モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年2月11日フランス3日目。今日はいよいよ2人の憧れのモンサンミシェルへ向かいます。7時5分モンパルナス発TGVでレンヌまで行き、そこからバスに乗り換えて約4時間の道のりです。日帰りなのでかなり早起き(時差ぼけにまだやれれてますが・・・)しなければなりませんが、すくっと目が覚めました。ホテルのフロントのやさしいおじさんに見送られ、ホテル近くのサンラザール駅から地下鉄でモンパルナス駅に向かいます。早朝6時、周りの乗客は通勤客のようです。皆さん信じられないくらいの美男美女ばかりで感激です!!まだ夜も明けてなく、外は薄暗い状態ですが、モンパルナス駅に着いて見ると人、人、人です。切符は前もって日本で購入していました。日本のように改札機はありませんが、代わりに、自分達で刻印機に切符を通さねばなりません。回りの人達の真似をしながら四苦八苦やっと通すことができました。第一関門突破です!!次は自分達の座席を探さねばなりません。私達は奮発して1等車を予約していました。乗り込んでみるとビジネスマンが、パソコンとにらめっこしています。自分達で探した席が合っているのか不安だったので、近くに居た紳士に尋ねてみると「間違いないよ」との事だったので安心して着席しました。1等車の座り心地は日本の新幹線の方が・・・・・・。という感じでした。外を眺めて見ても夜明け前で残念ながら何も見えません。そこで1等車で周りに怪しい人も居ないようなのでしばらく眠ることにしました。気持ちが高ぶってなかなか熟睡はできず、目を覚ましてみると夜が白々と明けはじめ、すばらしい田園風景が広がっていました。牛や馬や羊達も見えます。家々にも明かりがついてとても素敵です!コーヒーが飲みたくなったので良ちゃん(旦那さん)がビュッフェに買いに行ってくれました。しかしなかなか帰ってきません。10分経っても20分経っても帰ってきません。何かトラブルに巻き込まれのではと、とても不安になりました。どうしよーーー。30分ぐらいして、カプチーノを手にやっと帰ってきました。なんでも大混雑してかなり並んでいたので遅くなったそうで、安心してあまーいカプチーノを美味しく頂きました。<br />9時8分レンヌに到着しました。レンヌ駅の隣にモンサンミシェル行きのバスターミナルが有りました。切符を購入し乗ってみると、乗客のほとんどは日本人で、ここは日本か!!と錯覚するほどでした。レンヌも素敵な町で時間があったら、ゆっくり散策してみたいなーっと思いました。バスは街を抜けしばらくすると田園風景が広がり、石造りのかわいい家々が見えてきました。のんびりとしている田舎道です。モンサンミシェルに近づいてきたらしく、ホテルなども道沿いに見えてきました。すると運転手さんがフランス語でなにやら「モンサンミシェルが見えてきましたよ」と言っているようで、乗客が騒ぎ始めました。するといきなりモンサンミシェルが目の前に飛び込んできました!感動です!!!しかし残念なことに小雨が降ってきました。天気が心配ですが、ついにモンサンミシェルに到着です!

モンサンミシェルへ・・・・・

レンヌ駅周辺

モンサンミシェル行きのバス

モンサンミシェル

モンサンミシェル駐車場の干潟による滑りをとるための清掃車(大騒音)

モンサンミシェルの街

モンサンミシェル名物巨大オムレツをだすレストラン「LA Mere Poulard」

「La Mere Poulard」入り口前

「La Mere Poulard」厨房。 入り口の正面が厨房、右手にホテル左手にレストラン入り口。混雑する前の11時30ぐらいに早めに昼食をとりました。お店の中も外もとてもいい雰囲気で感激です。厨房からはおばさんたちがオムレツの卵を「シャカシャカ・・・・」とかきまぜる音が響いてきます。私達は巨大オムレツが含まれる、なかなかいいおねだんのコースを注文したのですが、とにかくすごいボリュームで必死の思いでたべました。ほんとに全てが信じられない量で、倒れそうでした。。

街から見上げる大修道院・1

街から見上げる大修道院・2

レストランやお土産屋さんを覗きながら大修道院へ段々と坂を上っていきました。

随分と上ってきましたが、大修道院までも道のりはまだまだ遠いです。

上る途中、下を覗いてみました。海に太陽が反射してきらきらしていました。

やっと入り口にたどり着きました

回廊

中庭

大車輪

モンサンミシェルからの帰りに撮ったバスの運転席