サントル・ロワール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
< ロ ワ ー ル 地 方 の 城 巡 り >  <br />ロワール地方の旅はフランス王朝の華麗な歴史を訪ねる旅で、現在のこっている城でも80余りあり、川は全長1020キロメートルというフランスで一番長いロワール川に沿い、パリ南部のボース平野からフランス中西部のアンジュー地方までに広がる地方。 1427年にシャルル7世が宮廷をロワールのシノン城に移し、1589年のギース公が暗殺されたことによりヴァロワ朝が終わるまで、ロワールはフランスの政治・文化の中心として、常にフランス史の主役の座にあった。ジャンヌ・ダルクが活躍したオルレアンもロワールの街だ。 ロワールに王宮があったのはちょうど中世からルネサンスの時期にあたり、一帯には王侯貴族たちが競うようにして建てた大小さまざまな城がある。これらの城は、貴族たちが自然を満喫したり、狩りを楽しむために建てられたもので、とくにルネサンス期に建てられたシャンボール城などの優雅なたたずまいは貴族の生活を彷彿とさせる。 文豪バルザックの『谷間の百合』など数々の文学作品の舞台ともなったロワールの魅力は尽きない  <br />ロワール地方まではバスで約250キロあり途中の景色は高速道路沿いに黄色いエニシダがたくさん咲いているのが印象的でした。その他は延々と続く麦畑が印象に残りました。  <br />

パリ?(ロワール地方)

2002/05/29 - 2002/05/29

あさや~んさん

< ロ ワ ー ル 地 方 の 城 巡 り >

ブドウ畑

< ブロワー城 >
    1ロワール右岸の名城。1503年に王家がアンボワーズ城からブロワ城に移り住んで以来、1598年に宮廷をパリに移すまで第1城であった。1588年、ギース公が暗殺されたアンリ3世の居室や、237の秘密の戸棚があるカトリーヌ・ド・メディシスの秘密の小部屋などが見物。 16世紀に建てられたフランソワ1世の階段は初期ルネサンス様式の傑作といわれている。

< ショーモン城 >
    ブロワーとアンボワーズの中間のロワール河沿いの道から,木立の中に見れるのがショーモン城で,城は急斜面の上に立てられており、ロワール河を見下ろす位置に立てられており10世紀末に砦が築かれその後何回か破壊や建築がされ15世紀中が(1465年)から16世紀初冬にアンボワーズ伯爵に立てられた。

< アンボワーズ城 >
    ロワール川を見おろす丘のふもとに建つ。シャルル7世、ルイ11世、シャルル8世、フランソワ1世ら国王たちが過ごし、のちのカトリーヌ・ド・メディシスが頻繁に訪れた歴史ある城。イタリア・ルネサンス様式の影響が色濃く見られる。旧教徒が新教徒を大量虐殺したアンボワーズの陰謀(1560年)の舞台としても知られ、また城の東南約1キロにはレオナルド・ダ・ヴィンチが晩年過ごしたクロ・リュセの館がある。

< シュノンソー城 >
    城内にロワール川の支流、シェール川を取り入れ、広大な庭園の中に気品を漂わせてたたずむ白い城館。代々女性城主であったため、「6人の奥方の城」の別名がある。 アンリ2世の愛妾であり、永遠の美女といわれたディアーヌ・ド・ポワティエは本格的な庭園とシェール川にかかるアーチ形の橋を付け加えたが、アンリ2世の死後、本妻カトリーヌ・ド・メディシスに城を取り上げられた。以後、天井を白と黒に塗ったアンリ3世の妻、ルイーズ・ド・ロレーヌ、フランス革命から城を守ったマダム・デュパンの手を経て、1863年に修復を手掛けたマダム・ブルーズに渡る。

各部屋の入り口には綺麗な生花が生けられていました!!

礼拝堂

寝室

キッチン

• 真@tokyoさん 2010/02/19 21:32:46
    お城めぐり 美しい写真
    あさやーんさん
    こんにちは

お城の美しさがよく出ていますね。
    私もロワールの古城めぐりに参加したいと思い、パリからの1日ツアーバスを検討中です。
    大変参考になりました。
    少しおしえていただけますか。

あさやーんさんもバスを利用されたのでしょうか?
    どちらの会社のツアーでしたか?
    車窓から撮られたと思われる古城の写真が何枚かありますが、この時は撮影用にバスは停止したのでしょうか?

よろしくお願いします。

あさや~ん

あさや~んさん からの返信 2010/02/20 07:09:31
    RE: お城めぐり 美しい写真
    真@tokyoさんありがとうございます、私はJTBのツアーで行きましたのですべてお任せでした、JTBなどは添乗員の方が現地の日本人の方でバスの運転手さんい知り合いのかたでよく知っていた方でしたので結構細かくところまで案内してくれました!!

「あさや〜んのぶら〜り花便り」
    ( http://kwne.jp/~asahana/ )

「あさや〜んの面白ミニカメラ博物館」
  • パパスさん 2005/09/29 08:03:52
    詳細に写真を撮られていますね!
    あさや〜んさん。はじめまして!

あさや〜んさんの旅行記を拝見させて頂きました。
    ロアールの古城の写真、かなり詳しく撮られていますね!
    関心致しました!

私も同じ様な所に行っておりますが、今後見習いたいと思います。

後でゆっくり他の旅行記も拝見させて頂きます。

どうも有難うございました。

パパス。

あさや~ん

あさや~んさん からの返信 2005/09/30 05:40:41
    RE: 詳細に写真を撮られていますね!
    パパスさん有難うございます、景色を楽しまないでいつも家内から写真に夢中でばかりになっているといわれています、でも後から見るといい思い出になりますね、がんばって挑戦してください!!

あさや~んさんのトラベラーページ