高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「何時間でも飽きない日本庭園」の第7位にランクインしたのが栗林(りつりん)公園です(NIKKEIプラス1/2004.9.25)。高松藩主が5代に渡って修復を重ねたこの庭園は、紫雲山をバックに池と湖を巧みに配し、その美しさは、ただただ景色を見ているだけで、心が癒されていくようです。<br /><br />ホームページは下記からどうぞ!新しくなっています。<br />http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/

★いざ、四国へ!(4)~緑あふれる栗林公園

2いいね!

2004/08 - 2004/08

1452位(同エリア1792件中)

4

12

crossword

crosswordさん

「何時間でも飽きない日本庭園」の第7位にランクインしたのが栗林(りつりん)公園です(NIKKEIプラス1/2004.9.25)。高松藩主が5代に渡って修復を重ねたこの庭園は、紫雲山をバックに池と湖を巧みに配し、その美しさは、ただただ景色を見ているだけで、心が癒されていくようです。

ホームページは下記からどうぞ!新しくなっています。
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/

PR

  • 公園は北側と南側に大きくわかれます。お勧めは南側ですが、北側には手をたたくだけで、次から次へとカメが集まってくるという池があります。カメとあわせてナマズもやってきました。エサがないにもかかわらず、数十のカメがやってきたので困ってしまいました...。

    公園は北側と南側に大きくわかれます。お勧めは南側ですが、北側には手をたたくだけで、次から次へとカメが集まってくるという池があります。カメとあわせてナマズもやってきました。エサがないにもかかわらず、数十のカメがやってきたので困ってしまいました...。

  • 栗林公園という名前からすると栗の公園のはずですが、実際は松の数の多さと、枝ぶりの見事さに驚きます。

    栗林公園という名前からすると栗の公園のはずですが、実際は松の数の多さと、枝ぶりの見事さに驚きます。

  • この公園の茶店で休憩していると、カナリア諸島(スペイン)からの2人組の旅行者と話をする機会がありました。多度津に本山がある少林寺拳法の稽古で来日中とか。この公園はすばらしい!と何度も絶賛されていました。

    この公園の茶店で休憩していると、カナリア諸島(スペイン)からの2人組の旅行者と話をする機会がありました。多度津に本山がある少林寺拳法の稽古で来日中とか。この公園はすばらしい!と何度も絶賛されていました。

  • だいたいどれも同じような写真なのですが、気に入ったアングルを求めて、気が付けばたくさんの写真を取りまくっていました。

    だいたいどれも同じような写真なのですが、気に入ったアングルを求めて、気が付けばたくさんの写真を取りまくっていました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • こえださん 2004/12/20 02:28:21
    栗林公園
    はじめまして。
    私の旅行記に訪問いただきありがとうございました。

    栗林公園は去年出張先岡山から東京へ戻る途中、
    電車で立ち寄ったこと思い出します。
    評判どおり何時間いても飽きずに景色を眺めていられる
    手入れがいきとどいた美しい庭園ですよね。

    crosswordさんの旅行記、これからも楽しみに拝見させていただきます。

    crossword

    crosswordさん からの返信 2004/12/20 21:02:59
    RE: 栗林公園
    こえださんへ
    栗林公園、見ていただき有難うございます!
    岡山からわざわざ見に来た甲斐があったようで良かったです。
    この公園、なかなか良かったでしょう。
    亀がたくさんいたのに気付きましたか。
    北側の池には手をたたいて音を出しただけで
    たくさん集まってきたのですが、きっとお腹が
    すいていたのでしょうね。

    こえだ

    こえださん からの返信 2004/12/24 02:38:36
    RE: RE: 栗林公園
    なんと、亀がたくさんいたのですか!
    見逃していました。。残念。
    私が行った日は、9月の半ばなのに残暑酷暑だったので、
    涼めるところにいたのかもしれないですね。
    池で手をたたいてみたら顔を出してくれたかもしれません。
    手をたたいてちゃんといっぱい集まってくるなんて、
    賢いですよね、ご飯がもらえる!って思ったのでしょうね。

    次回、香川・四国を訪ねるときは亀をこの目で見てきます!

    札幌・新千歳空港の雪化粧の写真みました、とてもきれいですね。

    crossword

    crosswordさん からの返信 2004/12/24 22:51:38
    RE: RE: RE: 栗林公園
    こえださんへ
    そうなんです。
    ここの亀さんたちはかなりお腹をすかしているようですヨ。
    次回訪れる際には、くれぐれもエサを忘れずにお願いしますね(笑)!

    南側のエリアは観光向きでよくパンフレットなどにも出たりしますが、
    北側の池もまた味わい深いです。夏はハスの写真もきれいに撮れます。
    南はコイ、北はカメと覚えておくといいですよ。

    さっそく新千歳空港の写真を見ていただいたのですね。
    空から見た空港の鳥瞰図の写真には、あらためて造形美の美しさを感じました。

    この冬は旭川の近くの美瑛から少し先まで行くのですが、
    またたくさん撮ってきますね。
    雪の空港や飛行機の写真がうまく撮れますように!

crosswordさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP