コンゴ民主共和国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Kinshasa<br />日本人ビジネスマンMさんに空港で会い、その友人の韓国人に町まで連れて行ってもらう。Mさんには高級ホテルMeblingで夕食もご馳走になり、貴重な現地情報も教えていただく。キンシャサは道が広くて開放感のある、意外と大きな町。芋虫・ワニなど珍しい食べ物、音楽、親切な人々、アフリカの魅力の凝縮した町。キサンガニまでオナトラ号でコンゴ川くだりするのが夢だったが、国は群雄割拠で、中央政府の権力が及ぶ地域は広くない。キンシャサにいる限りは感じないけれど、内戦で300万人以上も死んでいる国だ。もう一つの国として統治されていない状態が何年も続いている。キンシャサの町ではJカビラのポスターが目立つが、軍人も高圧的ではなく、短期間滞在するうちに危険・困難な体験はしなかった。銀行は空港にもなく、日曜で店もあまり開いていない。Mさんの宿泊する町一番のホテル前にいる男(両替屋そのものではなく、お使いをして中間マージンを稼いでいる模様)に両替を頼んでロビーで100USDと余っていた南アRを渡す。DRコンゴでは、中央アフリカCFAではなく独自のコンゴフランが流通。ホテルマンの仲介だからまさか渡した金を持ち逃げされることはないとは思うものの、建物の外に持っていかれると心配だ。両替をお願いした男は程なくロビーに戻ってきた。男に渡されたのは、輪ゴムでとめられたものすごい厚さのコンゴフランの札束。これじゃまるで違法なブツの取引をしてるみたいだ。マダガスカルフランみたいにきりの良い単位でホチキス止めしてくれてるならともかく、とても数えきれそうにないので、数えるのをあきらめた。

DR Congo

7いいね!

2003/12 - 2004/01

16位(同エリア295件中)

0

12

km777

km777さん

Kinshasa
日本人ビジネスマンMさんに空港で会い、その友人の韓国人に町まで連れて行ってもらう。Mさんには高級ホテルMeblingで夕食もご馳走になり、貴重な現地情報も教えていただく。キンシャサは道が広くて開放感のある、意外と大きな町。芋虫・ワニなど珍しい食べ物、音楽、親切な人々、アフリカの魅力の凝縮した町。キサンガニまでオナトラ号でコンゴ川くだりするのが夢だったが、国は群雄割拠で、中央政府の権力が及ぶ地域は広くない。キンシャサにいる限りは感じないけれど、内戦で300万人以上も死んでいる国だ。もう一つの国として統治されていない状態が何年も続いている。キンシャサの町ではJカビラのポスターが目立つが、軍人も高圧的ではなく、短期間滞在するうちに危険・困難な体験はしなかった。銀行は空港にもなく、日曜で店もあまり開いていない。Mさんの宿泊する町一番のホテル前にいる男(両替屋そのものではなく、お使いをして中間マージンを稼いでいる模様)に両替を頼んでロビーで100USDと余っていた南アRを渡す。DRコンゴでは、中央アフリカCFAではなく独自のコンゴフランが流通。ホテルマンの仲介だからまさか渡した金を持ち逃げされることはないとは思うものの、建物の外に持っていかれると心配だ。両替をお願いした男は程なくロビーに戻ってきた。男に渡されたのは、輪ゴムでとめられたものすごい厚さのコンゴフランの札束。これじゃまるで違法なブツの取引をしてるみたいだ。マダガスカルフランみたいにきりの良い単位でホチキス止めしてくれてるならともかく、とても数えきれそうにないので、数えるのをあきらめた。

PR

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

km777さんの関連旅行記

km777さんの旅行記一覧

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 780円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集