2003/10/20 - 2003/10/21
154位(同エリア206件中)
むらの樹さん
イスラ〜ムの時間の流れが好きで、あまり都会というか雑踏は好きではないんですが、イスラ〜ム的賑わいは面白いですね。
でも、ダマスカスにもキリスト教地区もあったりして、うまい具合に共存しているわけです。
そのエリアに昼食に行く途中迷路のような裏道を歩いたんだけど、たくさんの「ファティマの手」も撮ってきました。
-
ガイドが左(イラク)がいいですか?右ですか?
もちろん「ひだり〜!」と叫んだんだけど・・・。
やっぱり右に曲がってダマスカスに突入! -
イスラ〜ムの国だけどキリスト教地区もあります。
まずは聖アナニア教会へ。
表から見るとなんでもない建物なんだけど、狭い階段を降りていくと、そこには礼拝堂が・・・荘厳です! -
旧市街地東門前の幹線道路。
ガラガラですねぇ〜?
実はちょうどスペイン国王がダマスカスを訪問してて、交通規制で市内はこんな状態。
他の道は大渋滞だったわけです。 -
聖書の中でパウロがキリスト教に改宗したという話は、このあたりでの出来事。
で、聖パウロ教会・・・ -
こりゃ市内観光どころじゃないな〜、ということで「ニュートロン」というレストランで早速昼食。
食後店内を撮影、一人のウェイターを入れて撮っていたら、「俺たちも撮ってくれ〜!」と勢揃い。
デジカメのモニターを見せたらはしゃいでたなぁ。 -
昼食後、国立博物館へ。もちろん館内は撮影禁止。
そのあとアゼム宮殿へ。
今回の中東旅行では子供たちや猫をはじめとするいろんな動物をたくさん撮ってきました。 -
世界最古のウマイヤドモスク前。
生のザクロを絞っているジュース屋さん。
ちょっと右の男の子の目つきが真剣!
ず〜っとず〜っと、見過ぎだよ。 -
ウマイヤドモスクでも、もちろん女性陣は肌を隠すマントを借りて着ます。
-
裸足で広い大理石の広場を歩く・・・
ひんやり気持ちいい〜 -
中はなかなか荘厳です!
聖ヨハネの首がある・・・?
ヨハネはキリストに洗礼をした人。
実は預言者としてイスラ〜ムでも敬われている。 -
りんご満載の軽トラ・・・
おまえはロープかよ!
(さまぁ〜ずの三村風) -
スーク・ハミディーエを歩いてみる。
アパレルの多い市場です。
夜ではありません!アーケードが黒くて、穴が開いているので星空のように見えますね(笑
すぐ横には、香辛料など食材が多いスーク・ミドハド・パシャがあります -
カシオン山からのダマスカスの夜景。
やっぱり首都だなぁと思わせます。
でも夜景を見てるのは人間だけ?
しっかりピントを合わせてます>右のネコ
オリジナルはこちら
http://muranoki.rejec.net/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13