イロイロ突っ込み入れさせてもらいます
sakachanさん、どうも、
上海在住のチョー超猪八戒です。
イロイロ突っ込み入れさせてもらいます。
sakachanさんは、もう何度か上海に来てるようですね。
あるいは住んでいたのか・・
ワヘルにシカウェが出てくるんですから上海語も耳にしてるようですし。
また、近いうちに上海で働くようになるんでしょうか。
では・・・
【突っ込み?】
外灘のあの立派な銅像は毛さんではないのです。
新中国誕生後の最初の上海市長である陳毅さんなのです。
勿論、毛さんたちと一緒に共産軍で戦ってきた同志なんですが、
文化大革命の時には批判され、ひどい目のあったそうです。
上海で毛沢東像を探すのは難しいでしょう。
大学の構内にあるか、東台路の骨董街で小さなものを見かけるだけです。
【突っ込み?】
外白渡橋の向こうは当初はアメリカ租界、その後は英米共同租界となりました。
日本租界と言われていたのは、その英米共同租界の日本人居住区と言うことです。
と言うことで、正式には「日本租界」というのはないのですが、
普通、皆さん、昔からそう呼んでいます。
【突込みではないが】
ああ、そうか、ワヘルに人気の麺屋ってのは、滄浪亭ですね。
そう、なくなちゃったんですよね。
私が好きなのは、一番安い、葱油拌麺です。
最後まで拝見して・・・・
ああ、やはり上海に赴任なんですね。
じゃあ、いつか、上海でお会いできるかもしれませんね。
では。
RE: イロイロ突っ込み入れさせてもらいます
超猪八戒様、突っ込みありがとうございます。
そうですか、マオさんじゃ無いのですね。
7年前、暗闇で見た印象がマオさんに見えて 自分の中では そのまま生きてました。勉強になりました。
租界の件ですが 日本に帰ってきてから調べたら共同租界とだったと判りました。日本租界ってのも通称みたいで日本人が多く住んでいたから そう呼ばれていたって事が書いて有りました。場所は虹口近辺だとか。
しかし、あの麺屋はどこに行ったのでしょう?日本人のラーメン味覚では美味く無いのですが あのシンプルな出汁を感じようとする自分の舌が妙に懐かしさを呼びました。
上海は いろいろ有って もう十数回行ってますね。今回もサンダル履いて普段着で行きました。上海は感覚的に海外と思えないですね。フラッと行っても何とかなると思ってます。
7月1日に上海に行って、5日はもう蘇州に行きます。プロジェクトは1年間と聞いてますが、雰囲気的には3年間らしいです。
上海から昨日 帰って来て今日は東京へ行き打ち合わせをしてきました。上海が終わったらアフリカに行く?なんて事も言われました。心の中じゃ、それも良しなんて思いましたけど、まずは目の前に有るプロジェクトを成功させる事です。
上海語は いけない言葉、危ない言葉ばかり覚えましたW。でも、この危ない言葉が上海人にはバカ受けなんですよネ。友達のワー・ニンには お前が上海に来たら あっちこっち連れましてやる、なんて事も言われてます。どうなる事やら。でも、まあ、お楽しみです。
また、何処かでお会い出来たら その時はよろしく。
では。