宮崎 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★更新情報:平成18年4月29日をもって貝塚航路は営業休止となりました。もっと腰を据えた経営ができないのだろうか・・・・。<br />★更新情報:平成17年6月20日、貝塚ー宮崎航路が復活します。しかもデイリー運航となります。船は「フェリーひむか」に加え18日付で廃止となる京浜航路から「フェニックスエクスプレス」をコンバートするとのこと。<br />★更新情報:3月1日をもって宮崎カーフェリーはこの航路の営業を休止しました。良い船、良い航路だっただけに残念です。<br />★更新情報:この航路は昨秋宮崎カーフェリーに営業譲渡され、日向ー宮崎間も廃止されました。<br /><br />手段と目的が顛倒しているのが私の旅のスタイルなのですが、今回も本領発揮!船という本来旅の手段となるはずのものが目的となってしまいました。3月に新設されたマリンエキスプレス・貝塚(大阪)−宮崎航路。そこに投入された「フェリーひむか」こそはかつて博多ー直江津を結んでいた九越フェリーの「れいんぼうべる」なのです。台風の余波に荒れる太平洋を往くハメになった今回の航海、貝塚の受付カウンターには「荒天の為妊婦の方のご乗船はお断りしています。」の表示が。これはえらいことになったもんです。過去冬の日本海で30時間シケでもみくちゃにされてもびくともしなかった私ですが、太平洋でのシケは経験がありません。出港するや大阪湾内にいるうちに食事と入浴を済ませ身構えましたが、それほど揺れは感じません。ただ、船体がきしむ音は無気味でしたが。翌朝最前部の展望サロンに行くと体で感じる以上に激しくピッチングしているのを見て驚きました。そうそう、この展望サロンをはじめ”ひむか”のパブリックスペースは国内のフェリーではピカイチではないでしょうか。良い気分で定刻に宮崎到着です。