旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

てけさんのトラベラーページ

てけさんへのコメント一覧(2ページ)全26件

てけさんの掲示板にコメントを書く

  • 楽しく拝見いたしました

    てけさん、こんばんは!
    歩き慣れた感満載の香港旅行記三部作拝見いたしました。
    街を楽しんで、食を楽しんで、お土産も楽しんで言葉選びから楽しさ伝わりました!
    エアポートエクスプレス:50HKD!
    フツーに150払って涙目になってましたので多謝です( ´艸`)
    またお邪魔いたします。
    2025年08月25日22時33分返信する 関連旅行記

    Re: 楽しく拝見いたしました

    外さま

    コメントくださり有難うございます。
    外さんは台湾がお好きなのですね。少し旅行記を拝見しましたが、後ほど続きも拝見したいと思います。私は台湾Virgin(トランジットのみ)で興味ありありなのですが、香港狂歴が長いものですから同程度の料金を出すのならついつい香港に足が向いてしまいます。
    外さんが台湾お好きなので、きっとおいしい食事や見どころたくさんなのだと。1~2年のうちに台湾行けたらいいなと考えています。

    エアポートエクスプレスの$50は、たまたまkkdayだったかな、片道がとても安いタイミングだったので往路だけ即購入した次第です。
    あとは、ホテルから九龍駅or香港駅までのタクシー乗車レシートでエクスプレス運賃が半額というキャンペーンもしており、こちらは復路に利用しました。
    安さに敏感なのはシュフの性でございます。

    もし外さんが「暇で暇で仕方ない」なんてことが万が一ありましたら、私の拙い旅行記を遡ってご覧いただけると香港狂ぶりが浮き彫りに…

    有難うございました♪
    2025年08月26日10時51分 返信する
  • 最愛香港

    てけさん こんにちは
    香港愛を感じる旅行記楽しく拝見させていただきました^ ^

    ASIDE行ったのにトワイライトウォーリアーズのセット展示を断念したのは残念でしたね…実は私も同じく中を見ることができませんでした><
    でもステッカーとコースターが買えて羨ましいです!

    そして私が帰国後に知って買えなかったことを後悔したASIDE限定UTをてけさんが購入していて本当に羨ましいです!!
    次回ダメ元で行ってみるつもりです

    次は6月訪港なのですね~
    最愛香港旅行記楽しみにしています^ ^
    2025年05月09日10時15分返信する 関連旅行記

    Re: 最愛香港

    あけちさん、こんにちは!
    てけです。コメントくださり有難うございます。

    トワイライトウォーリアーズ展示会、あけちさんも断念されたのですね。私は3月に香港を訪れた際に行ければよかったのですが友人との旅ゆえ(好みを押しつける訳にもいかず)割愛したので、4月の旅で見る気マンマンでしたが長蛇の列には勝てずでした。
    グッズ売り場は他に買っている人もいなかったのですぐに購入できたのですが、やはり出遅れたためか登場人物の全てが揃っていなくて在庫あるものから選ぶ感じになりました(龍哥や信一があればなぁ…)。

    ユニクロの限定Tシャツ、他のユニクロで探すも見つからずGoogle検索したところAIRSIDEの店舗のみ?のようでしたので、ついでに寄ってみた次第です。
    過去の買い物から香港での品物は一期一会だなとつくづく思っているので即購入してしまいました。
    あけちさんが次回の香港で無事ゲットできるのを祈っております(新しいヨキデザインが出ている可能性ありますね)。

    あけちさんは、次の香港旅、いつ頃でしょうか。たまたま隣の席に座り話しかけて来たら、それは私ですよ!
    お互いに香港を楽しみたいですね!
    2025年05月09日11時05分 返信する
  • 懐かしく拝見しました!!

     1993年から2005年まで5回訪港しました。最初は啓徳空港で、ヒヤヒヤものでした。
     イートンホテルも2回利用。最初の食事がイートンの確か15階位の高場のレストランでした。香港料理が美味しくて驚いた記憶があります。投稿者様がレディかジェントルマンか不明なところを、想像して推測するのも一興。80才を過ぎもう香港にも行けませんが、このような旅行記で楽しませていただき感謝です。また次の旅行記のアップを期待します。ありがとう。



    2022年11月26日11時10分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしく拝見しました!!

    ていちゃん様、コメントをいただきまして有難うございます。てけと申します。昔のレディでございます。

    啟德空港、ビルすれすれの離着陸がアトラクションのようで好きでした。
    ていちゃん様は80代とのことですが、私の母は89の時(2017年)に一緒に香港へ参りました。足が現在よりはまともでしたが、それでも私にぶら下がっていないと歩けなかったので行動範囲は狭かったです。でも好きな香港に一緒に行くことができて今でも思い出になっています。

    イートンホテルに宿泊されたのですね。私は2018年の香港が初めて利用したのですが、当時は改装中でレストランはクローズ、広東料理のミシュラン一つ星レストランで食事できず残念な記憶があります。

    小学5年の時に親に連れられて行った香港、夏休み明けの作文に書いたら「中国人」と冷やかされたものでしたが、中学生の時に2度目の香港でハマってしまいそこからひと筋40年…です。我こそは香港ネタ誰にも負けない!と思っていましたが、Facebookなどで拝見すると上には上がいる、という感じなんですよ。

    もしよろしければ、遡って香港旅行記をご覧いただければ幸いです。
    時節柄ご自愛ください。
    2022年11月26日14時06分 返信する
  • こんにちは!

    nekochanさん、はじめまして!
    コメント、本当にありがとうございます。
    お恥ずかしい話ですが、いい歳して(香港愛歴40年…)ブレずに香港地下活動?続けています。へへへ
    写真を見返したり、YouTubeの香港関連動画で密かに楽しんで、香港に興味がない人からすると若干いえかなり怖いかもしれませぬ。

    nekochanさんも香港、お好きですか?
    行きたいですねぇ。乗り継ぎだけで、もったいない気がしますが長旅できないと、まだまだ香港入国はハードル高いですものね。
    アジアのハブ空港としての賑わいを、また早く取り戻してほしいです。

    もうネタなしで旅行記をひねり出すのも難しいですが、何かの機会に投稿しましたらぜひご覧いただければ幸いです。
    新型コロナ感染者が増えてきましたのでご自愛ください。

    てけ
    2022年11月24日12時16分返信する 関連旅行記
  • 香港が本当にお好きなんですね♪

    初めまして てけさん

    香港愛が伝わってきました。
    お好きなものがいっぱいで。
    広告とかちゃんと写して女優さんの名前を調べてますね。
    いろいろ覚えてますね。広東語勉強もされてるんですね。
    すごい!ここまで細かく覚えてると言うのは尊敬です!

    香港行きたいですよね。というか入国したいです。
    この前、乗り継ぎで空港には行きました。
    でも、まだ3日の自主隔離(これでもずいぶん緩くなりましたね)があるから、入国はしないで帰ってきました。
    空港の中がシャッター街なのが、悲しかったです。
    あの空港が…あの香港国際空港がシャッター街。
    いつも泊まっていたホテルのManさんは元気なんだろうかと時々思い出します。
    (会社の前の社長に似ててMr.○○と夫と呼んでました)

    早く香港に行けるといいですね。
    その日まで頑張りましょう。
    2022年11月24日02時10分返信する 関連旅行記
  • 行きたかったです

    てけさん、こんばんは!

    ツーリズムEXPO JAPAN、楽しんでこられた様子で
    読んでいてこちらワクワクしました。
    香港ブース、頑張れ!
    冊子の写真の一番左の表紙の雰囲気が好きです。(*^o^*)

    私もコロナ前に2回行って、たくさんのパンフレットを抱えて帰りました。
    エコバッグやグッズ、イベントに参加するには
    かなり行列に並ばないといけないので時間配分に悩みます。
    グッズを1ついただいてしまうと、味を占めてしまうお気持ちよくわかります。笑

    ねこ6500kg

    2022年09月26日20時45分返信する 関連旅行記

    Re: 行きたかったです

    ねこさん、ご無沙汰してます。コメント有難うございます。

    香港ブースのイマイチ元気なさに寂しい気持ちになりました。せっかく行ったのに悔しくて、Instagramの discoveryhongkomgの会場ライブにコメントで恨み節してしまいました。翌日丁寧な詫びコメントをいただきましたが、おそらく当局から睨まれたかもしれませぬ…

    冊子の左、いい雰囲気ですよね。ブースも華やかで素敵なんですよ!ただ、見たければご自由にどーぞ的で香港の持ち味であるエネルギッシュさが全くないのです。
    次回、改善してほしく候、です。

    グッズははじめて参戦したのでこんなにいただけると思っていなかったので、嬉しい誤算でした。韓国パラダイスリゾートのビョン様エコバッグのように、香港も今ならばmirrorのグッズとか配布してくれたら変装して3回位もらって帰りたいほどです。
    確かに時間配分、難しいですね。1時間ほどで香港を堪能して帰ろうとナメてました。

    次回、会場or他の香港イベントでねこさんとお目にかかれるのでは、なぁーんて楽しみに想像しております。
    2022年09月28日18時31分 返信する
  • やる気

    てけさん
    こんにちは!

    行ったんですねーーー(;´∀`)
    私直前に知って、あの刺しゅう作家さんの作品見たいし。。うーんどうしようーー、と悩んだけど、天気悪いしなぁ、ってことで断念しました。
    香港好きとして失格だわ、、と思ったけど、出展してる側もなんだかなー、ですね。
    (刺繍はどれもこれも、最高にかわいくてステキだけど!)

    私が何年か前に行ったときは(たしか旅行記書いたような。。)ずっとなにかしらイベントやっててそれなりに盛り上がっていた記憶(やはり韓国ブースには負けてましたがw)
    協賛が香港航空だったかな、だからいろいろ頑張ってくれてました。
    香港関連の戦利品が少ないのは悲しいですねーー。

    隔離ゼロになったから、香港行けるーー!と言ってる人もいますが、まだまだ怖くて行けません。
    でも、香港人が日本に来てくれるかも(キャセイのサイトがパンクしてたとか)
    街で会ったら、アヤシク近づいてしまいそうです!

    たま
    2022年09月26日12時44分返信する 関連旅行記

    Re: やる気

    たまさーん、お元気ですか?コメント有難うございました!

    このイベント、私も開催の1週間前位に知り「どーすべかなぁ…」と悩み、唯一の道楽=香港を身近に感じられるならばと思い切って行ってまいりました。ゆりかもめ線にしてもりんかい線にしても、わが家からはなかなかの旅路。
    そして、観光局ブースのダラけた感じはひと昔前の香港の中国デパート店員を彷彿させるものでした。
    キャセイも出展しているものとばかり思っていたら、なぁーんだ出てないぢゃない、と空ぶりでした。たまさんが以前訪れた時の香港航空協賛の勢いが今回はなく残念無念でした。

    とは言え、ひとり楽しむオバチャン、数種のエコバッグ抱えてそこそこ満足げに帰宅したのでした。

    隔離なしの香港でも3日は経過観察期間あるので、まだまだ時間とお金に余裕のある人しか行けなさそうですよね。
    でも最近、東京に香港料理店を謳うレストランが少しずつ出来ていて、本場にゃそりゃ敵いませんが嬉しい気分です。

    たまさんと、どこぞでお会いできて香港を熱く語る?日が来ると良いのですが…
    2022年09月28日18時19分 返信する
  • 美味しそうな写真がいっぱい

    てけさん、こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ

    前回の食べ物忘備録に続き、楽しく拝見しました♪

    龍島のチョコレート、一粒一粒のデザインが本当に可愛いですよね。
    てけさんの旅行記で龍島のチョコレートの事を知って、
    私も2018年に香港に行った時にお土産に買いました。

    最後に紹介されていたMr.Richのクッキー、知りませんでした!
    カラフルな絞り出しクッキーがとっても美味しそうですね。
    websiteを見たら、お店住所は移転しているようでした。
    次回香港に行ったら買うものリストに早速追加しました。((o(^∇^)o))

    その2も楽しみに待っています。

    ねこ6500kg
    2021年10月04日16時19分返信する 関連旅行記

    Re: 美味しそうな写真がいっぱい

    ねこ6500kgさま

    ご無沙汰しています!
    読んでいただき&コメント有難うございます。
    食い意地が張っているため、食べもの特化で投稿してみました。でも、改めて旅行記作成していると、3年も4年も前なので意外と画像が残ってなかったり、記憶も曖昧だったりというのがよくわかりました。

    龍島、いいっすよね!チョコもかわいいし、クッキーもあるし。ただ、香港好きな人以外には知名度がないので、その割にお値段も一丁前、秘密のお土産という感じでしょうかね。

    Mr.rich、移転していましたかぁ。私が訪れた時は雑居ビルの一階の中ほどで、第一印象が暗い…こんなメルヘンチックな美味しげなものがココにあるんだろうか?と思ったほどでした。
    商売うまくいって美しい店舗に移転したなら、客として嬉しいなぁと思います。しかし、確認してくださって、さすがのねこさんです!

    その2をしたためているところです。投稿しましたら、ぜひご覧ください♪

    コロナ禍で不自由極まりないですが、ご自愛ください。

    てけより
    2021年10月04日17時22分 返信する
  • シムカードのお礼

    てけさんへ

    こんにちは。Q&Aのページにログイン出来なくて、こちらから失礼します。
    シムカードの回答、ありがとうございます。
    初めてのことは、不安もありますが、
    トライしたいと思います。

    旅行記も参考にします(^_^*)
    本当にありがとうございます!

    てけさんの次の旅行記も、楽しみにしてます
    2018年04月14日12時06分返信する 関連旅行記

    Re: シムカードのお礼

    ねこまるさま
    はじめまして!来週末の香港、羨ましいです。今回のご旅行の目的は何かありますか?
    私は旅行記をご覧頂いたのであればお判りかもしれませんが、香港大好き人間です。
    SIMカードも、1月の旅行時にamazonで初めて購入してみた次第です。モバイル音痴の私でも説明書で簡単にセッティングできたので、絶対大丈夫ですよ。それまでは観光協会でもう少し高めのSIMカードを買ったり、Wi-Fiルーターをレンタルしたりして、やや無駄遣いでした。おいしい物やお土産にお金を回して、他は少しでも節約したくてamazonの安いSIMカードにチャレンジした次第です。
    ネットがあると街歩きも安心ですし退屈しませんよね。
    ねこまるさまの香港旅行記、ぜひアップしてくださいね。楽しみにしております。
    どうかお気をつけて行ってらっしゃい!
    2018年04月14日13時07分 返信する

    Re: シムカードのお礼

    てけさんへ

    よい情報をありがとうございます。
    私も香港にはまって、今回3度目です。
    一年前に初一人旅の思い出の場所でもあります。
    特別な目的を持たず、気軽に楽しくをモットーに旅します。
    初めての時も2度目もやらかしてます。でも、そのドキドキが楽しくて、一人旅に出かけています。
    いつか、てけさんとも、香港の街や空港ですれ違うかも、しれませんね(^_^*)
    次の旅行記も、楽しみにしています!!
    2018年04月14日14時14分 返信する
  • てけさん はじめまして!

    猫大好きと申します
    来月30日に安室ちゃんのコンサートで香港にひとり旅を予定しています
    で、香港の旅行記を拝見していて てけさんの旅行記に!

    ひとり旅でも入れそうな点心の店や
    お土産編など 香港LOVEがあふれていて 嬉しくなりました
    参考にさせていただきます メモメモ!!
    昨年1月に久々に訪香して 何だかチョットがっかりしていたのですが
    また 昔のように 街をウロウロと歩き回りたいと思っています
    これからも てけさんの香港旅行記楽しみにしています♪

    よろしくお願いします
    2018年02月23日18時59分返信する 関連旅行記

    Re: てけさん はじめまして!

    猫大好きサン

    コメントいただき有難うございます!
    安室ちゃん演唱會テーマのひとり旅、イイですね~香港の演唱會は未経験ゆえに、羨ましいです。
    猫大好きサンは、色々な場所に旅されていらっしゃいますね。私はこのところ香港オンリーです。飼い犬の散歩などが私しかできないので、いつもひとり旅か朋友との弾丸一泊四日が多いです。
    ひとり旅だと食事がちょっと高級なレストランで取るのが難しいです。ランチの点心狙いとかで行くしかない感じです。今回は比較的リーズナブルな店で、やはり粉物(点心中心)が多くなりました。

    私の香港好きは結構年季が入っているのですが、途中休業期間があって3年ほど前にキャセイの弾丸チケット発売を知り再開して、今に至っています。
    香港好きな人は色々な愛し方があるようで、私はそれほどディープではないのですが街の雰囲気や人たちが好きです。
    若い頃はブランド物を買って帰ったりしていましたが、最近はお得感がないのでもっぱらおいしいお菓子や雑貨、せいぜいデザインが気に入った靴を買って帰る感じです。
    猫大好きサンの昨年の香港ガッカリ気分、私もわかります。3年前の香港旅再開で街の雰囲気が昔よりも左寄り?になったようで…でも、やっぱり好きな相手には変わりないというところです。

    猫大好きサンの来月の香港旅の旅行記、ぜひアップしてください!楽しみにしております。
    あと、フォローさせてくださいね。

    2018年02月23日20時05分 返信する

    RE: Re: てけさん はじめまして!

    てけさん 早速の返事ありがとうございます!
    そしてフォローも 私もフォローさせてください〜

    前は母と一緒に買い物目当てに通っていました
    帰りのスーツケースがパンパンでしたね〜〜
    今は雑貨屋さんめぐりと写真
    次回は重たい一眼を持って
    街歩きしたいです!

    お粥とスイーツ 点心にアフタヌーンティーもね
    わー 香港行きが楽しみです
    いつか てけさんと香港でお茶したいです!

    2018年02月23日22時59分 返信する

    RE: RE: Re: てけさん はじめまして!

    > てけさん 早速の返事ありがとうございます!
    > そしてフォローも 私もフォローさせてください〜
    >
    > 前は母と一緒に買い物目当てに通っていました
    > 帰りのスーツケースがパンパンでしたね〜〜
    > 今は雑貨屋さんめぐりと写真
    > 次回は重たい一眼を持って
    > 街歩きしたいです!
    >
    > お粥とスイーツ 点心にアフタヌーンティーもね
    > わー 香港行きが楽しみです
    > いつか てけさんと香港でお茶したいです!
    >
    >
    猫大好きサン

    一眼持参でフォトジェニックな香港をブラブラするのもオツな感じですよね。
    私もスマホで写真撮りますが、風景はヘタなりに撮れてもひとり旅だと自撮りがなかなかうまくいきません…

    そうそう、今の自分の香港の楽しみ方は食を楽しむのに重きを置いているかなぁと。
    物価は結構高いですが、中華に限っては日本で食べるより数倍おいしいので予算が許す限り気になる店にチャレンジしております。点心だとおひとり様でも注文しやすくて、しかもおいしいのがいいですよね。

    ワタクシも是非、猫大好きサンと香港でお茶や飲茶してその日の戦果を語り合いたいです!
    楽しい香港旅になりますように。
    2018年02月24日01時54分 返信する

    2泊3日は短い!

    香港旅行では短すぎでした

    食べたいもの、買い物、スパにマッサージと
    書き出していますが
    そうそう 中日の夜は安室ちゃんのコンサートですし
    リストアップしても半分も消化出来なさそう
    あ〜予備の胃袋も欲しい!
    昨年の香港旅行の帰りにオクトパスカードも払い戻ししちゃった。。。

    てけさんの次の香港行きは決まりましたか?
    わんちゃんがネックでゆっくりできないとか なかなか心配ですね〜
    我が家は猫さんがいるので
    夫婦揃っての旅は、息子が家に居てくれる時に限定なのですよ
    ペットのいる不便さと、いる幸せと ムツカシイです
    ただ 今の猫さんの次は もうペットは迎えません
    これは 決めています!淋しいですけど 歳を考えて決めました

    さて、香港 天后の駅に近い ロテルコーズウエイベイに泊まるので
    朝御飯は 喜喜氷室で
    お昼はモンコックまで出て てけさん紹介の倫敦大酒楼
    おやつは許留山
    晩御飯 はコンサート後なんで悩みます!
    先達商店でパンダの室内履き買いたいし
    セントラルでモーンクリエイションズのパンダのエコバッグも買いたい
    モンスターマンションが撮影禁止になったとか?も悩ましい

    時間が足りません…
    と独り言でした
    2018年03月08日11時13分 返信する

てけさん

てけさん 写真

2国・地域渡航

4都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

てけさんにとって旅行とは

リフレッシュ、帰省?

自分を客観的にみた第一印象

キツめな見た目ですがお人好しのお節介

大好きな場所

香港、ハワイ

大好きな理由

香港は子どもの頃に行って以来、しっくり来る場所。おそらく前世は香港人ぢゃないかと思うほどで、通算50回以上訪れております。あのエネルギッシュなところと雑然さが好きです。ハワイは脱日常を味わえる場所で好きですが、年齢のせいか8時間エコノミーのフライトはツラい…

行ってみたい場所

諸事情でブランクがかなりあった香港に夢中。でも、デモ(シャレぢゃないですよ)とコロナ、そして愚息(飼い犬)の病気でしばしお預けなので、専ら皆さんの旅行記でたのしんでいます。
→ワンコ亡くなり軽いペットロス状態ですが、大好きな香港に行くのを楽しみにして気分を紛らわせています。

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

香港 |

台湾 |

現在4都道府県に訪問しています