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  • 落雷被害頻発?

    投稿日 2022年09月25日

    ZIPAIR アジア

    総合評価:1.5

    他にも口コミがありましたが、この航空会社の機材には落雷被害が頻発するようです。

    9/24のZG51便を予約し、機内持ち込み手荷物もキチンと計量してチェックイン完了。
    出国して案内されたとおりに16:35前に搭乗ゲートへ向かうと、聞き取りにくいボリュームで「わかり次第お伝えしまう…23ゲート付近でお待ちください。」とのこと。
    搭乗開始時刻になっても全く動きがないので、4人いる女性の係員の一人に質問。

    私:何か変更があるのですか?
    係員:機材の整備中です。
    私:最悪は欠航ですか。その場合の補償は?明日は乗れますか?
    係員:まだわかりません。

    その後、出発予定時刻17:05を40分くらい経過した17:45ころに欠航のアナウンスがあり、たくさんのお客さんが係員に詰め寄る光景も…。
    それから1時間後くらいに、小さな声でアナウンスがあったがほぼ聞き取れません。
    たくさんのお客さんがカウンターに集まり、ついには『もっとでかい声出せよ!』との怒号が上がって…。すると「放送機材が不調…」だそうです。笑

    それから、やや大きな音声で皆に聞こえるようなアナウンスがありました。
    航空券を回収して、入国手続きを行い、預けた荷物を引き取って、免税品を購入した方は税金を支払ってくれ。今後についてはメールで連絡するとのこと。

    そのメールは、帰宅途中の20:46に配信されました。
    内容は、
    ・次の日の便に全員を振替える。
    ・座席指定している場合には、できるだけ近い属性で指定する。
    ・キャンセルする場合と別の日を希望する場合にはメールで連絡ください。

    結局、空港の駐車場を出庫したのが19:28でした。
    天災ですから欠航は仕方がないにしても、落雷に慣れている航空会社にしては、欠航の決定以降の対応がよろしくないです。
    入国審査や税関の係官の配置依頼や預かった荷物の返却の段取り等、私たちがわからないことをやっていると思いますが、それはマニュアル化されているはず。
    ですから、今何に対応しているのか。そしていつになったらこうなる、ということを伝えてほしかったです。

    特に、マスクをしたままぼそぼそと話す、全く聞こえないアナウンス!
    何のためにやっているのか考えてください。
    あれだけは改善してください。放送機材が不調なら肉声でお願いします。

    2022年9月24日(土)のことでした。
    これから振替え便に乗ります。落雷が無ければ…。笑

    旅行時期
    2022年09月
    利用した際の同行者
    友人
    搭乗クラス
    エコノミー
    航空券の価格
    70,000円未満
    直行便
    直行便
    接客対応:
    1.5
    日本語対応:
    5.0

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