旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Himadeusさんのトラベラーページ

Himadeusさんへのコメント一覧全7件

Himadeusさんの掲示板にコメントを書く

  • 先輩!と呼ばせてください!

    始めまして私も10月からSanJoseで仕事探しをする予定の35歳女性です。
    学歴職歴が異なるものの、私もとりあえず観光ビザでアメリカに乗り込み仕事を探しVisa申請・・・と言った流れで計画をしております。
    しかし時には不安になる事もあり、たまたまアメリカでの仕事探しについて検索していてHimadeusさんのブログを発見しました。
    とってもためになりました。勇気も出ました。

    私が今一番不安なのはスキルです。Himadeusさんと違ってこれと言った分野がなくOLしてきてしまったのでとても不安です。
    あとアメリカで始めに車を購入するときは日本で発行した国際免許だけでしたか?国際免許で車って買えるんでしょうか?当時とルールが違うかもしれませんが現在3ヶ月以上のVisa(観光Visaでは不足)ではCAドライバーズライセンスは取得できないようです。
    でもアメリカってNY以外は車無いと何もできないですよね。足を確保しないと!

    ?住む場所は確保済みです。なので現地に着いたら?まずは車Getでしょうか?
    ?現地のリクルーターを探さないとですね。あとJapanTownでGetできる新聞もチェックします!
    ?Resume送りまくりってとこでしょうか?

    日本人向けのリクルーターにアクセスしたんでしょうか?

    Himadeusさんが就職活動したころからだいぶ時がたっていると思いますがアドバイスや有力な情報がありましたら是非教えてください。

    よろしくお願いいたします。
    2010年08月31日23時50分返信する 関連旅行記

    RE: 先輩!と呼ばせてください!

    私が渡米したのは、1993年ですので、かなり古い情報になります。
    新移民に対しての法律が厳しくなりましたので、最新の情報に基づいて
    行動してください。ネットでも新しい方の情報を仕入れましょう。

    現在では、観光ビザでは運転免許が取得できないと思います。
    銀行口座も開けないかな。車GETも現金のみになるかな。

    現地のリクルータですが、日本からでもネットで、探せます。
    日本からでもレジュメを送って、手ごたえを見たほうがよいでしょう。

    San JoseはITエンジニア向きの街です。別のスキルがあるのでしたら、
    そのスキル向きの街に行ったほうがよいかと思います。San Jose
    は家賃等、生活コストが高いです。
    2010年09月01日15時23分 返信する

    RE: 先輩!と呼ばせてください!

    早速のお返事ありがとうございます。

    アドバイス頂いたとおり早速現地の?(と言っても事務所はSanJoseではありませんが)お仕事紹介所に登録しまくりResumeを送ってみました。
    でもまだSanJoseに事務所を構えるリクルーターは探せていません。
    どこか良いところご存知でしたら是非教えてください。

    私は以前留学していたので銀行口座はあります。あとSocialSecurityNumberも。
    あと住む場所もなんとか確保済みなので、やっぱりSanJoseがいいなーと。
    とりあえず10月中旬に渡米を予定しているので、日本でやれる事はできるだけやってから行きたいと思います。がんばります。

    ドキドキです。
    2010年09月02日21時47分 返信する
  • お疲れ様です♪

    こんにちは、すっかりご無沙汰のmichelleです(^^)
    日本は秋に突入したというのに、ここのところまだ夏日が続いています。
    快晴が続くのはいいのですが、いつまでも半袖の洋服がしまえず困ってしまいます(苦笑)

    今年の夏は日本に一時帰国されたのですね!
    久しぶりの日本はいかがでしたか?美味しいものたくさん召し上がったのでは(^〜^)?
    四国へのご旅行は実現されたのかしら?

    でもついでに(?)インドへも出張されていたんですね。
    インド・・・私にとっては未知の国です。
    IT産業が発達されていることは知っているものの・・・出張ということは将来Himadeusさんも転勤になる可能性とかおありになるのですか?
    旅行記を拝見する限りですと、絶対に避けたいエリアですね^^;
    しかも臭いが漂っている区域・・・絶対に無理!!

    私は来月久しぶりに故郷の香港へ行ってきます。
    美味しいものたくさん食べてきますね〜♪

                           ***** michelle *****

    2006年10月18日11時38分返信する 関連旅行記

    RE: お疲れ

    michelle さん。
    バンガロールですが、今月、日本サッカー代表が試合をしましたね。
    各スポーツ新聞がレポートしていまいたが、私のブログと同じような
    内容で、「劣悪な環境で、いかに実力を発揮できるかが問われる」
    といった感じでした。その前後にアクセスが多かったので、日本代表
    も、私のブログを参考にしてたりして。

    サッカー場に野良犬が乱入した写真は、インドらしくて爆笑してしま
    いました。

    インドは、タージマハール等の観光地は良いかもしれません。
    観光地でない場所は、辛いだけですね。

    高知旅行記は、そのうち載せる予定です。

    香港は中国に返還されてからは、行っていません。また旅行記を
    拝見させてください。
    2006年10月18日15時11分 返信する
  • ご無沙汰しております♪

    こんばんは、あ、こんにちはですね。michelleです♪
    その後いかがお過ごしですか?
    日本はそろそろ梅雨に入りそうな気配がしています。
    ツツジも終わり、そろそろアジサイがちらほら・・・。

    シリコンバレーの景気はいかがですか?
    こちらではIT系の話となると、やはりホリエモンのライブドア裁判ですかね〜?
    そちらでも話題になったりしているんでしょうか?
    (NHKとか見れるんですか?ちなみに香港に住んでいたときはホテルのほかは高級なマンションしかNHKは見れませんでした^^;)

    以前、夏休みくらいはお休みとれそうとのことでしたが、今年はどちらかご旅行計画されているんですか?やはり日本になってしまうのかしら・・・。

    そちらでのご様子(旅行記)、また楽しみにしていますね(^^)

               ***** michelle *****
    2006年05月30日00時30分返信する

    RE: ご無沙汰しております♪

    michelle さん、こんにちは。

    今年は、6月から7月にかけて日本へ一時帰国予定です。
    梅雨ですが、週末に四国あたりに小旅行しようかと考えています。
    日本の梅雨を10年以上経験していないので忘れてしまいました。
    日本の旅行だと、途中で地方の美味い物が食べれるのが楽しみで
    すね。天気が悪かったら、讃岐うどんと、高知の鰹料理だけ食べて
    帰ろうかな。

    アメリカだと、バーガーとピザだけだもん。
    2006年05月31日02時12分 返信する
  • アメリカ〜っ!て感じですね♪

    こんにちは、michelleです。
    大きなキャンピングカーですねー。
    最近読んだアメリカ関係の本でも、休日はキャンピングカーを借りて…とあったので、なんだかHimadeusさんがアメリカ生活にどっぷり漬かっているのを想像してしまいました(^^)
    アメリカならではの大自然ですよね。日本では出来ないと思います。

    それにしても10数年前に単身で渡米されて、今ではしっかり家族を支えていらしてご立派です!お写真からご家族の仲の良さが伝わってきます。
    これからもアメリカでの生活をどんどん教えてくださいね〜♪

             ***** michelle *****
    2005年09月15日14時22分返信する 関連旅行記

    RE: アメリカ〜っ!て感じですね♪

    いやいや、英語でブログを書くくらいでないと、どっぷり漬かっているとは
    いえませんね(^^)。
    最近は、上の子が学校に行き始めたので、夏休みとクリスマスぐらいしか
    長期休暇が取れません。行き先は日本が多くなるかな。

    日本の旅の途中で食べられる、地元ラーメンや、ソバが、なつかしいです。
    2005年09月16日07時12分 返信する
  • はじめまして!

    himadeusさんはじめまして!訪問有難う御座います。セスナの操縦やキャンピングカーでの旅行記すごいですね。憧れでもあり羨ましい限りです。現在は米国にお住まいなのですか?今後の旅行記も楽しみにしています。
    2005年09月01日13時56分返信する

    RE: はじめまして!

    あきかやさん、
    現在は、子供3人連れでのハワイの計画していまして、ガイドブックによると、ハワイアン リージェンシー ホテルが子供向けだと書いてあったので、調べています。現在はマリオットになったようなので、キッズプログラムなども変更されたんでしょうね。

    飛行機は、子供が出来てからは操縦していないので、現在は子連れ旅行の専門家になっています。現在は北カリフォルニア在住です。
    2005年09月01日15時15分 返信する
  • はじめまして。ご訪問ありがとうございました。

    すごいですね。ご自分でセスナを操縦なさるなんて。
    空の上からのなかなか見れない写真を見せていただいて、感激です。
    2005年08月05日08時05分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして。ご訪問ありがとうございました。

    飛行機で飛んでいたのは、7年ぐらい前ですねぇ。定期的に飛び続けるのは
    結構お金が掛かるんですよ。最近5年は飛んでいません。

    普通の風景写真では、目立たないので、空撮か、車が行けない場所の写真を多く載せようと思っています。
    2005年08月06日06時12分 返信する
  • はじめまして、michelleと申します♪

    こんにちは。
    シリコンバレーの旅行記、大変興味深く拝見させていただきました♪
    実は今知り合いが全く同じ状況でして、昨夜夢中になって読んでしまいました。
    でもまだ工事中でしたので、早く先が読みたいよ〜なんてミステリー小説の続きを待つ感じで今日もアクセスしてみると、完成されたようだったのでまたもや夢中になって読んでしまいました。

    文章自体もなんだか、引き込まれるような、本当に小説のようですね。
    多分、知り合いにも薦めたのでものすごく参考になったと思います。

    私自身、香港に4年半ほど移住していたことがありますが(私の場合1997年でした)、Himadeusさんがシリコンバレーに行かれたバイタリティに近いものを感じました。「行こう!」と決めたらまず行っちゃえ!みたいな(笑)ビザも何とかなるはず!みたいな。

    私も駐在という形ではなく、何社か面接を受けての現地採用でしたから、住宅を探すことなども含めて共感しました。私も行った当初は間借りしていました。そして私も一度断った会社に、再度依頼して入ったクチなので(笑)

    この後、現在に至るまでのHimadeusさんの軌跡、非常に気になります!!
    期待しておりますので、ぜひぜひUPして下さいね。楽しみにしております。

               ***** michelle *****
    2005年07月30日11時55分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして、michelleと申します♪

    michelle さん、はじめまして、
    同じ移住でも、会社側が住宅や車を用意してくれるのと、自分で用意するのとでは、苦労度が違いますね。私の場合は、時期がシリコンバレーが好景気になる直前だったのが幸いしています。違う時期だと、東大大学院卒でも就職先を見つけるのは難しかったでしょう。12年前ですが、今から読み直しても、若すぎだったかな。と思ってしまいます。
    2005年07月31日14時52分 返信する

Himadeusさん

Himadeusさん 写真

  • 旅行記

    7

    8

  • クチコミ

    0

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2005年07月13日登録)

    32,219アクセス

3国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

Himadeusさんにとって旅行とは

飛びます、飛びます。空撮写真多し。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています