旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

昆虫博士さんのトラベラーページ

昆虫博士さんへのコメント一覧全76件

昆虫博士さんの掲示板にコメントを書く

  • アラスカいい所ですね!

    いつか行ってみたい所です。
    アラスカの情報細かくありがとうございます。
    白夜も体験してみたいですね~!
    2019年05月08日13時27分返信する 関連旅行記
  • 生き物天国ですね

    すごく生き物のデンスが濃いことがよく伝わりました。
    往復フライトは別として、ずばり一人当たりのご予算はどの程度でしたか?
    ヒントだけでも教えていただければ参考になります。
    2019年01月22日01時07分返信する 関連旅行記
  • ディズニーワールドへ行ってまいりました

    昆虫博士さん

    こんにちは〜、2月に行って参りました。

    お勧めのオールスターミュージックに7泊して5日間パークを回り楽しく過ごして参りました。
    1泊だけアニマルキングダムロッジに宿泊してゆったり動物をテラスからみて本当に楽しかったです。

    これも昆虫博士さんの旅行記を参考にさせて頂いたおかげです。本当にありがとうございました。

    15歳からビクトリアの高校に留学していた息子は春から日本の大学に通うことになり私がカナダに行くことも少なくなり寂しい思いでおります。

    これからも旅行記楽しみにしておりますね。

    sonia


    2016年05月30日07時49分返信する
  • お久しぶりです!

    昆虫博士さん、こんにちは!

    この頃、旅行記をアップされないので寂しいです。
    楽しみにしていますので、お時間が出来たらまた書いて下さい。

    まむーと
    2016年03月14日15時16分返信する 関連旅行記

    RE: お久しぶりです!

    まむーとさん、ご無沙汰しています。
    わざわざご連絡ありがとうございます。

    半年ほど仕事などでバタバタしていて、旅行記に手を付けられずにいます。
    落ち着いたら、まずは未完成のものを完成させたいですね。

    今後ともよろしくお願いします。
    2016年03月14日21時39分 返信する

    そうでしたか!

    返信を頂きホッとしました!
    4トラを卒業されたんじゃないかと寂しい気持ちでしたから。

    フォートラングレーを教えて頂き訪問したりと、昆虫博士さんのおかげで、良い旅行ができました。
    その土地の歴史や今の暮らしや自然が充実している
    ので、また2回旅行をしているようなものです。
    なので、BC やアメリカ大陸の発信を楽しみに待っていますのでよろしくお願いします♪
    2016年03月14日21時54分 返信する
  • なかなか見られない風景

    ユーコンには一生のうちに一度は行って見たい場所です。
    昆虫博士さんのユーコンの旅行記1〜5まで一気に読ませていただきました。

    やはり、行ってこの目で見たい気持ちが一層強くなりました。
    有り難うございました。

    ユーコンの氷が轟音と共に砕けるのを見聞きしたいのですが、
    無理でしょうね。

    夏場の暖かい時期にしか行けそうもありませんので・・・
    2016年01月02日11時01分返信する 関連旅行記

    RE: なかなか見られない風景

    hide-bachさん

    ユーコン旅行記を拝見くださり、ありがとうございました。

    ユーコン、ぜひ行ってみて下さい。
    夏もユーコン川のカヌーなど素晴らしい体験ができると思いますよ。
    2016年01月06日22時38分 返信する
  • 初めまして. tabinakanotaeko です。

    昆虫博士さま、

    初めまして。まむーとさん経由で
    訪問いたしました。何処から拝見しようか
    と迷って、カナダからにしました。

    初っ端から、標識で、is ではなくて was になっている理由で
    考え込みました。いくら考えても分からず、関西に帰ってから
    この旅行記を見せて、アメリカ人に尋ねようと
    思っていました。その事を初めましての挨拶代わりに
    残そうと思いましたら、
    なんとビックリ、まむーとさんが解決されていました。
    鮮やかな説明で、私も得心しました。
    あの看板を書いた人、ニコッと笑いながら
    W- A -S と強調して書いたのではないかと
    想像しました。
    たった数秒前までアメリカに居たわけですから
    学校なら現在完了にしてしまうかもしれません。
    洒落ています。心に残るコメントでした。

    少しずつ拝見します。
    tabinakanotaeko

    2015年08月27日06時42分返信する 関連旅行記

    RE: 初めまして. tabinakanotaeko です。

    tabinakanotaekoさま

    はじめまして。
    まむーとさん経由だなんて、まむーとさんは顔が広いのですね。

    まむーとさんは 私の拙い旅行記にたくさんのコメントをして頂き、こちらも勉強になっています。
    ご指摘の 「was」 についても、まむーとさんのコメントで大いに納得したところです。

    これも何かの縁と思い、フォローさせて頂きました。
    少しずつ拝見させて下さい。
    今後ともよろしくお願います。
    2015年08月28日17時02分 返信する

    RE: 初めまして. tabinakanotaeko です。

    tabinakanotaekoさん

    ふたたび 失礼します。

    まむーとさんに言われて知ったのですが、tabinakanotaekoさんが 旅行記 「ルーツ探しのお手伝い 和歌山美浜」 の作者の方だったのですね。

    私は現在カナダ・バンクーバーに在住で、日系人がたくさん住んでいたスティーブストンやカナダ内陸部の日系人抑留メモリアルセンターを訪問したことがあるため、とても感慨深く 旅行記を拝見させて頂きました。

    ルーツ探しに日本に来られた日系人の方、生家や代々のお墓などが見つかって 本当によかったですね。
    テレビ番組にもできそうな、旅行記でした。

    ありがとうございます。
    2015年08月30日15時14分 返信する

    RE: RE: 初めまして. tabinakanotaeko です。

    昆虫博士さん、

    カナダにお暮らしなのですね。もう秋色に
    染まっていますか。

    まむーとさんによると、昆虫博士さんの旅行記は
    旅の予習にとても役立つと書いておられました。
    順々に拝見していきます。
    どうぞよろしくお願いします。
    tabinakanotaeko

    2015年09月03日07時19分 返信する
  • 国境の看板の【WAS 】について

    昆虫博士さん、こんにちは!

    「アメリカからカナダに入国すると、マイル表示からキロメーター表示に変わります。
    時速30キロメートル = 時速20マイル です。
    ※ この標識、なぜ “is” ではなく過去形の “was” が使われているのか、わかりません」について友達に聞いてみました。

    In the US, they use miles. When you enter Canada, the sign says: ThinK?Metric! (KM for kilometer and km/h kilometer per hour). Now 30 KM was 20 MPH (miles per hour). People reading this sign are leaving the US, so WAS is used because people were in the US, but now they are in Canada.

    So now in Canada 30 km/h, was 20 mph in the US.
    だそうです。
    なるほどでした。

    昆虫博士さんの旅行記は、予習復習でもとても役にたちます!


    まむーと

    2015年08月26日05時35分返信する 関連旅行記

    RE: 国境の看板の【WAS 】について

    まむーとさん

    私の疑問をわざわざネイティブの方に聞いて頂き、ありがとうございます!

    この標識は、「カナダに入った皆さん、30 km/hr と言うのは アメリカで20 miles/hr だった速度ですよ」 と言っているので、過去形なのですね。

    大いに納得です。こちらこそ、勉強になりました!
    早速、該当の旅行記にまむーとさんの名前とともに理由を追記をしておきました。
    2015年08月28日16時51分 返信する

    私こそ!

    こちらこそ、いつもありがとうございます。

    > 大いに納得です。こちらこそ、勉強になりました!
    > 早速、該当の旅行記にまむーとさんの名前とともに理由を追記をしておきました。

    嬉しい恥ずかし♪って感じです!
    私はその看板を見ても訳が分かってないので、
    興味深く思いました。
    またそんな、なるほどのいろいろを発信して教えて下さい。

    上のtabinakanotaeko さんは、スティーブストン関連の高齢の男性が和歌山で自分の家を探しだす旅行記
    「ルーツ探しのお手伝い」のtabinakanotaeko さんですよ。

    (和歌山、カナダ資料館は2月で休館したと新聞で知りました。)
    2015年08月28日17時52分 返信する

    RE: 私こそ!

    tabinakanotaekoさんは、「ルーツ探しのお手伝い」 のトラベラーの方だったのですね。
    ご紹介ありがとうございます!
    2015年08月30日14時42分 返信する

    そちらは風がすごかったらしいですが、大丈夫でしたか?
    この返信を頂いた事で被害がなかった事かと思い、よかったです!
    2015年08月30日15時38分 返信する

    RE: 嵐

    ありがとうございます。大丈夫です。

    強風で木が折れて、電線が切れ、信号機が停電している場所がいくつかありました。
    バンクーバーでは、たまにあることですが。
    2015年08月30日16時06分 返信する

    そちらは風がすごかったらしいですが、大丈夫でしたか?
    この返信を頂いた事で被害がなかった事かと思い、よかったです!
    2015年08月30日19時48分 返信する
  • 今年の缶詰工場は、、

    昆虫博士さん
    ストーカー状態ですいません。

    昆虫博士さんのこの2013年の缶詰工場は、模型がありとてもリアリティーがあるのですが、私がいったこの夏はあれ?殺風景?な
    印象でした。
    今見返して見たら、全く違うので驚きました!

    まむーと
    2015年08月20日22時18分返信する 関連旅行記

    RE: 今年の缶詰工場は、、

    まむーとさん、こんにちは。

    返事が遅くなり、すいません。

    旅行記を拝見しました。
    盛り沢山のバンクーバー旅行ですね。
    私の旅行記も参考にして頂けて、書いた甲斐がありました。

    缶詰工場は残念でしたね。
    そのときの展示テーマにより、展示物が異なるのかも知れませんね。
    2015年08月25日13時58分 返信する
  • 知らなかったホワイトロック&そのままのホワイトロック♪

    昆虫博士さん
    こんにちは♪

    旅行がいよいよ来週になりました。


    ホワイトロックは2万人なんですね〜
    ピースアーチは、サレーなんですか!
    また長い国境の中にたった5つしかないのも驚きでした。

    ホワイトロックは、あまり変わっていない様子ですね。
    ビーチに下がる坂道や周辺は17年前と変わらないままに思いました。
    あの白い塊も小さなままですね( ̄∇ ̄)

    ピースアーチの免税店で出国になるとは!?
    案内が分かりにくいのですか?
    大変でしたね。

    まむーと





    2015年07月16日15時33分返信する 関連旅行記

    RE: 知らなかったホワイトロック&そのままのホワイトロック♪

    まむーとさん、こんにちは。

    ホワイトロックは メトロバンクーバーの他の地区と比べると かなり小さく、2万人しか住んでいないのですが、なぜか 「市」 です。
    歴史的な経緯があると思うのですが、そこまではわかりませんでした。
    もしわかれば、教えてください。

    カナダ出国の件は、免税店の駐車場に入る前に 警告が書いてあり、それを見逃しておりました。。。
    よい人生勉強になりました。

    来週からの旅行、天気もよさそうなので、カナダの夏を満喫して下さい!
    2015年07月17日03時16分 返信する
  • アクシデント!

    昆虫博士さん
    こんにちは!

    2回のアクシデント大変でしたね。
    今年の厄落とし完了で、残り半年はhappyです♪

    景色が素晴らしく綺麗で驚きました。
    ベーカー山を見た時、日本から移民してきた人々は富士山と重ねてたんだろうなと思いましたが、何富士と呼ばれてたんでしょうか?
    (←勝手に決めつけてる)

    国境の車の渋滞は果てしなく長く見えていますが30分なんですね。嬉しい情報でした。

    昆虫博士さんの旅行記は、ガイドブック兼転ばぬ先の杖でもあり、暮らしのシステムの違いも面白いし、私もパンクに気をつけようと思いました。

    なでしこの試合、小学校でも少し見たようです。日本でも盛り上がっていていました。

    まむーと
    2015年07月07日12時10分返信する 関連旅行記

    RE: アクシデント!

    まむーとさん、こんにちは。

    いつもコメントありがとうございます。

    ベーカー山、美しいところです。
    バンクーバーから2.5時間かかりますが、観光地化されたウィスラーよりも個人的にはお勧めです。

    富士山と同じくらいの標高なので、日系人に “何とか富士” と呼ばれていたのかも知れませんが、調べてもわかりませんでした。
    ちなみに、もう少し南にあるレーニア山は “タコマ富士” と呼ばれていました。

    国境は赤信号の関係で車列が長く見えますが、30分程度でした。
    このときは朝9時頃なのですが、あと1時間早いと 待ち時間10分くらいだったかも知れません。
    国境越えに関しては、早起きは三文の得、です。

    なでしこは残念でした!!
    近いうちに応援記をアップする予定です。
    お楽しみに。

    では、カナダ旅行、ぜひ楽しんで下さい。
    2015年07月07日22時21分 返信する

昆虫博士さん

昆虫博士さん 写真

4国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

昆虫博士さんにとって旅行とは

学生時代は宗教・生活・遺跡など異文化を五感で感じる旅行が好きでしたが、最近は大自然や野生動物を見る旅行が好きになりました。

■ 長期旅行の旅行記 ■
● 2016年7〜8月 北海道 知床&釧路湿原
● 2015年9〜10月 アリゾナ&ニューメキシコ
● 2015年8月 イエローストーン&グランドサークル
● 2015年3〜4月 フロリダ 大自然&ディズニー http://4travel.jp/travelogue/10998573
● 2014年12月 コスタリカ 生物多様性&熱帯林 http://4travel.jp/travelogue/10967421
● 2014年8月 カナダ西部〜モンタナ州 ロッキー&大平原 http://4travel.jp/travelogue/10943941
● 2014年6〜7月 アラスカ 北の大地&野生動物 http://4travel.jp/travelogue/10905727
● 2014年3月 ユーコン 極北&オーロラ http://4travel.jp/travelogue/10869984
● 2013年12月 カンクン カリブ海&マヤ遺跡 http://4travel.jp/travelogue/10844514
● 2013年8月 カナディアンロッキー&バッドランド http://4travel.jp/travelogue/10814154

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

小笠原諸島
奄美群島
ヨセミテ国立公園
ハワイ火山国立公園
スリランカ
ボルネオ島 (マレーシア/インドネシア)
マダガスカル
ソコトラ島 (イエメン)
ペリリュー島 (パラオ)
トルファン (ウイグル)
歩き遍路 (四国)
アイスランド

現在4の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています