エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだNW航空が大阪空港から(関空ではない)週1便シドニー線を飛ばしていた頃に、無料航空券を使って14日間でオーストラリア周遊をしてきました。赤茶けた大地でカンガルーを横目に見ながら、パースからロングドライブをしてモンキーマイヤにイルカに会いに行ったり、世界最大岩のエアーズロックに体調不良(しかもかなりの下痢)のなか頂上まで上りきったりシドニーでは世界三大がっかりのオペラハウスを見たりもしました。!!☆写真の枚数制限上こちらのレギュラー旅行記におしくも入れなかった写真をマディーPART2にて掲載中〜☆http://4travel.jp/traveler/madonnajfoster/album/10009227/

日本脱出第15弾☆NW航空の無料航空券でオーストラリア横断。エアーズロック編

1993/09/18 - 1993/09

マディー

マディーさん

パースから「エアーズロック」へ移動する。今回の旅行のメインイベントだよ〜(@^0^@)V AIRはアンセット航空で☆

アリススプリングス経由でウルル入り。オーストラリアのほぼ中心に位置する「ウルル・ナショナルパーク」に到着!!早速荷物をピックした後、レンタカーの手続きへ・・

パースと違い内陸は暑い、暑い!まずはインフォメーションで宿を探し、フォーシーズン・エアーズロック・ホテルに予約を入れてもらう。つぎにレンタカーをピックして早速ホテルに向かい、チャックイン後、エアーズロックに向かう。宿のあるユララ・ツーリストリゾートからまずはマウントオルガへ。途中のビューポイントからエアーズロックを望む☆

途中、途中にビューポイントが多数ある。サンセットまで時間があったので一つ一つ丁寧に見て廻る。何処から見ても見飽きる事がない・・それは、まるでグランドキャニオンやブライスキャにオンみたい・・・いつまでも眺めていたい心境〜〜

マウント・オルガに到着。近いようで距離はかなりあったよ・・

マウントオルガを後にし、いよいよメインのエアーズロックを目指す。雄大な景色にわれを忘れてひたすらサンセットまで眺めていたいな〜と思った瞬間、貸切だった場所に日本人の団体バスが来たので仕方なく移動・・でもフェンスもなく、人もいない、目前に広がるエアーズロックを眺めていられる、もっといい場所が探せてラッキーだったかも〜☆

太陽が沈んだ後は街灯がない為一面真っ暗、暗黒の世界!!夕食をホテルのバイキングで済ませる。それにしても外にはハエがウジャウジャ生息している。ハエよけのネットが飛ぶように売れるのも納得。明日は早朝からエアーズロック登頂の今回の旅行のメインイベントが残っている為、即効部屋に戻った。
    [拡大]

日中の登山は気温が高すぎてきつそうなので、朝一でトライする事にした。4時に起床し着替えてホテルに荷物を置いたまま出発。でもPに到着したとたん腹痛が・・・トイレから一時出れなくなる。昨日のバイキングでの食べすぎが悪かったのか!!それとも食中毒か〜!日本国内なら登頂をあきらめたけど、ここはオーストラリア、しかも内陸・・・そうそう来れる場所ではない!!そう思い、がんばってトライした。登山道入り口のプレートには途中落下して亡くなった人の名前が刻まれていた。それを見たとたん気が引き締まった。お腹もきゅ〜って痛くなったよ(涙) 写っている外人のおじさん2人とほぼ同じペースだったので、冗談を交わしながら、はじめのうちは、一緒に頂上を目指したよ。後で、振り切られたけど・・・

こまめに水分補給をわすれずにぃぃ〜♪

一番の難所に到着。鎖を頼りに登りきるぞ〜〜☆

もう頂上は目の前!!

東京タワーより高いエアーズロック登頂に成功!!しかもかなりの下痢だったのに〜☆頂上でほっと一息ついてポテトチップスと水を飲む。空気が乾燥している上に、メチャ暑なので、荷物になるけれど水を2L用意して上った。ガイドには長袖長ズボンでと書いてあるけれど、暑いし、私はTシャツにスパッツという格好をえらんだ。周りの外人さんもほとんどTシャツに短パンという軽装だった。長ズボン長袖を着ているのは日本人くらい・・・日焼け止めをぬればTシャツでも全然OK!

ガイドには頂上に名前を記入できるノートがあるって書いてあったのに、無かった(涙)残念・・・

下りでも水分補給は忘れずに〜☆

体調不良のため、登りは休み休み上った為2時間近くかかったけど、帰りはらくらく〜。途中鎖のはってある急な箇所は後ろ向きで降りるとほんとうに楽チン。お勧めです。

世界最大岩のエアーズロック制覇!!頑張りました〜〜☆喜びのポーズ♪

まだ少し余裕があったので廻りもちょっと歩いてみました。けっこう野良犬が多くてびびったよ〜(汗)

アリススプリングス経由で帰国便に乗るためシドニーへ移動。オーストラリアオタクの友人からシドニーについて聞いていたので、ここでは1泊しか予定に入れなかった。オペラハウスは小さくて世界三大がっかりになっているのに納得!!市内観光そこそこに郊外をドライブした。

街から離れるとどこも赤茶けた大地・・

ランチをここでとった。今日はハンバーガーとミートパイ。もちろんオージービーフよ☆

列車の長さにびっくりした。今まで31カ国で見た中で一番長かったかも・・

明日はいよいよ帰国・・・シドニーに戻る事にする。

チャイナタウンで夕食をとる。このあとホテルに戻り荷物をパッキン。明日は信頼の翼NW航空に乗って帰国の途に着く。

出発の朝・・

ホテルの前で一枚。

信頼の翼NW航空に乗り込む前に一枚。でも大阪空港に到着なので新幹線で小田原まで出て、東海道線で茅ヶ崎まで帰らなきゃ・・・おうちまでがまた国内旅行だわ〜☆