2001/09/15 - 2001/09/22
2989位(同エリア3151件中)
exchemistさん
- exchemistさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 32,537アクセス
- フォロワー0人
出発4日前が「9.11事件」のため、この時点では、アメリカ方面行きの航空機の運行は凍結されてました。
(旅行キャンセル料なしでのキャンセルの案内が来たくらいです)
今回はタイ航空利用で、バンコク乗り継ぎの南回りでストックホルムに向かった。
関西空港の出国に時間がかかることを考えて、午後7時20分発にも関わらず、午後4時30分に待ち合わせとなったため、午後2時に家を出発し、午後2時半の新快速にて三宮を目指した。
雨もよく降っていたので、予定していたバスより1本早い午後3時5分のバスに乗って関西空港に向かった。
岸和田で工事中+だんじり祭りで渋滞しているため、20分遅れの予想とのことであったが、実際に行ってみると渋滞はなくなっていた。
結局、4時過ぎには関西空港に到着した。
16日は日曜日のため、
ストックホルムの空港の両替所は休みの可能性があるとのことなので、関西空港にて1万円分両替をすることにした。
両替ができる銀行は複数あったのだが、スーツケースを宅急便で送っていたので、
宅急便の受け取り口に一番近い泉州銀行にて両替することとした。
ここでは、1スウェーデンクローネが14円だった。
ところが、同じフロアの三和銀行で両替すると、1スウェーデンクローネが13円で両替できたとのこと。
すごく損した気分になった。
やはり、銀行は都市銀行の方がいいみたいだ。
案内板を見ると、アメリカ行きの便は例の事件のあおりで
コードシェア便(アメリカと日本の共同運行)は運行されていたのだが、JAL等の単独便はまだ欠航していた。
個人的にはアメリカの航空会社より日本の航空会社の方が
チェックが厳しいと思うのだが、アメリカ国内とそれ以外とでくくると仕方がないのだろう。
心配していた出国手続きは、7月より出入国カードが廃止されたことと、夕方便はアメリカ行きの便が多いため欠航が多いこともあり、ガラガラだった。
同行者全員が、「こんなの初めて」と言っていた。
ツアーでは、成田出発組とバンコクにて合流したのだが、成田空港はスゴイ混雑だったらしい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
exchemistさんの関連旅行記
スウェーデン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スウェーデン の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0