバスM4線でチンタラ帰ります。
■バスは時間がかかりすぎて、交差点ごとにまがるのでKoopin♀は乗り物酔いしてしまいましたー。酔いやすい方には、地下鉄をお勧めします。バスの利点は、生活感あふれるハーレムと、整然とした街並みのアッパー・イーストサイドの比較ができることでしょうか。
■ハーレム、ウタダさんのコロンビア大学、グッゲンハイム美術館を通って、ダウンタウンへ。 -
■メトロポリタン美術館。今回はInternational Associate Membershipを$50で入手。
■このメンバーシップで、1年間何度でも入館無料、美術館内店舗の全ての商品が10%引き、メンバーしか入れないレストランへの入場、隔月展示予定案内パンフの送付、といったサービスが受けられます。今回は高額のおみやげを買ったので、それが10%引きになっただけでモトが取れました。
■初めての方には、ガイドツアーへの参加をお勧めします。日本語ツアーもあります。とてもこなれた、親切な解説でした。 -
■METで買ったおみやげ。エジプトにゃんこ様です。正式なお名前はバステット女神様でーす。
■Koopin♀が買ったんですが、その時、店員のお姉さんに「250ドルだけどホントにいいの?」と二度念を押された上に、今度は紙に書いて「ホーントにいいのね?」と確認されました。
■そんなに勧めたくない商品なの?! いやいやこんな素敵な女神様なんだから、そうじゃないですよね…。ってことは、Koopin♀が子供に見えたのか?それとも、相当ビンボーに見えたのか・・・。(確かに、無理をして買ったんだが・・・) -
■ジャコメッティーです。可愛い。
■館内は原則撮影可です。ただしフラッシュ不可なのでご注意! バシバシフラッシュを焚いていて、注意されているのに「だって使い方が分からないから」とか言いわけして、また撮っている人がいました。
■入口にある大ホール案内所には、日本語の利用案内もあります。貰っておくと便利。また、日本語ができる係員さんもいます。 -
■METのなかの、ティファニーのステンドグラス前の池。ピカピカ光っているのは小銭です。
■「こういうことするのって、仏教圏だけじゃないのかー」と妙に感心してシャッターを切ったんですが、よく考えてみると、仏教圏から来た人が投げ込んでいるのかも知れませんね。真相は不明です。乞情報。
■koopin♀のお勧めは、中国美術の中庭とエジプト美術の神殿。それに「まだ価値はないけれど、今後のために収集しているモノ」を展示しているコーナー。このコーナーには椅子からコーヒーカップまで様々なジャンクが展示されていて面白いです。でもこのコーナーは、時間がないと楽しめないと思います(何せ展示物が細かい)。場所はアメリカンウイング近くだったと思います。 -
■METのおみやげその2。絵画や彫刻に描かれたネコを集めた画集『Curious Cat』。お気に入りです。
■このほか、カレンダーなど購入。 -
■METアメリカンウィング付近。kitchen utensilのミニチュアセット。こういうのが、ほとんど人通りがない薄暗〜い部屋で大量に陳列されています。
-
■ホイットニー美術館。休館日って、ちゃんと確かめた方がいいんですね。定休日が月曜日だとは知っていて、火曜日に行ったんですが、展示替えで休館でした。
■窓口のお兄さんに「Pain Check」というカードを貰って、翌日出直しました。これで入館が半額に。水曜日はちょうど若手作家の作品を集めたヴィエンナーレの初日で、偉い評論家ぽい人やら、テレビクルーやら、作家自身やら、お客さんやらでごったがえしていました。
■でもね、美術館・博物館には、じつは決まった入館料って存在しなくって、「寄付」なんですよね。 -
■地下鉄車内にて。日本もまもなくこんなことになるんでしょうか。
■地下鉄の乗り方ですが、カードをリーダーに通す時には、サッサとやりましょう。ゆっくり確実に通そうとすると、逆に、拒絶されることが多いようです。
■koopin♀は何度も拒絶され、ホームに入場できず泣きたくなりました。切符売り場の側にブースがあり、係員はいますが、助けてはくれませんのであしからず。クスン。(私はそんなKoopin♀を見て笑い転げていました。スマンスマン。Koopin♂)
■他の旅行記やクチコミにも書きましたが、18分ルールといって、一度失敗すると18分間入場できなくなる場合がありますので、気を付けてくださいね。 -
■ぶらぶらしてて見つけたモノ3つ。
■上はアッパーイーストサイドの古本屋。この日はショーウィンドウにシェークスピアの初版がありました。
■真ん中は確かユニオンスクエアの東側(間違ってたらごめんなさい)。米連邦政府の負債総額が、毎秒更新されている。
■下は...おわかりですね。 -
■インドつながりで。マディソン・スクエア・パークで発見したマハトマ・ガンディー。まさかここで会うとは!
■今回の旅行は、なぜかアジアと縁がありました。カレー屋さん、ホテルのフロント係、ガンディー像、そしてチベタン・キッチン(口コミ参照)。
■写真は撮りませんでしたが、チャイナタウンの膨張と、それに隣接するリトルイタリーの衰退の様子も興味深かったです。 -
■2004年3月のNYは寒かったです。ユニオンスクエアのグリーンマーケットでアップルサイダーを飲もうと思い、朝早くホテルを出ました。指先の感覚がなくなってしまいそうでした。
■グリーンマーケットではサイダーと手作りクッキーを購入。余りに早く着きすぎて、開店準備中のところがほとんどでした。ユニオンスクエアの向かいには、ペットショップのPETCOがあります。 -
■ニュースクール大学。母体は、第2次大戦当時、アメリカに亡命した沢山のユダヤ人学者の受け入れ窓口となった、New School for Social Research。
■NYでは、多くのジューイッシュとすれ違いますね。
でも、男性ばかりです。女性はどこにいるのでしょうか?
■よく言われることですが、ニューヨークの活力は異人同士の交流から出てくるわけで、その良き伝統が損なわれないよう、切に祈るばかりです。 -
■朝一でチャイナタウンへ向かいました。10時前には着いてしまい、お店はほとんど開いていませんでした。
■リトルイタリーも全く人の気配が無く、屋台で10時のおやつを買おうと期待していたのに、無駄足でした。チャイナタウンとリトルイタリーに行くときには、気を付けてくださいね。
■チャイナタウンから地下鉄に乗ってメトロポリタン美術館へ。地下鉄の入り口を探していた途中、高級スーパーのディーン&デルーカに立ち寄りました。SHIITAKEやGREEN-OKURAなどがあり、面白かったし、ここでコーヒー・紅茶・ナッツの詰め合わせ等のおみやげを買うことができました。ナッツの詰め合わせは、ワインカラーのリボンがしてあり、可愛い包装です。中身もクランベリーが沢山入っていて美味しかったです。 -
■ニューヨーク市立大学ハンターカレッジ。レキシントンAve。外から見るときれいな感じですが、なかはE難度の迷路。増改築を繰り返した結果ですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ゴンザレスさん 2005/03/17 08:59:32
- I LOVE NY
- はじめまして
NYは何時行っても刺激的な街ですね
Koopinさんの旅行記、とても参考になります
今後も楽しみにしております
そうそう、次回のご旅行はどちらでしょうか?
ゴンザレス@♀犬
- Koopinさん からの返信 2005/03/19 11:59:59
- RE: I LOVE NY
- ゴンザレスさま
さっそくのお返事ありがとうございまーす。
次回は、来週の水曜日(3月23日)から2週間、インディーとニューヨークです。仕事なのであんまり動き回れませんが、時間を見つけてアンティークショップやフリマなどまわって、ガラクタをかき集めてくるつもりでーす。
ではでは。
-
- kurosanさん 2005/01/18 07:17:53
- いいですね
- ニューヨーク。
美術館巡り羨ましい限りです。
アメリカはやっぱ現代美術がメインなんですかね。
いずれ僕も行ってみたいです。旅行記参考にさせてもらいます!
- Koopinさん からの返信 2005/01/18 22:39:26
- RE: いいですね
- kurosanさん
ようこそお越し下さいましたー。
NYのミュージアムは、私たちもまだほんの数カ所しか巡っていません。小さいものまで含めると、いったい幾つくらいあるのか見当がつきませんが、1つ1つ廻って、いつか制覇したいものです。
kurosanさんのパリのお写真のなかで、缶とペットボトルのディスプレイがありますよね。これって、売っているんですか? アンティーク?
今後もよろしくおつきあい下さいませ。
- kurosanさん からの返信 2005/01/20 23:07:48
- 缶とボトルたち
- 売りもんですよ。 パリの街にあるとあんなものまでアートみたいになっちゃうんですよねー。
三月初旬にバルサに行くんで、建築と芸術を堪能してきます〜
それにしてもkurosanさんの旅行記は読み応えありますね。どれも。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
21