ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今、ソウルから書いている。こちらも暑い!日本と同じくらいかな。<br />相変わらずこちらではもっぱら地下鉄を利用している。ソウルの地下鉄は日本より幅が広い。図ったわけではないが、まあ、30センチ程度は確実に広いのではないだろうか?<br />そして、静かである。何が静かかというと、車内アナウンスである。駅に近づくと、次は何駅で、何々線に乗り換え、という情報が録音された韓国語と英語で流れる。これが普通で、他の国でも大体こんなもんだと思う。ところが、これが日本だと、次の駅の名前のほかに、お年寄りや体の不自由なかたへ席を譲りましょう、携帯電話はマナーモードにして優先席付近では電源を切りましょう、不審物を発見したら.......と同じことを録音ではなく生の声で駅ごとに、毎日繰り返される。通勤・通学で利用している人は、毎日数回〜20回程度、聞かされるわけである。<br /><br />また、デパートなどでエスカレーターに乗ったときも、足元に注意しましょう、お子様は手をつないで........といったアナウンスが延々と繰り返される。<br />これも、日本独特だと思うが。<br /><br />これらはいったい必要なのだろうか?もし必要で、やめたらマナーを守らない人や事故が多発するようになる、ということなら、我々日本人は「いわれなきゃやらない連中、マナーを守らない連中、ボーっとしている連中」ということになってしまう。<br /><br />話は変わるが、書斎クラブ(http://www.shosaiclub.com)の料金を見直して、1ヶ月1,800円にした。ソウルのオレンジクラブのメンバーが火曜日の夜8時ごろからオンライン交流会に出てくるそうである。<br />

公共の場でのアナウンス、韓国ソウル

0いいね!

2004/06/03 - 2004/06/05

25183位(同エリア25679件中)

0

0

tak

takさん

今、ソウルから書いている。こちらも暑い!日本と同じくらいかな。
相変わらずこちらではもっぱら地下鉄を利用している。ソウルの地下鉄は日本より幅が広い。図ったわけではないが、まあ、30センチ程度は確実に広いのではないだろうか?
そして、静かである。何が静かかというと、車内アナウンスである。駅に近づくと、次は何駅で、何々線に乗り換え、という情報が録音された韓国語と英語で流れる。これが普通で、他の国でも大体こんなもんだと思う。ところが、これが日本だと、次の駅の名前のほかに、お年寄りや体の不自由なかたへ席を譲りましょう、携帯電話はマナーモードにして優先席付近では電源を切りましょう、不審物を発見したら.......と同じことを録音ではなく生の声で駅ごとに、毎日繰り返される。通勤・通学で利用している人は、毎日数回〜20回程度、聞かされるわけである。

また、デパートなどでエスカレーターに乗ったときも、足元に注意しましょう、お子様は手をつないで........といったアナウンスが延々と繰り返される。
これも、日本独特だと思うが。

これらはいったい必要なのだろうか?もし必要で、やめたらマナーを守らない人や事故が多発するようになる、ということなら、我々日本人は「いわれなきゃやらない連中、マナーを守らない連中、ボーっとしている連中」ということになってしまう。

話は変わるが、書斎クラブ(http://www.shosaiclub.com)の料金を見直して、1ヶ月1,800円にした。ソウルのオレンジクラブのメンバーが火曜日の夜8時ごろからオンライン交流会に出てくるそうである。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP