2004/07/06 - 2004/07/07
157位(同エリア220件中)
むらの樹さん
敬虔なイスラーム教徒が巡礼にくる街コンヤ。
-
標高1000mのコンヤは、イスラームの聖地であることのほか今は取り立ててなにもない静かな街。
そんな街に行ってみた。 -
さすがに巡礼者と観光客が多いので、土産や食べ物を売り歩く人もたくさん。
スィミット(ゴマ付ドーナツパン)のガラスケースの上にあるのは?・・・綿菓子だぁ。 -
ここはイスラーム神秘主義の一派、メヴレヴィー教団の創始者メヴラーナの霊廟であり本拠地だった。
1925年アタテュルク大統領の政教分離政策により解団し、メヴラーナ博物館として生まれ変わった。 -
庭で身体を清めて入るのはジャミイ(モスク)と同じ。
-
手を洗ってみる。
博物館といっても霊廟だから・・・。 -
まずはドーム天井の小さな部屋。
コーランを読むために使われた部屋で、壁にはアラビア語のカリグラフィーが掛けてある。 -
う〜ん、神々しいとはこのことか・・・。
-
綺麗な金の刺繍が施されたカバーがかかった大小の棺がずらりと並んでいる。
-
預言者マホメットのあごひげが納められている箱。
博物館になっているが、巡礼者はここで祈りを捧げていた。
それにしてもトプカプ宮殿にもこれがあって撮影は禁止。ここはなぜか撮れる。 -
大きなクロワッサンだなぁ。
クロワッサンはトルコで生まれフランスに広まったという。
トルコ国旗にもこの三日月があるでしょ?
異説もあるけど・・・。 -
カラタイ神学校は外から眺めるだけだった。
中はターコイズブルーが美しいタイルや陶器が・・・。
見られなくて残念! -
いっぱい走ってるね、スィミット屋。
-
コンヤの夕陽。
聖地だけあって、ほんと静かな街だった。
オリジナルはこちら
http://muranoki.rejec.net/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13