シチリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回が2度目のシチリア。前はたった一日の滞在だったので今回はじっくりシチリアだけを旅した。パレルモは、南イタリアらしい陽気さと美食の宝庫。聖ロザリア祭という守護聖人のお祭りを見学した。トラッパーニとマルサラはアフリカに近い強い日差しと青い空と海。シチリア島で最も海の色が綺麗だった。アグリジェントのギリシア神殿の力強さには圧倒された。遺跡の土色と青空のコントラストが印象深かった。タオルミナはリゾート地でシチリア島で一番賑わっていた。その立体的な地形はパースペクティブで景色をより美しく見せていた。ギリシア劇場も今まで見た中で最高のロケーション。舞台の先に青い海とエトナ山が見えるっていうのが最高。裏通りに美味しいレストランを発見した。エオリエ諸島のリパリ島は小さな島(エオリエ諸島の中では一番大きな島)で素朴な雰囲気が素敵だった。シチリア島は日差しが強くてもとても爽やかだった。

どこまでも青い空と海のシチリア

2004/07/14 - 2004/07/22

le_cielさん

シチリア島北岸から見たティレニア海。ニューシネマ・パラダイスが撮影された街チェファルの近くから見た海。夏の海辺のシーンと印象的な駅での別れのシーンが撮影された。ローマへ旅立つトトと、見送る家族と司祭、そしてアルフレード、切なく哀しい場面。レモンの樹をバックに青い海が広がる冒頭のシーンや、トトが初恋の恋人と雨の降る桟橋で抱き合うシーンもここで撮影され、エンニオ・モリコーネの音楽とともに頭の中に甦ってくる。

ローマとパレルモ間を移動した夜行列車の1等寝台。二人部屋になっている。洗面器(写真のベッド脇の木目調扉を上げると出てくる)があるのだが、往路は水が出なかった。500mlのミネラル・ウォーター(ガス入)付で、朝には車掌さんがコーヒーを持って来てくれた。前は6人部屋のクシェットだったので今回の方が安心して寝られた。

パレルモ、ベッリーニ広場のマルトラーナ教会の礼拝堂。正面上部のガラス窓から太陽の光が差し込んで床を丸く照らしている。金色のモザイクの壁も光を受けて輝いている。ローマのパンテノンのヴォールト天井頂部と似たような仕掛け。

アグリジェントのコルコンディア神殿。丘の上に堂々と立っている。圧倒される迫力がある!青い空とのコントラストが強烈!

神殿の谷から見たアグリジェント新市街。神殿の谷との間には荒涼とした土地が広がる。

タオルミナで宿泊したホテルの部屋のバルコニーから見たイオニア海です。海は青く波は穏やかで一日見ていても飽きない景色です。実際隣の部屋の人は毎日随分長い時間眺めていたようです。

夜明けのイオニア海。朝靄の中、うっすらとしたピンク色の海は穏やかで時間が止まったように感じる。風が吹くと微かに揺れる水面の模様が美しい。

ホテルのテラスです。ここで毎朝、朝食を取りました。家族経営の小ぢんまりとしたホテルなのでスタッフも宿泊客も気軽に挨拶を交わすアットホームな雰囲気でした。この爽やかなテラスでの朝食は幸せの一言。朝食は上手かったですが、さらに上手く感じます。海の景色が最高の隠し味ってところです。

タオルミナの海。イゾラ・ベッラ(美しい島)近くの海で透明度はご覧の通り。まさしくグラン・ブルー。

国鉄は海岸線を走っている。メッシーナ方面からタオルミナ・ジャルディーニ駅に到着する直前にこのイゾラ・ベッラを見ることができる。

タオルミナのマッツァーロ海岸。ここで海水浴をした。この旅で3ヶ所のビーチへ行ったがここは、パレルモのモンデッロに続いて2番目のお気に入り。ちなみに3番目はローマ郊外のリド・オスティア。透明度が高く海に入ると青色と金色が混じって輝いていた。

タオルミナのギリシア劇場です。ボクの中ではNo.1のギリシア劇場です。イオニア海とエトナ山を背景にっていうのがとにかく最高です。ちなみに次に好きなのが南仏・アルルのものです。

タオルミナの裏通りにある「リストランテ・グロッタ・アズーラ」。表通りより少し静かなところがいい。適度な生活音だけが聞こえ食欲を盛り上げる。店の手前のガラスケースには氷と共に新鮮な魚介類が並んでいる。

「リストランテ・グロッタ・アズーラ」のイカ墨パスタ。見た目通り味も抜群!他にもシーフードが充実していて大満足の店。ボッタルガ(からすみ)のパスタ、イワシのグリルも美味だった。ハウスワインもリーズナブルで美味しく、飲み過ぎに注意!

エオリエ諸島リパリ島のコルタ港。シチリア島北西部のミラッツォという街からバスで港へ行き、そこから水中翼船に乗り換えてコバルトブルーのティレニア海を1時間弱で到着。小ぢんまりとした素朴な街。子猫が昼寝しやすそうな雰囲気。手前には温泉のあるヴルカーノ島、少し先には映画「イル・ポスティーノ」が撮影されたサリーナ島がある。

アフリカを望む港町トラッパーニの港湾食堂「Da Bettina」のウニのパスタ。ヨーロッパのウニは身が小ぶりであるが味は濃厚。パスタはもちろんアルデンテ。近郊で良い塩が取れるためかウニと絶妙な塩加減。

同じく「Da Bettina」のイカ墨パスタ。イカ墨はやっぱり新鮮なものが一番。このパスタは美味しすぎ!

タオルミナの裏通りに店を構える「リストランテ・グロッタ・アズーラ」。店名は「青の洞窟」の意味であるが店のファサードやインテリアはそんな面影無し。ウニはクリーミーで濃厚な味。シナモン味のパンにつけて食べても美味しい!

「リストランテ・グロッタ・アズーラ」の海の幸のマリネ。イワシ、サーモン、海老などの盛り合わせ。良質のオリーブオイルに爽やかなレモンを絞って食べる。やっぱイタリアンは素材の味を大事にするのだと実感する。一緒に飲んだハウスワイン(白)もベストマッチだった。

「リストランテ・グロッタ・アズーラ」のイカ墨パスタ。先の「Da Bettina」とは異なった味わいであるが甲乙付けがたい旨さ。シチリア島最後の食事の時に再度注文してしまった。

「リストランテ・グロッタ・アズーラ」のボッタルガののパスタ。ボッタルガとはカラスミのこと。これまた美味しくて大感動。

「リストランテ・グロッタ・アズーラ」の海老のグリル。同じセリフの繰り返しになってしまうが、これも超旨い!つまりこの店は何を食べても美味しかった!美味し料理に美味しいワイン。イタリア人がマンジャーレ(食べること)を人生の快感のひとつに数えることが理解できる。

• tomo903さん 2005/02/02 17:56:39
    はじめまして、ご経験を教えて下さい。
    エオリア諸島、と検索して登場したきれいな写真とコメントに惹かれてメールさせて頂きます。
    この春の連休にシチリアとその周囲の島を中心に4泊ほどしようと考えています。
    前後は知り合いの居るローマとベネツィアです。

ローマから入りやすくてベネツィアに行きやすいスケジュールで、
    パレルモ、トラパニ、エオリア諸島、エガディ諸島などを考えていますが
    おすすめはどのあたりでしょうか?
    フルムーンにやっと入った程度の夫婦二組なので、バックパッカーとは行きませんが
    清潔でシャワーやトイレがある程度のホテルがあればokです。
    イタリア語は日常会話程度は大丈夫です。
    また車の運転もイタリアでの経験はあります。(ナポリだけはありませんが)

旅行代理店の方でもないのにこんな質問沢山してごめんなさい、
    経験者の方に聞くのが一番、と思ってつい厚かましく聞かせて頂いています。
    南イタリアの魅力、教えてください。

le_ciel

le_cielさん からの返信 2005/02/02 23:19:51
    RE: シチリア島!
    はじめまして。旅行記を読んでいただいてありがとうございます。

ローマからシチリア島へ行くためには空路でパレルモかカターニアに入るか、列車でメッシーナ海峡を渡ってパレルモへ向かう方法が一般的だと思います。
    ナポリやジェノヴァから船でパレルモへアクセスすることも可能です。
    ボクは夜行列車を利用しましたが、一番効率的なのはやっぱり飛行機だと思います。
    ローマから空路パレルモへ、パレルモから列車、バス、またはレンタカーでトラパニまで行って1泊、
    翌朝からエガディ諸島を観光し、その日のうちにパレルモへ行って2泊目、翌日パレルモからミラッツォを経由し、水中翼船でエオリア諸島へ行き、そこで3泊目。
    残りの1泊はお好きな所で2泊すればいいんじゃないかなと思いますがパレルモかカターニア空港まで行く必要がありますね。
    たしかエオリエ諸島からナポリへ行く船があったと思いますのでエオリエ諸島を起点にする方法もあるかもしれません。
    4泊ですとさらに別の場所へ行くとかなり移動が大変だと思われます。
    ボクの場合、
    1〜2日目:成田からローマに着いた日の夜行列車に乗って翌日の午前中にパレルモへ到着、そのまま荷物をホテルに置いて、トラパニとマルサラを観光し、パレルモに戻って一泊。
    3日目:パレルモ観光とモンデッラで海水浴をしてからアグリジェントへ行って一泊。
    4日目:アグリジェントを観光し、ランチをした後にカターニアを経由してタオルミナで一泊。
    5日目:朝からエオリア諸島のリパリ島へ行って観光し、タオルミナへ戻って宿泊。
    6日目:朝からタオルミナで海水浴と観光、その日の夜に夜行列車でローマへ。全て列車で移動したので列車の時刻の制約を大きく受けました。トラパニとリパリ島の日程が少しきつかったです。

パレルモで宿泊したレジデンツァ・ダルゴーナはインターネットに掲載された写真のイメージと大違いの快適なホテルでした。

南イタリアは海を中心とした風光明媚な風景、陽気で明るい人々と料理の美味しさに尽きると思います。
    ローマのリドへ海水浴へ行きましたが、パレルモやタオルミナの海を経験したあとでは色褪せていました。

詳細は時刻表を調べなければわかりませんの調べてみてください。特に島へ渡る船は便数が少ないのでよく調べる必要があると思います。でも船会社のHPで調べても時刻表は全く違っていました。
    思いつくままに書いてみたのでおかしな文章で申し訳ありません。
    良い旅を!

tomo903さん からの返信 2005/02/03 23:09:59
    RE: RE: シチリア島!
    早速とっても丁寧なご案内をありがとうございました。うーむ、やはり移動は大変そうですね。4月末から5月の始めにかけてなので、独立記念日とメーデーの休みにポンテが重なったりしていつもこの時期は、例えばベニスなどはヨーロッパ中の観光客が集まったのか??という位混む時期のようですが、さすがに海のバカンスには少し早いでしょうから、ホテルなどあまり全てを予約などせずに、気楽に回れるよう考えてみます。往路も復路もパレルモの空港を使うことにして、空港に大きなトランクを預けていくかな〜。これって危険でしょうか。って言う前に可能なんでしょうかね?大丈夫そうな気もしますが。ありがとうございました。

le_ciel

le_cielさん からの返信 2005/02/08 23:34:19
    RE: RE: RE: シチリア島!
    こんばんは。
    やっぱりシチリア島の移動は大変だと思います。
    そもそも日本人的な短期旅行で回るような島じゃないんだと思いました。
    パレルモの空港を起点にされるんですね。それがベストだと思います。
    お知り合いのいるローマなどに預けた方が楽かもしれませんが、
    4泊だとそうはいかないかもしれませんね。
    アグリジェントのホテルをチェックアウトして、新市街を観光するときに
    アグリジェント中央駅のロッカーに荷物を預けました。
    作り自体はかなり頑丈そうでしたが、
    打ち出されたスーパーのレシートなようなものに書かれたバーコードの
    シートを再度挿入して取り出すのでかなり不安に感じました。
    シートは曲げないように厳重に保管したのは言うまでもありません。
    また、大きさも1種類しかなくて、友人のスーツケースは押し込んでやっと入りました。
    他の街でも荷物を預かってくれる場所を探しましたが、テロの警戒で閉鎖されていたり、
    全て使用中であったり、壊れていたりで、あまりあてにならないと思います。
    人と対面して預けられる場所も見つけることはできませんでした。
    パレルモを起点にするならばひとつのホテルに最初と最後に宿泊すれば、
    途中の移動はスーツケースを持たなくても預けていけばいいんじゃないですか?
    ボクもよく使う手です。
    まあ、ホテルのスーツケース保管庫も絶対安全とは言えませんので
    貴重品は当然のことながら持っていかなければなりませんが・・・。
  • aroha1028さん 2005/01/06 00:23:04
    初めてメールします
    le cielさん、こんにちは。初めてこのサイトに入って、とても綺麗な写真と素敵な旅行記に感動したので、お便りをします。お返事頂ければ幸いです。
    ハネムーンで行く場所を探していて、le chielさんの旅行記に出会いました。ヨーロッパが希望で、二人ともイタリアははずせないね、って決めてます。旅行のパンフレット等見ますが、なんだかイマイチで、私が望むのはこんなツアーじゃあないなあ、ってずっと思っていました。
    le cielさんの旅行記を拝見して、これだ!って思いました。ヨーロッパには行ったことがありませんが、オセアニアは一人でバックパッカー並に旅行をしたことがあるので、個人旅行は大丈夫だと思っています。が。
    でも、ヨーロッパはちょっと違うのかなあっと不安にも思います。

le cielさんの今回の旅を参考にさせて頂いて、自分でコースを組もうと思っていますが、アドバイスを頂けますでしょうか?初ヨーロッパの旅で個人旅行は無謀だと思いますか?

旅行相談の掲示板ではないと思いますが、お返事頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。

le_ciel

le_cielさん からの返信 2005/01/06 01:26:57
    RE: シチリア島について!
    こんばんは、aroha1028さん。お便りありがとうございます。
    また、旅行記に対するお褒めの言葉ありがとうございます。
    ヨーロッパ(イタリア)へのハネムーン希望ってことは
    シチリアの旅行記を読まれたってことですよね?

移動手段としては、航空券(JTB)、
    イタリアレイルパス+寝台車予約(地球の歩き方プラザ)、
    ホテル(JTBとインターネットにて直接ホテルにメールして予約)を別々に手配しました。
    大韓航空で韓国を経由してローマへ行き、
    ローマからシチリアへ夜行列車(1等寝台)で移動しました。
    シチリア島内では、レイルパス使用の列車移動を中心に、
    高速フェリー、バス、タクシーなどを利用しました。
    ハネムーンで行くのならば飛行機で直接シチリアに入った方が良さそうですね。

ローマ(夜行列車泊)→パレルモ→トラッパーニ→マルサラ→パレルモ(泊)
    →アグリジェント(泊)→タオルミナ(2泊)→リパリ島
    →タオルミナ(夜行列車泊)→ローマ(1泊)を
    8日間(全行程9日間)で回りましたが、島内の移動は少し大変でした。
    ローマ−シチリア間の長距離列車以外は結構時間が狂ったのが一番の原因です。
    日本でトーマスクックやインターネットでの時刻表を調べても無駄でした。
    滞在日数にもよりますがハネムーンで行くとしたらちょっと慌しいかもしれません。

詳しいことはEXCELでスケジュール表を作成してあるので
    もしお知りになりたければ、
    このサイトのメールボックスにフリーメールのアドレスでも
    教えていただければ添付して送ります。
    または、滞在日数と行きたい街を教えていただければ、
    もう少し具体的なアドバイスが可能だと思います。
    ボクが決して旅慣れているわけではないですが、
    多少は慣れていないと難しいかもしれません。

大雑把な内容ですみません。 le_ciel
  • michelleさん 2004/12/16 23:58:25
    でんでんむし♪
    こんばんは、michelleです。

「イラストで注文」のカキコミがあったので加えて下さい(笑)
    私の場合は、パリでエスカルゴを注文する時に、同行していた母がデンデンムシの絵を書きました。
    さすがにデンデンムシは間違えようがなかったのか、ばっちりエスカルゴのコースに有り付けました(笑)♪

思い出したので書き込みしちゃいました!
    本場のイカ墨パスタ、食べてみたいわ〜♪

***** michelle *****

le_ciel

le_cielさん からの返信 2004/12/28 23:57:31
    RE: でんでんむし♪
    こんばんは、michelleさん!

今日が仕事納めでした。

エスカルゴをイラストで注文したんですね!
    さすがにデンデンムシは間違えようがなかったか!
    ヴェトナムで料理を注文するときに、
    現地語のメニューだけだったけれど
    アルマジロ、ネズミ、ヘビ、カエル、タガメ、カメ等の素材の
    イラストがあったので助かりました。
    知らないで注文するのには勇気いる素材だもんね!
    もちろん上記以外に、牛肉や魚、鳥等もありましたよ!

本場のイカ墨パスタは思い出すとヨダレ物です!
    また、食べたい!

ところで先日、年賀状をプリントアウトしようとしたところ、
    プリンタが壊れて、安いプリンタを購入するつもりが、
    スキャナー付の複合機を買っちゃいました。
    もちろん、過去の旅行写真をスキャンするため!
    ネガからも直接読み込めます。
    時間ができたら過去の旅行記をUPしていきますね!

• kyonさん 2004/12/10 01:27:17
    おいしそう!
    イカ墨のパスタ、おいしそうですね。
    シチリヤの風景ももちろんとても素敵なんですが、
    食べ物の写真に目がくぎ付けになってしまいました。
    前にヴェネチアに行ったとき、イカ墨のパスタを食べたかったのですが、
    イタリア語で何というのか分からなかったんです。
    英語やドイツ語(ドイツ在住なので)で言ってみたのですが通じず、
    最終的には絵を描いたのですが、「OK、わかった」といってボーイさんが持ってきてくれたのはアスパラのスパゲティでした。
    どうしてあのイカが墨を吐くイラストがアスパラに見えたのか今でも謎です。
    あんなおいしそうなイカ墨をたべられたLe_cielさんがうらやましいです!

le_ciel

le_cielさん からの返信 2004/12/10 21:11:34
    RE: イカ墨パスタ!
    はじめまして、kyonさん!お便りありがとうございます。

今年のイタリア旅行でイカ墨パスタは3回(内同じ店で2回)食べましたが
    超美味しかったです!
    数年前にヴェネツィアのアル・マスカロンという店で食べた物も絶品でした!
    日本で食べるイカ墨パスタは別物だと感じます。新鮮さが大事なんですね!
    ボッタルガ(カラスミ)パスタもウニパスタもトリュフ入カルボナーラも最高!
    日本のイタリアンも美味しくなったと思いますが、
    微妙に異なるのが塩加減と茹で加減です。

さて、イカ墨パスタをイタリア語で何と言うのかとの質問ですが、
    正確には思い出せないのですが「スパゲッティ・アラ・セピア」とか
    「リングイネ・アル・セピア」とか、そんな感じです。
    とにかくパスタのタイプ、接続詞の後に「セピア」がついていたと思います。
    イタリア語で「ネッロ」が「黒」の意味だったと思いますが、
    それでも通じるかもしれませんね。
    今度イタリア語が堪能な友人に聞いてみます。

ボクもイタリアでイラストで注文したことがあります。
    ローマのトラステヴェレの食堂で魚料理が食べたくて魚の絵を書いて
    オーダーしたのですが、何と出てきた物はステーキ!
    店の人は「どうだ!これでいいだろう!」と満足気な表情をしていたので
    違うと言うことはできませんでした。kyonさんと同じく今でも謎です。
    今なら「ペッシェ」って言えるけど、
    やっぱりジェスチャーやイラストには限界があるのかもしれませんね。

ドイツにお住まいなんですね。
    ボクはベルリンとフランクフルトだけ行ったことがあります。
    それでは、また。 le_ciel

kyonさん からの返信 2004/12/11 03:14:04
    セピアですね!
    同じような経験をされた方が他にもいたんですね。
    でも、私もあまりにも自信満々で(うれしそうに)もってこられたので
    「違う」とはいえませんでした。

私はドイツのミュンヘンに住んでいるのですが、イタリアと近いので
    でかせぎイタリア人経営のイタリアンの店がたくさんあります。
    でも、場所柄どうしても魚介類は難しいんですよね。
    せいぜい、あさりとムール貝くらい。
    帰国までにぜひもう一度、イカ墨を食べにイタリアに行きたいです!
  • sitejmさん 2004/10/26 23:51:15
    こんばんは
    le_cielさん、こんばんは、はじめまして

シチリアの海、きれいですね。
    きれい、というのでは不十分なくらい青いです。

le_cielさんは、
    プロフィールの写真や
    パリの旅行記が多いことから
    とても繊細なイメージがあったのですが
    (と、勝手に思っていたのですが)
    ホーチミンの市場のようなワイルドな写真も
    たくさん撮られていて
    驚きました。

le_ciel

le_cielさん からの返信 2004/10/27 00:15:53
    RE: メッセージありがとう!
    こんばんは、sitejmさん。
    掲示板への書き込みありがとうございます。
    はじめましてなんですね。
    というのは何度か旅行記を拝見させていただいたので
    初めてって気がしないのです。
    ボクの勝手な思い込みですが・・・。

シチリアの海は本当に綺麗ですよ!
    今、たまたまその時のビデオを観ていました。
    肉眼で見ると信じられないくらいの美しさです。

実際も繊細なイメージに思われるのですが、
    しばらく付き合いが続くと段々変化するようです。

旅に限らず欲張りで好奇心旺盛だから何でも体験したいのです。
    だからパリの綺麗な景色からホーチミンの市場のワイルドさまで。
    機会があればパリの三ツ星レストランへも行きたいし、
    小汚い屋台でB級グルメが食べたかったりします。

sitejmさんの昔のプロフィール写真はたしか
    ドバイの砂漠らしいところでターバンのようなものを巻いて
    サングラスをしていましたよね?(間違っていたらごめんなさい)
    その写真の印象がとても強く残っていて
    怪しい、いや、神秘的なイメージがあります。
    おかしなことを言って申し訳ありません。

sitejm

sitejmさん からの返信 2004/10/27 00:28:34
    RE: RE: メッセージありがとう!
    le_cielさん、

早速返信をいただき、ありがとうございます。
    (というか、私がレス早すぎですね。)

シチリアの海、信じられないくらいの美しさなのは
    写真を見るだけでもそう感じます。
    肉眼で見たら、そこにさらに波の音や
    人々の楽しげな声まで加わるわけでしょう?
    あ〜、今すぐ旅に出かけたくなりますね。

le_cielさんのイメージ、
    好奇心旺盛によるんですね。
    そういえば、サイトの上にある渡航地図を拝見しても
    あちこちにオレンジ色の着色部分がありますものね。

わたしの昔の写真、よく覚えておいでで恥ずかしいです・・。
    我ながら怪しいやつですよね。
    アラブのあまりの暑さに、思わず寒さよけのストール(デパートの中なんかは恐ろしいほど寒かったので)をうれしそうに頭にかぶってました。

アラブの人がなぜターバンを巻いているのか
    気持ちが良く分かりました。

それでは、また

le_ciel

le_cielさん からの返信 2004/10/30 22:38:18
    RE: 未知なるアラブ圏!
    こんばんは、sitejmさん。
    早速過ぎる返信ありがとうございます。

シチリアの海とアラブの海は写真で見る限り、別物の青色に見えます。
    ドバイはコバルトブルーなんですね。シチリアはもう少し淡いです。
    それとシチリアの海は水質が違うんですよ。
    シチリアの州都パレルモ郊外のモンデッロビーチの海水は塩水独特の
    ベトツキがなくてサラサラしているんです。
    シャワーを浴びなくても不快に感じないくらいです。
    タオルミナのマッツァーロビーチは多少塩分がありましたが、比較的サラサラ。
    ローマ郊外のリド・オスティアのビーチはおなじみのしょっぱい塩水です。

旅好きには好奇心旺盛な方が多いように感じます。
    sitejmさんもそうですよね!?
    写真のコメントを読むとやっぱり視点が違いますもん。

渡航地図には旅行していても旅行記を書いていない国があります。
    ベルギー、スイス、スペイン、ドイツ、韓国ってところ。
    それを塗りつぶしたとしてもまだまだ白地が多いです。
    フランス、イタリア、香港、タイなど複数回渡航している国も多いです。

あのストールの写真好きですよ!
    ドバイは一度行こうと計画したことがあるんです。
    8月の旅行料金が安めに設定されていたのを見て早速「地球の歩き方」を買いました。
    そこで、8月の気温を見たら50度を超える日もしばしば、
    と書かれているのを見て8月が安い謎が解けました。で、見送りました。
    でも、sitejmさんの写真を見たらまた行きたくなりました。

Burj Al Arab(バージュ・アル・アラブ)見たいです。
    でもsitejmさんのフロントがなくて見学ができないとのコメント。
    泊まらないと中は見られないのかな〜!?
    建築雑誌や宿泊した知り合いのパンフを写真を見たことがあります。

それでは、また。

sitejm

sitejmさん からの返信 2004/11/03 17:40:34
    RE: RE: 未知なるアラブ圏!
    le_cielさん、こんにちは

シチリアの海水はさらさらなんですね。
    塩分が少ないからですか?

ドバイの海はきれいな色をしていましたが
    ビーチでは魚を見かけませんでした、残念ながら。
    あれだけ森林のない町だと、それも仕方ないのかなあ、
    と思います。市内を流れる運河にはいたのですが。

le_cielさんは、すべての旅行記をアップしているわけではないのですね。
    いろんな国へ行かれていて、うらやましいなあ。。

次はどこへ旅に出るのですか?
    旅行記、また楽しみにしています。

ではでは。
  • Rockyさん 2004/10/10 16:01:29
    表紙写真が綺麗
    良い写真ですね!海が素晴らしいのが伝わってきます。

le_ciel

le_cielさん からの返信 2004/10/14 23:26:53
    RE: 表紙写真が綺麗
    メッセージありがとうございます!
    シチリアの海の写真を見ていただけたんですね。
    肉眼で見たあの海は本当に綺麗で素晴らしかったですよ!
    今回の旅はビデオカメラを持っての初めての旅行で
    写真をあまり撮らなかったことを後悔しています。