東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京は今まで見てきたどんな街よりも大きな都市です。<br />私にとっては今の職場があるところです。一口にここが魅力なんだと特定することはおよそ不可能な魅力に満ちた街です。<br /><br />風のふくまま気のむくまま私の好きな風景を綴っていきます。<br /><br />追記:<br />2004/08/21  東京駅ステーションホテル・旧岩崎邸追加<br />2004/08/22  法務省旧館追加<br />2004/08/28  ニコライ堂追加<br />2005/02/29  三越・三井住友銀行・日本橋各1枚づつ追加

東京散歩

4いいね!

2004/07 - 2004/08

60891位(同エリア85073件中)

11

45

satsuki

satsukiさん

東京は今まで見てきたどんな街よりも大きな都市です。
私にとっては今の職場があるところです。一口にここが魅力なんだと特定することはおよそ不可能な魅力に満ちた街です。

風のふくまま気のむくまま私の好きな風景を綴っていきます。

追記:
2004/08/21 東京駅ステーションホテル・旧岩崎邸追加
2004/08/22 法務省旧館追加
2004/08/28 ニコライ堂追加
2005/02/29 三越・三井住友銀行・日本橋各1枚づつ追加

  • 東京復活大聖堂(通称 神田ニコライ堂)<br />お茶の水駅より徒歩5分くらいのところに建っています。<br />ドームの作りが素晴らしいです。<br />(2004/07/24撮影)<br />

    東京復活大聖堂(通称 神田ニコライ堂)
    お茶の水駅より徒歩5分くらいのところに建っています。
    ドームの作りが素晴らしいです。
    (2004/07/24撮影)

  • 同教会正面<br />(2004/07/24撮影)

    同教会正面
    (2004/07/24撮影)

  • ニコライ堂内部を外から見る。<br />丸善で買い物した後、ちょっと散歩してたらいつも閉まってるニコライ堂内部が開いていたので中を見せてもらいました。重厚なシャンデリアが下がり、数々の教会画の飾ってある内部は荘厳!の一言です。<br /><br />残念ながら内部の撮影は許可されませんでした。外からなら撮ってもいいよとの事なので撮影した写真<br />(2004/08/28撮影)

    ニコライ堂内部を外から見る。
    丸善で買い物した後、ちょっと散歩してたらいつも閉まってるニコライ堂内部が開いていたので中を見せてもらいました。重厚なシャンデリアが下がり、数々の教会画の飾ってある内部は荘厳!の一言です。

    残念ながら内部の撮影は許可されませんでした。外からなら撮ってもいいよとの事なので撮影した写真
    (2004/08/28撮影)

  • 門から見た教会<br />東方正教会なので表記はロシア文字になってます。<br />設計者は辰野ら日本建築界の一期生を育てたジョサイア・コンドル。<br />(2004/08/28撮影)

    門から見た教会
    東方正教会なので表記はロシア文字になってます。
    設計者は辰野ら日本建築界の一期生を育てたジョサイア・コンドル。
    (2004/08/28撮影)

  • 東京国立近代美術館内工芸館 旧近衛師団司令部庁舎<br />レンガ造りの赤色と青い尖塔がいいです。建物内部は工芸館入場料(確か200円だったはず)を払えば見ることが可能です<br />(2004/07/24撮影)<br />

    東京国立近代美術館内工芸館 旧近衛師団司令部庁舎
    レンガ造りの赤色と青い尖塔がいいです。建物内部は工芸館入場料(確か200円だったはず)を払えば見ることが可能です
    (2004/07/24撮影)

  • 正面入るとこんな階段と可愛いシャンデリアが迎えてくれます<br />(2004/07/24撮影)

    正面入るとこんな階段と可愛いシャンデリアが迎えてくれます
    (2004/07/24撮影)

  • ちょっと近づいて撮ってみました。<br />(2004/07/24撮影)

    ちょっと近づいて撮ってみました。
    (2004/07/24撮影)

  • 東京駅丸の内皇居正面より<br />建築家 辰野金吾設計の大正を代表するような建築。<br />レンガ積みの赤と白い石を組み合わせていくスタイルです。19世紀後半イギリスで流行ったフリースタイル様式の建築を手本にした模様(2004/07/24撮影)

    東京駅丸の内皇居正面より
    建築家 辰野金吾設計の大正を代表するような建築。
    レンガ積みの赤と白い石を組み合わせていくスタイルです。19世紀後半イギリスで流行ったフリースタイル様式の建築を手本にした模様(2004/07/24撮影)

  • 要人・皇族専用入口<br />普段は閉じられています。<br />(2004/07/24撮影)

    要人・皇族専用入口
    普段は閉じられています。
    (2004/07/24撮影)

  • 北側及び南側の天井はドーム様式となっています。<br />今は三角形の黒い屋根になっていますが、新築当時は青いドームが覆っていました。残念なことに戦災で焼け落ちてしまい今は残っていません。ただ、うれしいことに戦前の建物を復建する計画があるようです。早く完全な姿を見てみたいものです<br />(2004/07/24撮影)

    北側及び南側の天井はドーム様式となっています。
    今は三角形の黒い屋根になっていますが、新築当時は青いドームが覆っていました。残念なことに戦災で焼け落ちてしまい今は残っていません。ただ、うれしいことに戦前の建物を復建する計画があるようです。早く完全な姿を見てみたいものです
    (2004/07/24撮影)

  • ステーションホテルフロント<br />東京駅にはステーションホテルというのがあって誰でも宿泊できるようになっています。入口は要人入口のすぐ脇です。残念ながら値段は。。。いつか泊まれたらいいなぁ。内部はここまでしか入れませんが外の電車から見る限りレストラン等、立派なつくりになってます。<br />(2004/08/21撮影)

    ステーションホテルフロント
    東京駅にはステーションホテルというのがあって誰でも宿泊できるようになっています。入口は要人入口のすぐ脇です。残念ながら値段は。。。いつか泊まれたらいいなぁ。内部はここまでしか入れませんが外の電車から見る限りレストラン等、立派なつくりになってます。
    (2004/08/21撮影)

  • フロント脇ホテル付の喫茶店<br />この店も普通に入れます。しかしちょっとお値段高め。。。<br />(2004/08/21撮影)

    フロント脇ホテル付の喫茶店
    この店も普通に入れます。しかしちょっとお値段高め。。。
    (2004/08/21撮影)

  • 旧服部時計店(セイコー株式会社)現銀座和光<br />説明不要なくらい銀座を代表する建物です。昭和初期の建築スタイルが今に至るまでほぼ無傷で残っています。<br />(2004/07/24撮影)

    旧服部時計店(セイコー株式会社)現銀座和光
    説明不要なくらい銀座を代表する建物です。昭和初期の建築スタイルが今に至るまでほぼ無傷で残っています。
    (2004/07/24撮影)

  • 日本銀行<br />東京駅と同じ辰野金吾設計の建物です。こちらは東京駅と違ってレンガ積みではありません。非常に重厚な感じの建築です。<br />(2004/07/24撮影)<br />

    日本銀行
    東京駅と同じ辰野金吾設計の建物です。こちらは東京駅と違ってレンガ積みではありません。非常に重厚な感じの建築です。
    (2004/07/24撮影)

  • ドーム拡大。同年代に建てられた他の建築のドームに比べれば比較的地味なのかも?<br />(2004/07/24撮影)

    ドーム拡大。同年代に建てられた他の建築のドームに比べれば比較的地味なのかも?
    (2004/07/24撮影)

  • 上海の新古典様式(古代建築様式に範を求める)と同様に飾り柱がいい雰囲気を出しています<br />(2004/07/24撮影)

    上海の新古典様式(古代建築様式に範を求める)と同様に飾り柱がいい雰囲気を出しています
    (2004/07/24撮影)

  • こちらは裏面から見たところ。<br />(2004/07/24撮影)

    こちらは裏面から見たところ。
    (2004/07/24撮影)

  • 日本橋三越屋上の塔<br />(2004/07/24撮影)

    日本橋三越屋上の塔
    (2004/07/24撮影)

  • 夜はこんな感じです<br />(2004/07/24撮影)

    夜はこんな感じです
    (2004/07/24撮影)

  • 正面から見たところです。<br />この飾りの様式はフランス風なのかな〜?欧州は行ったことないんで正確なことは不明です。<br />(2004/07/24撮影)

    正面から見たところです。
    この飾りの様式はフランス風なのかな〜?欧州は行ったことないんで正確なことは不明です。
    (2004/07/24撮影)

  • こちらもライトアップされた夜の方が雰囲気でています。<br />(2004/07/24撮影)

    こちらもライトアップされた夜の方が雰囲気でています。
    (2004/07/24撮影)

  • 三越百貨店入口の飾り<br />創建当時の装飾とほとんど変わってないようです。変わらない良さってのがあるのかもしれません。<br />(2005/02/28撮影)<br /><br />

    三越百貨店入口の飾り
    創建当時の装飾とほとんど変わってないようです。変わらない良さってのがあるのかもしれません。
    (2005/02/28撮影)

  • 三井住友銀行<br />列柱が非常に太く、近くで見るとまるでギリシャ神殿のようです。<br />中も天井が高く荘厳な感じです。残念ながらこの日は休業日。1920〜30年代風のアールデコ調の内装になっています。預金しなくても一見の価値あり。<br />(2004/07/24撮影)

    三井住友銀行
    列柱が非常に太く、近くで見るとまるでギリシャ神殿のようです。
    中も天井が高く荘厳な感じです。残念ながらこの日は休業日。1920〜30年代風のアールデコ調の内装になっています。預金しなくても一見の価値あり。
    (2004/07/24撮影)

  • 列柱を拡大するとこんな感じです。<br />夜はライトアップされます。<br />(2005/02/28撮影)

    列柱を拡大するとこんな感じです。
    夜はライトアップされます。
    (2005/02/28撮影)

  • 日本橋欄干 麒麟の像(正面)<br />二匹の像ですが左右で微妙な違いがあります。雄と雌なのか?<br />(2005/02/28撮影)

    日本橋欄干 麒麟の像(正面)
    二匹の像ですが左右で微妙な違いがあります。雄と雌なのか?
    (2005/02/28撮影)

  • 日本橋(獅子の彫刻)<br />獅子とこの旅行記TOPに上がってる麒麟の彫刻に守られた橋です。全国国道のゼロ地点になっています。残念ながら直上を首都高速が通っているためここが橋であることに気がつかずに通り過ぎてしまう事が多いです。(2004/07/24撮影)<br />

    日本橋(獅子の彫刻)
    獅子とこの旅行記TOPに上がってる麒麟の彫刻に守られた橋です。全国国道のゼロ地点になっています。残念ながら直上を首都高速が通っているためここが橋であることに気がつかずに通り過ぎてしまう事が多いです。(2004/07/24撮影)

  • 日本橋(ランプ)<br />よく見ると結構凝った作りになっています。<br />(2004/07/24撮影)<br />

    日本橋(ランプ)
    よく見ると結構凝った作りになっています。
    (2004/07/24撮影)

  • 銀座高島屋<br />(2004/07/24撮影)

    銀座高島屋
    (2004/07/24撮影)

  • 築地本願寺正面<br />一般に想像するような寺のイメージとは大きくかけ離れています。古代印度様式の建物です。(2004/07/31撮影)

    築地本願寺正面
    一般に想像するような寺のイメージとは大きくかけ離れています。古代印度様式の建物です。(2004/07/31撮影)

  • 本願寺<br />お祭りの提灯とか無ければ、ぱっと見日本とは思えないかも?<br />(2004/07/31撮影)

    本願寺
    お祭りの提灯とか無ければ、ぱっと見日本とは思えないかも?
    (2004/07/31撮影)

  • 原宿駅<br />青い飾り塔がついてます。なんとなく雰囲気が鎌倉駅に似てるかな?(2004/07/31撮影)

    原宿駅
    青い飾り塔がついてます。なんとなく雰囲気が鎌倉駅に似てるかな?(2004/07/31撮影)

  • 上野 国立西洋美術館前 <br />地獄の門(ロダン作)です。<br />(2004/08/07撮影)

    上野 国立西洋美術館前 
    地獄の門(ロダン作)です。
    (2004/08/07撮影)

  • 上野 東京国立博物館表慶館 旧旧東京帝室博物館表慶館<br />緑色のアーチが美しいです。天気いい日を見計らってもっかい<br />撮影に行きたいです。(2004/08/07撮影)

    上野 東京国立博物館表慶館 旧旧東京帝室博物館表慶館
    緑色のアーチが美しいです。天気いい日を見計らってもっかい
    撮影に行きたいです。(2004/08/07撮影)

  • 旧岩崎邸<br />上野不忍池の近くにあります。<br />ニコライ堂同様、ジョサイア・コンドル設計の大邸宅です。<br />(2004/08/21撮影)

    旧岩崎邸
    上野不忍池の近くにあります。
    ニコライ堂同様、ジョサイア・コンドル設計の大邸宅です。
    (2004/08/21撮影)

  • 入口です。<br />入場料400円でした。<br />(2004/08/21撮影)

    入口です。
    入場料400円でした。
    (2004/08/21撮影)

  • 内部階段下フロント<br />(2004/08/21撮影)

    内部階段下フロント
    (2004/08/21撮影)

  • 1階から2階を見上げる<br />(2004/08/21撮影)

    1階から2階を見上げる
    (2004/08/21撮影)

  • 2階食堂付近<br />(2004/08/21撮影)

    2階食堂付近
    (2004/08/21撮影)

  • 食堂の暖炉<br />(2004/08/21撮影)

    食堂の暖炉
    (2004/08/21撮影)

  • 正面から見ると洋館しか見えませんが実は内部で和館とつながっています。和館から見上げた洋館<br />(2004/08/21撮影)

    正面から見ると洋館しか見えませんが実は内部で和館とつながっています。和館から見上げた洋館
    (2004/08/21撮影)

  • ここが一番落ち着くな〜♪<br />頼めば抹茶も賞味できます(500円ですが)<br />(2004/08/21撮影)

    ここが一番落ち着くな〜♪
    頼めば抹茶も賞味できます(500円ですが)
    (2004/08/21撮影)

  • 庭から見たお屋敷<br />館の前には広大な庭が広がっています。おそらく昔はここで馬を走らせたのだと思います。<br />(2004/08/21撮影)

    庭から見たお屋敷
    館の前には広大な庭が広がっています。おそらく昔はここで馬を走らせたのだと思います。
    (2004/08/21撮影)

  • 屋敷の離れに作った撞球場(ビリヤード場)<br />この為だけに建物を作ってしまうとは。。。(2004/08/21撮影)

    屋敷の離れに作った撞球場(ビリヤード場)
    この為だけに建物を作ってしまうとは。。。(2004/08/21撮影)

  • 法務省旧館(レンガ棟)<br />作りが東京駅に似ていますが辰野金吾設計ではありません。戦災で壁面のみを残し消失した模様。屋根の作りが東京駅と一緒の三角屋根になってます。おそらく昔はドーム状になってたのではないかと思います。<br />(2004/08/21撮影)

    法務省旧館(レンガ棟)
    作りが東京駅に似ていますが辰野金吾設計ではありません。戦災で壁面のみを残し消失した模様。屋根の作りが東京駅と一緒の三角屋根になってます。おそらく昔はドーム状になってたのではないかと思います。
    (2004/08/21撮影)

  • 側面から見たところ。後ろは警視庁<br />(2004/08/21撮影)

    側面から見たところ。後ろは警視庁
    (2004/08/21撮影)

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • Rockyさん 2005/03/28 06:58:32
    普段見慣れてる建造物に新発見...
    satsukiさん

    東京の建築物をこのような角度から見ると凄く良い。

    再度これらの建物見直して見たくなりました。

    mrocky

    satsuki

    satsukiさん からの返信 2005/03/28 23:47:15
    RE: 普段見慣れてる建造物に新発見...
    こんにちは〜よくいらっしゃいました。

    普段見慣れた建物でも何か隠れた魅力があるのでは
    ないかと思って始めた旅行記です。お気に召して頂け
    ましたら幸いです。これからも気に入った建物があり
    ましたら随時更新していくつもりです。

    satsuki
  • BATT_MANさん 2005/03/21 22:51:02
    東京も素敵ですね
    こんばんは。BATT_MANです。

    東京のお写真拝見しました。東京も素敵な建物がたくさんありますね。全然知りませんでした。
    それぞれのお写真がとても奇麗で、説明も詳しくされているので楽しく拝見しました。
    私は大阪在住なので、東京の情報は部分的にしか入ってきませんし、入ってくる情報は
    六本木ヒルズとか、シオサイトとか最新のビル群の映像ばかり。知ってるのは東京駅くらいです。

    大阪も、いわゆるバブル期に多くの名建築が失われました。残念なことですが、
    その事に関して無関心であった私にも、責任があるように感じられます。
    私の大阪旅行記や、satsukiさんの素敵な東京の街のお写真をご覧になった方が、少しでも
    古く美しい建築に関心を持ってもらえるといいなあ、と思います。
    私も大阪で頑張りますので、satsukiさんも東京散歩、頑張って下さい。
  • @ひろみさん 2004/09/28 09:10:00
    はじめまして♪
    satsukiさん、わたしもこのページとpart2を拝見し、今更ながらに東京の魅力は素晴らしい!と感じました。

    残されている貴重な建築物をこれからもキチンと次世代につないでゆけるよう、こうして魅力を広くたくさんの方へ紹介してゆくべきですね。

    ステキな旅行記拝見させていただきました。
    ありがとうございました。

    satsuki

    satsukiさん からの返信 2004/09/28 23:08:44
    RE: はじめまして♪
    こんにちは〜いらっしゃい

    東京散歩はあまり肩肘張らずに私の好きな風景を適当に並べていったものです。ひろみさんの好みに合ったのであれば光栄です。これからも良い写真が撮れれば都度アップロードしますので長い目で見てやって下さい。

    真実や宝物は意外と身近にあったりするものです。それを逃す事無く探し当てられればこれに勝る喜びはありません。

    ますますの旅行記の発展を心待ちにしております

    satsuki
  • kaz-ykさん 2004/09/20 07:58:14
    東京散歩 綺麗な写真 説明も Good
    小生も 1980年台に 東京に3年間 単身赴任していました。
     写真は 身近に何時も前を通っていた所 東京を再発見しました。

    何処でも 身近に素敵な被写体が あると痛感しました。

    satsuki

    satsukiさん からの返信 2004/09/20 21:02:32
    RE: 東京散歩 綺麗な写真 説明も Good
    こんにちは〜 よくいらっしゃいました。

    お言葉恐縮です。今は社会に出て働き始めて数年が経過し、やっと心に余裕が生じてきたところです。学生時代に良い映画・数々の本・優れたゲームに触れ、漠然と今度は私が作り手に回りたいなと思い、始めたのがこの旅行記です。

    当初は旅行の思い出を後で自分が鑑賞しやすいようにとりあえず、まとめとこうと作っただけなのですが何人かの方にこうして私のサイトに来ていただけるようになりました。本当に嬉しいことです。

    写真を撮り始めて気がついたのですが普段の生活の中に優れたシャッターチャンスがいくつも潜んでいます。そういった瞬間を逃さず視覚化できればこれに勝る喜びはありません。

    satsuki
  • marilynさん 2004/08/31 10:18:58
    素敵ですよね〜♪
    はじめまして、satsukiさん。

    いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます (^o^)丿

    日本の古い建築も素敵ですよね〜♪
    私も主婦になる前は、日本橋(日銀に近いところです)に
    お勤めしていたので、お写真を見ていると
    とても懐かしい想いでいっぱいになります。

    いつも通り過ぎていた街並みが
    こんなにも素晴らしかったんだなぁと、しみじみ・・・。
    日本橋の三越や高島屋に買物には行く時は
    『もっと風景を味わうようにしなくちゃ!』と思いました。

    satsukiさんが、もし甘いものO.K!でしたら
    今度日本橋に寄られる時は、ぜひ「うさぎやのどらやき」
    を食べてみてください!!(←絶品です♪)

    銀座の和光は、私の大好きな建物です!
    夜のライトアップされた時がいちばん好きです。
    日産ビルや三愛ビルの上階から眺める
    ライトアップされた時計部分もいいですよね!

    大学が皇居のお堀の近くだったので、
    御茶ノ水もなつかしい〜。
    最近は、昔の建築物がどんどん壊されて高層マンションや
    高層ビルに建替えられていて哀しいです (T_T)

    satsukiさんの撮影するショットが
    これからは貴重な一枚になってゆくのでしょうね。

    私も、(だんなさんの出張にくっついていくので長短期間ですが)
    10月に大好きな北海道に行く予定です!
    北海道って何回行っても楽しくて飽きることないですよねっ。
    satsukiさんも、お仕事でも行かれるんですね?
    うらやましい〜♪

    つらつらと長くなって、すみません! 
    また遊びに来てくださいね〜&
    またお邪魔させていただきます〜 (^.^)/~~~



    satsuki

    satsukiさん からの返信 2004/09/01 02:05:24
    RE: 素敵ですよね〜♪
    こんにちは〜 よくいらっしゃいました。

    東京は本当に魅力に溢れた都市です。他の都市と比べても街自体がかなり大きいので新旧いろんな見所がキラ星のように散らばってます。いつまで居ても飽きが来ないですね。特に私はちょっと古い建物が好きなのでそんな建築を見てるだけであっという間に時間がたってしまいます。まだまだ、見たい建物は一杯あるので当分東京散策は終りそうにありません。気にいった写真が取れれば随時更新していきますのでよろしくお願いいたします。

    うさぎやのドラ焼き、試してみます。私は日本の食べ物なら基本的に嫌いなものってほとんどないんですよ。味が楽しみ〜♪

    あと北海道も良かったですよ〜。また行きたいです(できれば遊びで行きたいです〜)特に手付かずの自然がそのまま残されてるのに感激しました。次は前回の旅で行けなかった層雲峡・利尻島登山に挑戦してみたり、もう一度美瑛で自転車に乗ってみたりしたいですね〜。

    またのお越しを心待ちにしております。
    satsuki
  • sitejmさん 2004/08/30 20:20:09
    すばらしい!
    すばらしいですね、東京も。
    国内旅行記は投票できないのが残念です!

    satsuki

    satsukiさん からの返信 2004/08/30 23:11:13
    RE: すばらしい!
    ようこそおいで下さいました〜♪

    東京は本当に魅力にあふれた都市です。まだまだ私の知らない名所が数多く埋もれてるはずです。それらを一個一個尋ねるようにして廻るのが私の小さな趣味の一つです(何と言ってもお金かからないですしね〜♪)たまに宝石にぶつかった時の喜びは何物にも変えがたい至福のひとときとなります。

    またのお越しを心待ちにしております。
    satsuki

satsukiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP