パース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだNW航空が大阪空港から(関空ではない)週1便シドニー線を飛ばしていた頃に、無料航空券を使って14日間でオーストラリア周遊をしてきました。赤茶けた大地でカンガルーを横目に見ながら、パースからロングドライブをしてモンキーマイヤにイルカに会いに行ったり、世界最大岩のエアーズロックに体調不良(しかもかなりの下痢)のなか頂上まで上りきったりシドニーでは世界三大がっかりのオペラハウスを見たりもしました。 この旅行記は、パースからモンキーマイアまでの写真を収録しました。!!☆写真の枚数制限上こちらのレギュラー旅行記におしくも入れなかった写真をマディーPART2にて掲載中〜☆http://4travel.jp/traveler/madonnajfoster/album/10009227/

日本脱出第15弾☆NW航空の無料航空券でオーストラリア横断。パース・モンキーマイア編

1993/09/16 - 1993/09

マディー

マディーさん

NW航空でシドニーに入りそこからアンセット航空でパースに移動・・ダウンタウン周辺を観光後、キングスパークでのんびり過ごす。その後ウェントワースプラザホテルにチェックイン。ここは駅から近くてきれいでグ〜!!ホテル内の電話からモンキーマイアドルフィンリゾートを2泊予約したけど、アメリカ英語と発音が違うのでちょっと苦労した。夕食は調度、パースに旅行中のダンディー夫婦(←日本脱出第7&22参照)をピックアップしてエミューやカンガルーにトライした。味は・・いまいち・・2日目は早朝にロングドライブに出発。パースからジェラルトン経由でシャークベイのモンキーマイアを目指す。片道約600kmのロングドライブ。日の出前にパースを出発したよ〜♪ここは途中で休憩した田舎町。街と街の間が長いので、GSがあるたびに、給油して、ミネラルウォーターと食料品を念のため買い足していった。

GSがあったので、給油と休憩。街を離れると、とたんに景色が変わる。ほんとうに何も無くて、たまに野生の動物が路肩に現れたり、1時間に数回車とすれ違う位・・・オーストラリア大陸の大きさを実感☆

GS&休憩・・ここではミートパイを食べたよ〜超デりシャスゥゥ〜(@^0^@)V

シェルビーチは一面真っ白の小さな貝殻で埋め尽くされているとても不思議なビーチ。貝殻の白い色が一段と海の色をきれいに映えさせていて時間を忘れてボーと波を眺めてしまった。お土産に貝殻を少し頂戴して目的地のモンキーマイアへ急ぐ。早くしないと日がくれちゃうよ・・

日暮れ前にモンキーマイアドルフィンリゾートに到着。ここはコテージ式の部屋になっていて、ちょうど海を眺められる部屋になってラッキーだった。受付のおね〜さんが「日本人が泊まりで来るのは珍しい。みんなツアーバスで朝来てイルカを見てすぐに帰ってしまう。もっとのんびりすればいいのに・・・」と言ってたっけ。たしかに日本人のツアーは何処でもセコセコ忙しい・・だってそんなに休み取れないし、国民性だからしょうがないんだよ〜って話しておいた。

野生のペリカンがウロウロ・・・とっても人なっつこかったよ〜♪なんかマイアミにいるみたい〜〜☆

夕食までは時間があるので、部屋ではなく、ビーチでのんびり・・・

高い割には部屋にTVも冷蔵庫も無い部屋。コテージ風で可愛いけど・・・もっと安ければ花丸なのにな〜〜☆

翌朝早朝イルカを見にビーチへ・・もう人だかりが出来ていた。モンキーマイアは野生のイルカが餌つけされている世界でも珍しい場所なのだ!レンジャーの注意事項を聞いた後いよいよ餌つけ。初めはレンジャーがあげていたが、そのうち5名位だけにレンジャーが餌の魚を渡しだした。そしたらなんとそのレンジャーが私に魚を渡してくれたのだ!!感謝感謝。でも手が魚くさくなったよ

餌を片手に、イルカがそばに来るのを待つの図!!

売店でTシャツと絵葉書をかったよ〜♪

パースまではまだまだ遠いいよ〜と言う事で、ジェラルトンの街で1泊しました♪ここジェラルトンはゴールドラッシュの時に栄えた港町。このイエローサブマリンは、ジェラルトン博物館の入り口に飾ってありま〜す。

ここでの夕食はフィッシュ&チップスをこのお店で、テイクアウトしてモーテルの部屋で食べました。結構はやっていて、お客さんが次から次へとやって来てました。

街中に数件モーテルがありましたが、どこも満室。その中の一軒がやっとあいていたので部屋を見ないできめてしまいましたが、なかなかきれいで良かったです。安い割には部屋が広くて、2ベッドルーム&2バスでした。快適、快適☆

モンキーマイアで2泊した後はまたパースに戻る。途中ピナクルズによる。ここは石化した原生林が立ち並ぶ場所。すごく昔に「ごっくごっくでプハ〜」ってビールかなんかのCMのロケ地になったところ。本当は4WDの走行を進められているけど、きにせずファミリーカーのレンタカーで行ってしまった。でも全然OKだった!

ピナクルズの入り口(と言っても距離はかなりあったけど・・・)にある売店&GS。モンキーマイアからここに到着するまでに、道路で車にはねられ死んでたカンガルーを10匹くらい見たよ・・・時速80km位で通りすぎてるのに、エアコンの風と一緒に死臭が車内に入り込んでくる・・強烈な匂いだった・・・夜行性だからきっと車のライトに寄って行っちゃったんだろ〜な〜(涙)

パースで一泊して、翌朝、エアーズロック目指して、出発。朝食をとったお店。有名みたいで、ガイドにも乗ってたらしい・・・

満腹になったことだし、そろそろ空港に向かおうかな〜〜☆