2004/07/31 - 2004/07/31
47362位(同エリア49002件中)
satsukiさん
- satsukiさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 345,812アクセス
- フォロワー15人
横浜は昔住んでいた関係もあって私にとって、良きも悪きも思い出が凝縮された街です。暮らしていた当時は何気なく通り過ごしていた町並みもしばらく離れていると懐かしく思うようになってきました。以前訪問したときはちょっと慌しかったので、今回はゆっくりと時間をかけて見たかった所を回ってみました。
2005/02/12 写真(夜景)追加
-
JACKの塔
夜撮るとこんな感じです。
2005/02/12撮影 -
横浜開港記念館 通称JACKの塔
ドーム型の建築とその時計塔が大好きです。 -
JACKの塔 正面玄関
講堂に入らなければ一般の人も入ることが可能です。
創建当時の雰囲気を味わう事が可能 -
2階に上がる階段 こげ茶色の手すりがいい感じ
-
階段上りきった所 時計塔の真下付近
-
内部廊下 天井から下がってるランプがえらく年季の入ってるものみたいです。
-
ボーハタン号ステンドグラス 受付のおばさんの話によるとこの船の国旗部分(星条旗)が戦時中も大事に残されていたので米軍に接収された後も比較的早く建物が日本側に返還されたとのことです。
-
横浜税関 通称QUEENの塔
イスラム様式っぽい青く柔らかいドームが特徴的です。現在も現役の建物なんで1階脇の展示室のみ入ることが可能 -
JACKの塔側から見たQUEENの塔
-
QUEENの塔 正面入口
門の構えも柔らかい作りになってます。 -
神奈川県庁本庁舎 通称KINGの塔
堂々とした重厚な作りになっています。 -
KINGの塔 正面入口
訪問したのが土曜日だったので門は閉まっていました。 -
入口の守衛さんに頼んで特別に入口ホールだけ見せてもらいました。階段の脇の丸い飾りが雰囲気でてます。
-
旧英国総領事館 現横浜開港資料館
ツタがいい感じです。 -
資料館正面入口
-
横浜第二合同庁舎
建築的には開港記念館に似ています。 -
合同庁舎エンブレム
-
ホテルニューグランド
山下公園の正面に建っています。日本では数少なくなったクラシカルホテル。1920〜30年代の設計でしょうか。 -
ホテル1階は宿泊しなくても入ることができます。
2階部分を見上げたところ。 -
横浜グランドホテル2F
階段の青じゅうたん登った所はこんな感じです。
結婚式場としても使用されてる模様。
2005/02/12撮影 -
インド水塔
山下公園の中にひっそり建っています。震災後、救助された在日インド人が御礼に建てたものです。雨が降ってきたときなんかに休みたくなる場所です。 -
内部のモザイクとアーチが良いできです。
-
山下公園と係留されてる氷川丸
餌上げてると襲われそうなくらい鳩が多いです。 -
船に乗るのは有料なので後部から眺めるだけにしときました。。。
-
氷川丸
夜撮るとこんな感じです。
2005/02/12撮影 -
横浜正金銀行
ほぼ同じような建物が旧満州大連の広場にも建っているようです(旧横浜正金銀行大連支店)ドームが本当に見事なできです。 -
横浜正金銀行
夜撮るとこんな感じです。夜景の方が味があっていいかも?
2005/02/12撮影 -
旧第一銀行横浜支店 前横浜銀行本店 現アイランドタワー
建物の持ち主が転々としたようです -
旧川崎銀行横浜支店 現日本興亜損保横浜ビル
完全ではないですけれど建物外観は保存された模様 -
港の赤レンガ倉庫
前はそこそこ味のある落書きが壁を覆っていたのですがリニューアルされて化粧直しされた模様 -
倉庫裏面
ベランダが張り出したようになっています -
日本丸
毎月、日を決めて帆を全開にするようです。 -
日本丸後部
-
汽車道
昔は文字通りこの土手の上をひっきりなしに汽車が走ったようです。今は観光用の遊歩道になっています。 -
このように線路は撤去されないでそのまま残ってます。その先はさきほどの赤レンガ倉庫に続いています。
-
みなとみらい夜景版です。
2005/02/12撮影 -
汽車道方面から見たみなとみらい
遊園地と葉っぱのような建物が特徴です。 -
横浜ランドマークタワー
-
ところ変わって中華街関帝廟
あいかわらず派手だなぁ。。。ひたすら現世の利益を追い求めるのが中国人の理念のようです。 -
関帝廟門を裏から見たところ
-
重慶飯店(ROSE HOTEL)
中華街の中に建ってるホテルです。ベランダの形がちょっと特徴のある建物。華人経営なんでしょうか? -
1階は普通に入れるようになってます。装飾は中華系ではなくごく普通のホテルのようです。
-
横浜開港資料館の前の通り
バイトの夜勤明けで何度通ったことだろう。。。
結構洒落た店が並んでいます。 -
みなとみらい線馬車道駅
みなとみらい線は最近できた電車です。それぞれの駅のデザインが街のイメージに合わせた作りになっています。 -
みなとみらい線みなとみらい駅
クイーンズモールの中に駅があります。駅舎とショッピングモールが一体化し、非常に便利。ゆったりとした曲線を基調にしているので目に優しい作り。
私は1920〜30年代の直線を基調としたアールデコ様式が好きなのですがこういう現代様式もいいですね。 -
山下公園近くの港
-
近くにはベイブリッジも通っています。
夜景がきれいそうだな。
横浜は好きな街なんでまたふらりと散策しようかなと考えています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- さすらいおじさんさん 2005/03/03 23:05:16
- satsukiさん 横浜、懐かしく拝見しました。
- satsukiさん 横浜、懐かしく拝見しました。
1974年から勤務で3年間アパート暮らしをしていました。ランドマークタワーができて、氷川丸もライトアップしているんですね。山下公園も中華街も関内の旧ビルも懐かしい!
- satsukiさん からの返信 2005/03/04 01:34:28
- RE: satsukiさん 横浜、懐かしく拝見しました。
- 横浜は私も一時住んでいた町です。今住んでいる千葉とは
異なり坂の非常に多い所です。登り下りでしんどい面も
ありましたが、それゆえにちょっと見晴らしの良い丘がぽつ
ぽつとあってなかなか良い眺めを作っています。
港町だけあって異国風情に満ちた独特な魅力を持った、それ
でいて若々しさを発揮する町、それが私の印象です。懐かし
いんで今でもこうして思い出したように時々訪問するわけ
です。
satsuki
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/04 09:41:29
- RE: RE: satsukiさん 横浜、懐かしく拝見しました。
- >港町だけあって異国風情に満ちた独特な魅力を持った、それ
でいて若々しさを発揮する町、それが私の印象です。懐かし
いんで今でもこうして思い出したように時々訪問するわけ
です。
私も港町が好きで、関西に住んでいるので、震災から逞しく復興を遂げてきた神戸が好きで良く行きますが、横浜は神戸とはまた違う魅力がありますね。
-
- chabaさん 2004/09/19 17:14:48
- 横浜にも素敵な建物がたくさんありますね!
- 横浜開港記念館、赤レンガ倉庫、みなとみらい(>_<)うぅ〜〜ん、どこも行ってみたいとこばかりです♪
鎌倉の旅行記と合わせて読みました♪
横浜開港記念館は夜、ライトアップされた時はさらにキレイですね(^−^)思わず、うっとり見とれてしまいました。
今度、ガイドブック買ってみようかなぁ〜(^m^)
- satsukiさん からの返信 2004/09/19 21:01:23
- RE: 横浜にも素敵な建物がたくさんありますね!
- こんにちは〜
あ、横浜・鎌倉と見られたのですね?あちらもいいとこですよ〜♪
もし東京にお越しになるのであればぜひとも寄られた方がいい場所
です。
古い和風のたたずまいが見たければ鎌倉、近代〜現代にかけての街を
満喫したければ横浜と使い分けできますしねぇ。私は両方共好きな街
です。また時間とってふらりと遊びに行ってみようっと♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神奈川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
47