2004/02/11 - 2004/02/16
26位(同エリア43件中)
kirさん
どこのビーチリゾートにしよっかなぁああ。と悩み抜いた結論がここPangkor Laut Resort。気になるのがあのSpa Villageでした。周りには『マレーシアに行ってくる!』というと微妙な反応しかかえってこなかったのですが、マレーシアって過ごしやすいとおもいました。クアラルンプールから車で約3時間半。船で45分。ワンリゾートアイランドの決定版?!
-
今回私はアイルにてマレーシアにあります、パンコールラウトリゾートに行くことにしました。
成田発12:20クアラルンプール19:00着(約7時間40分)。
空港からクアラルンプールまでは約1時間かかります。
宿泊はブギッビンタン中心地にあるリージェントでした。
リージェント自体はちょっと古めでしたが、好立地なため、便利でした!確か2つ隣にはセブンイレブン。人通りは多く、お腹が減ったら近くのカフェで食べてました。
写真は有名なペトロナスツインタワー。(車窓より) -
私がアイルにしたのには訳があります。
それは、クアラルンプールからパンコールラウト島まで車・船を使うのですが、車で船に乗る港ルムッまで、どうがんばっても3時間半はかかってしまいます。そこでお客さんごとに専用ベンツで送迎してくれるアイルにしたのです。(行きも帰りも同じドライバーで安心)しかも他のツアーより当時安かったことも決定的でした。確か朝早くホテルを出るのですが、おかげでゆっくり車内で眠れます。途中トイレ休憩があります。マレー式トイレに戸惑いましたが、普通に用を足していました。写真はルムッにある事務所前の町並みです。こちらのトイレはすごく綺麗!!マレー式ではありません。行きたいときは事務所の方に鍵を開けてもらいましょう。ちなみにこちらの事務所でチェックインします。(デポジットのカードの提示や住所の記入などをします)エアコンの効いた部屋で冷たいお絞りとリゾートで何度か飲んだちょっと変わったジュースがでます。 -
ルムッから船(ボートというかんじではなかったです)で45分。
写真は水上コテージになります。この奥がスパヴィレッジになります。 -
ようやく到着。桟橋からレセプションを望む。
こちらでは、日本人スタッフから説明を受け、お部屋に移動となる。ちなみにこの奥にはライブラリ、パソコン2台がある。また、右奥には朝食バッフェ(RM57.50≒¥1600)のパームコーヴカフェで、その奥にはプール。(プールは軽食がとれるロイヤルベイビーチクラブにもあります。スパヴィレッジにもありましたが、スパヴィラの宿泊者限定とおもわれます)また、レセプション右手前(海に面する)にはマレー料理のサムドラがある。 -
私たちはヒルヴィラに泊まりました。安いということもありましたが、水上ヴィラやガーデンヴィラよりは眺めがいいだろうし。という理由です。下に見える屋根はレセプションの棟とパームコーブカフェです。ヒルヴィラはエレベータでヴィラのあるところまで上がります。ちょうど、レセプションの後ろでそのエレベータホールの前にはシャトルバス(8:00〜24:00)の停留所があります。バスといってもトヨタの白い営業用チックなワゴンです。ちなみにこのバス待てども待てども来ない!場合が多し。そんな時は電話があるのでかけるのですが、ここのは当時壊れかかっていて、大変困りました・・。しかし、バスがないとスパヴィレッジは遠いし、ましてエメラルドベイなんて山越えで一層遠い!!ので利用しないといけない訳です・・。
-
こちらがホテルから頂いた地図になります。(撮影は家でしました・・)到着したら・・・
?この地図とホテルの案内&アクティビティのメニュー?スパビレッジの案内(両面7ページにおよぶ代物)?レストランの予定表(曜日によって閉じているお店があります。また、スペシャルメニューの日程がわかります)が日本語でいただけます。そしたら・・・1、日本語スタッフ(男女各1名は確認とれました)がお部屋の案内をしてくれるので、その際にできれば当日のディナーの予約をしてしまう。(ディナーは混むので予約をすべし!グループが多い場合は日本人スタッフではない場合があると思いますが、電話をすれば日本人スタッフにつないでくれます。)2、スパビレッジの案内を熟読。予約を入れる。3、これ重要!!外にでるなら虫よけスプレー!!を行うことがベターと思われます。ちなみに、蚊はたくさんいます!!日本から虫除け&かゆみ止めを必ず持って行きましょう。いちをアメニティの籠にもありましたが有料です。 -
これが?スパビレッジの案内です。沢山のコースが書いてあり、さすが!スパビレッジ!!と思う納得の内容。ちなみに、到着後夫が早速予約を入れました。夕方4時ごろに1名できるということで、ウキウキで足つぼマッサージへ。ここスパビレッジの特徴はプログラムを行う前に必ずバスハウスというものをしなければいけません。よって、足つぼマッサージだろうが45分前には到着し、案内されるままに(必ず1人につき1名のスタッフがつきます)裸の上にホテル特製パレオ(男性はブルーのもの、女性はイエローのもの)を着なくてはいけません。マレーバス、日本の露天風呂、上海スクラブをしてから各プログラムに入ります。(もちろん男女別です)が、夫は夕方に行き大失敗をしました。そう、足つぼマッサージは海辺でするため蚊に刺されまくり!!ひどかった・・初日に痛い思いをしました。皆さんはお部屋でするプログラムにしましょう。
-
こちらの写真は夫がスパに行っている間にベランダを部屋から撮ったものです。怪しい気配がしたもので・・・。暗い画像で申し訳ないのですが、これ・・さる!!なんです。パンコールラウ島はかなり自然豊かです。お部屋の鍵にはホテルの案内等小さな冊子がキーホルダーのようについています。(英語)その一番最後にcautionが書いてあるのですが、1、monkeyと書いてあります。ガラス越しに彼らを見ましたが顔が日本のように赤くなく、青っぽかったので怖いです・・。また、しばらくすると、隣のヴィラから『ギャー!!』という悲鳴が聞こえました。ほんと突然やってきたら私も絶叫してたにちがいありません。もちろん部屋に入れないようにしましょう。
-
見てのとおり孔雀です。ライブラリとパームグローブカフェのあたりをつがいで徘徊しています。(写真奥がライブラリ)彼らはフレンドリーで近づいても逃げるか、そのままいるので、日本人のフルムーンとおぼしき団体のおば様方がバシバシ写真撮影して羽を触る勢いでした。
-
これは山の中です。ジャングルです。私たちは2日目ジャングルトレッキングに参加しました。(無料、毎日10:00〜)英語での島内の説明です。植物が主で、ときどき日本語の単語で言ってくれます。虫除けは大活躍!虫除けせずにきたアメリカ人カップルは途中で帰りました。スプレーをお互い貸しあったりしましたが、事前にすべきです。ライブラリからエメラルドベイまで2時間はかかったようにおもいます。汗だくです。終わったらチャップマンズバーでお水とお絞りが頂けます。これで生き返ります。
-
パームコーブカフェからヒルヴィラを望む。一つの棟で4部屋あり、私たちは左の棟の右下でした。
-
バッフェです。特にサウザンアイランドドレッシングがおいしいく、野菜嫌いな私もバクバク頂きました。写真にはありませんが、お勧めは麺が選べる焼きそば(どこかの国風の焼きそば。3種類の麺から選べます)。きし麺のようなタイプを私は頂きましたが、良かったですよ。
-
木々に覆われている屋根が、アンクルリムキッチン(マレー風中華料理)で手前が水上ヴィラ。奥に見えているのが、スパヴィレッジに誕生したスパヴィラになります。また、アンクルリムキッチンの陰には大人気のフィッシャーマンズコーブ(イタリアン)がありその隣がスパヴィレッジになります。残念ながらスパヴィレッジの写真がありません。(本当にすみません)ので、スパのお話をします・・。こちらのスパは前に書いたように45分前に集合で、必ずバスハウスをしなければいけません。また、古代インドのアユベティックハットとチャイニーズトリートメントの内容を選んだ方はバスハウスの前にそれぞれの医師と英語での面談があります。私はアユベティックハットの中の『アビヤンカとムハレパナム』というものをチョイス。医師がその人個人にあったハーバルオイルをチョイスし、顔や髪の毛とにかく全身に塗りたくりマッサージをするというもの。インド人のおじ様は私に簡単な英語で問診をしました。(必死でヒアリングしてました・・)名前や年齢を言って脈を測られ、食欲等YESorNOで答えたりしました。おもしろいのが最後の方に体に良い、悪い食べ物を教えてくれるのですが、アトピー肌の私は悪いものにキャベツやポテト、マンゴー、肉とお馴染みのもののオンパレード。良いものは魚とかグリーンリーフ(葉っぱもの?)や知らない食べ物。あとヨガやったほうが良いといわれました。そんなことが記入された紙をくれます。それを見て担当者がそのオイルでマッサージしてくれます。終わってみて、お肌はツルツル!!でした(沁みたりしませんでしたが、私は黒砂糖のような香りのオイルでした)が、女性の担当者に『また来た方がよい』と強く言われてしまった。アトピー女の悲しい性。帰りのロッカーで日本人の方にお会いしましたが、指圧はとても良かったと話ていました。時間ももうちょっとお願いと言い、5分ぐらいサービスしてもらったとのことです。夫の方はマレーマッサージ(オイルマッサージ)をしましたが、まあまあとのこと。ちなみに着替えにつかった特性パレオは持ち帰れます。
-
3日目に『プラウスンビランアドベンチャー』に参加。小さな船で出向します。写真は魚釣りで釣った魚。
-
魚釣りが終わるとシュノーケリングです。ビーチに近くにお魚がたくさんいましたよ。終わると船上でマレー風カレーのランチ。残念ながら船酔いで夫婦共々ダウン。(いつものことですが・・・)スタッフからの気使いでフルーツのみ後で頂く。感謝。
-
これが裏にあるエメラルドベイ。曇りでちょっと残念。こちらにくる途中で新しいヴィラ?の工事を見かけたのですが、その付近でデカイトカゲ?(とにかく爬虫類系)を見つけ目を疑う・・。しかし、車が早いので一瞬の出来事でした。ビーチではチェアが沢山あってスタッフが優しく迎えてくれます。また、チャップマンズバーにはジェラートがあり、爽やかな心地になりました。
-
こちらは最後の夜に訪れたレストラン、フィッシャーマンズコーブです。(こちらはドレスコードがあります。っていってもサンダルで来ていた人発見・・いいのぉ?)この日は丁度バレンタインデー。スペシャルコースディナーのみでした。お隣のテーブルを撮ったものですが、テーブルの上にはピンクのお花で作ったハートの飾りと中にルームナンバーと名前を記入した葉っぱがあります。また、大きめのグラス容器には金魚が泳ぎ、まさにロマンティックの一言。
-
奥に薄っすらと見えるのがスパヴィレッジ。席に着くと女性にはバラの花束のプレゼント。女心をくすぐる。その後ポラロイドで記念撮影。ワイン(別料金)を注文しほろ酔い・・。お料理もうまい!!!噂通りで尚うれし。後半には3人の流しの演奏があり、各テーブルで曲をお願いする。2つとなりのテーブルで(日本人ではなかった)昴をリクエストしたらしく、日本語の歌が響き渡る。みんなチップあげてなかったけどよかったのかなぁ・・?帰りに島内の木で作った写真たてに先程の写真を入れたものとスパヴィレッジ特製アロマグッツを頂く。1人RM330≒¥9600
-
最後に・・言い忘れていたのは初日のサムドラ(マレー料理)と2日目アンクルリムキッチンのお話。サムドラではセットのカレーを選びました。木製のお盆のようなお皿に6種類くらいの様々なカレーがついていました。白い色のカレーや海老のものなど、予想していたお味より美味しくよかったです。また、アンクルリムキッチン(中華風マレー料理=ニョニャ料理)でのオーダーの仕方が食材と料理の仕方を選ぶという方法で、日本語メニュー見たのでわかったんですが、英語だったらわかんなかった?!お味はちょい濃いめで中華って感じでした。もちろん美味しゅういただきました。レストランにはおもいっきりハズレというものはなかったとおもわれます。また、お部屋ですが、宿泊したヒルヴィラはオープン時に建設されたものなのでアウトバスとシャワーは綺麗とはいえませんでした。玄関もベランダの大きな窓から入る形で玄関らしいものではありません。ただ、スタッフはフレンドリーだった印象が強いです。また行くとしたらスパヴィラに泊まりたいというのが実感です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- すずかさん 2005/07/23 13:53:13
- はじめまして☆
- Kirさん、はじめまして。
すずかと申します。
パンコールのヒルVillaのStayされたんですね〜。
(私は水上コテージ希望だったんですが、予約とれませんでした)
いっしょだーーー!と思って懐かしく拝見してました。
私が行ったのは遠い昔(10年前)なんで、SPA Villageってのは無かったですねぇ。
すごく昔とは変わったんでしょうねぇ。
久々に行ってみたくなりました。
KLからルムまで車だったんですね。
結構遠いですよねぇ・・・・。
私は行きはパンコールまで飛行機、帰りは欠航になってKLまで車でした。
KLまで遠いなぁ。とシミジミ感じましたよ。。。
私も大のリゾート(特にアジアンリゾート)好きなので、またお邪魔しますね〜。
ではでは(^^/~~~
すずか
- kirさん からの返信 2005/07/23 14:40:18
- RE: はじめまして☆
- すずかさま
こちらこそ、はじめまして\(^0^)です♪
そうなんですよね!パンコールのヒルヴィラ。一緒ですね。
私は水上コテージには全く興味が無く・・・。
初めからヒルヴィラ目当てでして・・・。
(スパヴィラに宿泊すれば一番良かったのですが、予算の関係上…)
95年にStayされているのは羨ましいです。
多分(私の想像では)その頃のパンコールラウトって、
すごく予約が困難だったのではないかな〜と。
ヴィラ自体も綺麗だっただろうし。
もし、今後行かれるなら、やっぱりスパヴィラがお勧めです。
(少しだけ、スパヴィラにすれば良かったと後悔…)
そうなんです。KLから車で行きました。
飛行機にしたかったんですが、日程があわなかったんです(T T)
本当に遠いですね。夫と爆睡してましたもの!!
私もちょくちょく、お邪魔しますね。
(すずかさまに遠く及ばないので私はお恥ずかしいのですが…)
では、すずかさまの旅行記にGO!
-
- ZISAMAさん 2005/03/09 14:56:06
- 初めまして。
- Kirさん
「今日が誕生日」コーナーをツラツラと見ていて、 Kirさんのページへお邪魔しました。
パンコール・ラウへ行かれたのですね。
私が行ったときは、ペトロナス・タワーがまだ建設中でした。
また、ヒル・ビラに泊まられたとのことですが、トカゲはいませんでしたか?。
私が行ったとき、途中で知り合ったご夫妻がヒル・ビラでしたが、上へ登るエレベーターの中から浴室までトカゲガがいたそうで駆除して貰ったと言っていました。
もっとも、あのトカゲは部屋の中のハエや蚊を食べてくれるそうですので、考えてみれば蚊に刺されず逆に快適に休むことが出来るかもしれませんね。(笑)
最後になりましたが、お誕生日おめでとう御座います。これからも楽しい旅をされますよう祈念します。
- kirさん からの返信 2005/03/11 01:03:35
- RE: 初めまして。
- ZISAMAさま
こちらこそ、はじめましてでございます。
(何度か私めのページに来て頂いていて、感謝です)
そうなんです。誕生日でして、このように書き込みして頂くなんて、
うれしい限りです。(お返事遅れてしまいすみません)
わたしは“とかげ様”をパンコールラウトで遭遇しなかったんです。
タヒチのパペーテのホテルではあるんです。
トランクに入らないか心配でした。。ほんとに・・
わたしよりも夫が慌てまして、なんだかな〜。。
ZISAMAさまは旅行記が多く、いろんなところにいらっしゃてて、
すごいです・・。北欧やアフリカなんて私的には手が出ない場所です。
(結局うらやましいかぎりなのでございます。)
これからも素敵な場所へのご案内楽しみにしています。
書き込みありがとうございました♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パンコール・ラウ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
19