バンガロール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
米系ソフトウェア会社のアウトソーシングの中心地、インドのバンガロールに出張に行って来た。日本への帰国途中での出張なので、日本からシンガポール経由でバンガロールに飛んだ。<br />学生の頃のバックパッカー時代、ネパール、タイを旅行した時、インドへの旅行者に、よく会いインドの凄さを聞いていたが、今回はバンガロールとマイソールだけ行ったのでインドらしい驚きの経験はできなかった。写真もイマイチです。<br /><br />

バンガロール出張

1いいね!

2006/07/03 - 2006/07/15

80位(同エリア91件中)

2

9

Himadeus

Himadeusさん

米系ソフトウェア会社のアウトソーシングの中心地、インドのバンガロールに出張に行って来た。日本への帰国途中での出張なので、日本からシンガポール経由でバンガロールに飛んだ。
学生の頃のバックパッカー時代、ネパール、タイを旅行した時、インドへの旅行者に、よく会いインドの凄さを聞いていたが、今回はバンガロールとマイソールだけ行ったのでインドらしい驚きの経験はできなかった。写真もイマイチです。

交通手段
タクシー
航空会社
シンガポール航空

PR

  • バンガロールの道は、車、バイク、リキシャーで溢れている。普通の人間には、とても運転できない。車線も無視してるし、反対車線でも平気で逆走している。<br />横断歩道が、ほとんど無いので、道路を渡るのも命がけなのだ。

    バンガロールの道は、車、バイク、リキシャーで溢れている。普通の人間には、とても運転できない。車線も無視してるし、反対車線でも平気で逆走している。
    横断歩道が、ほとんど無いので、道路を渡るのも命がけなのだ。

  • 街にいた野猿の写真。他に、野牛、野犬が多数。マイソールには、野豚もいた。牛と犬は、道端に捨てられている生ゴミが主食のようだ。人々も、牛の為なのか、ゴミを良く捨てている。もちろん、牛と犬の糞も道端に転がっている。<br />

    街にいた野猿の写真。他に、野牛、野犬が多数。マイソールには、野豚もいた。牛と犬は、道端に捨てられている生ゴミが主食のようだ。人々も、牛の為なのか、ゴミを良く捨てている。もちろん、牛と犬の糞も道端に転がっている。

  • 道端の、生ゴミ、牛と犬の糞などが、雨で流されて、川に向かう。川は、すごくヘドロ臭い。散歩しても、ヘドロの臭いで気分が悪くなるので、散歩はしない方が良い。

    道端の、生ゴミ、牛と犬の糞などが、雨で流されて、川に向かう。川は、すごくヘドロ臭い。散歩しても、ヘドロの臭いで気分が悪くなるので、散歩はしない方が良い。

  • 今回、10泊したRoyal Orchid Hotel。上の川の近くなので、外はヘドロ臭い。ゲートで囲まれていて、一般のインド人は侵入禁止。バンガロールにはゲートに囲まれた、高級ホテル、アパート、ビジネスビルが多数あったが、一般人は立ち入り禁止なので、意味が無い。

    今回、10泊したRoyal Orchid Hotel。上の川の近くなので、外はヘドロ臭い。ゲートで囲まれていて、一般のインド人は侵入禁止。バンガロールにはゲートに囲まれた、高級ホテル、アパート、ビジネスビルが多数あったが、一般人は立ち入り禁止なので、意味が無い。

  • 車で3時間行った、マイソールの宮殿。百年前にイギリス人と協力して建てた物らしい。インドで、百年前とは、新しすぎないか。ちょっとがっくし。バンガロールは観光地が無いし、散歩も苦しいので、週末は退屈であった。次回は飛行機で、タージマハルでも見に行くべし。

    車で3時間行った、マイソールの宮殿。百年前にイギリス人と協力して建てた物らしい。インドで、百年前とは、新しすぎないか。ちょっとがっくし。バンガロールは観光地が無いし、散歩も苦しいので、週末は退屈であった。次回は飛行機で、タージマハルでも見に行くべし。

  • 今回の出張で苦労したのが、移動手段。白タクが多いらしいので、空港にはホテル専用のタクシーに迎えに来てもらった。会社へは、この専用タクシーを利用した。行きは良いのだが、帰りは、運ちゃんに電話して30−40分待ってから帰るので、時間の無駄なのだ。それに値段の高い、一日 US$30 もした。だが、リキシャーは扉がないので、2ストの排気ガスをモロに吸うし、仕事をするので、ホテルのタクシーが良い選択だったようだ。

    今回の出張で苦労したのが、移動手段。白タクが多いらしいので、空港にはホテル専用のタクシーに迎えに来てもらった。会社へは、この専用タクシーを利用した。行きは良いのだが、帰りは、運ちゃんに電話して30−40分待ってから帰るので、時間の無駄なのだ。それに値段の高い、一日 US$30 もした。だが、リキシャーは扉がないので、2ストの排気ガスをモロに吸うし、仕事をするので、ホテルのタクシーが良い選択だったようだ。

  • バンガロールは観光地では無いのだが、このような寺は、各地にあった。街の中心部、MGロード周辺は人が多いが秩序があった。ホテル周辺と会社周辺は郊外になるので、余計に無秩序なんだそうだ。次に泊まる時は、中心部が良いかな。

    バンガロールは観光地では無いのだが、このような寺は、各地にあった。街の中心部、MGロード周辺は人が多いが秩序があった。ホテル周辺と会社周辺は郊外になるので、余計に無秩序なんだそうだ。次に泊まる時は、中心部が良いかな。

  • マイソール近くの寺院、13世紀の建物。<br />ガイドが、しつこかった。料金を言わずにガイドを始め、200ルピーを請求して来た。政府公認のガイドらしく、身分証明書にガイド料200ルピーと書いてあった。「金取るなら、最初に言えよ」と文句を言いながらも払ってしまう。

    マイソール近くの寺院、13世紀の建物。
    ガイドが、しつこかった。料金を言わずにガイドを始め、200ルピーを請求して来た。政府公認のガイドらしく、身分証明書にガイド料200ルピーと書いてあった。「金取るなら、最初に言えよ」と文句を言いながらも払ってしまう。

  • きちんとした住宅と、ビニール小屋が混在している。これもバンガロールの発展の特徴か。バンガロールのIT産業は点でしか発展しないのが問題だそうだ。自動車工場があると、多くの従業員と周辺の商店街など、面で街が発展する。だがIT企業では、一部のエンジニアのみが金持ちになるだけなので、点でしか発展しない。街を見ても、貧富の差が激しそうであった。

    きちんとした住宅と、ビニール小屋が混在している。これもバンガロールの発展の特徴か。バンガロールのIT産業は点でしか発展しないのが問題だそうだ。自動車工場があると、多くの従業員と周辺の商店街など、面で街が発展する。だがIT企業では、一部のエンジニアのみが金持ちになるだけなので、点でしか発展しない。街を見ても、貧富の差が激しそうであった。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • michelleさん 2006/10/18 11:38:23
    お疲れ様です♪
    こんにちは、すっかりご無沙汰のmichelleです(^^)
    日本は秋に突入したというのに、ここのところまだ夏日が続いています。
    快晴が続くのはいいのですが、いつまでも半袖の洋服がしまえず困ってしまいます(苦笑)

    今年の夏は日本に一時帰国されたのですね!
    久しぶりの日本はいかがでしたか?美味しいものたくさん召し上がったのでは(^〜^)?
    四国へのご旅行は実現されたのかしら?

    でもついでに(?)インドへも出張されていたんですね。
    インド・・・私にとっては未知の国です。
    IT産業が発達されていることは知っているものの・・・出張ということは将来Himadeusさんも転勤になる可能性とかおありになるのですか?
    旅行記を拝見する限りですと、絶対に避けたいエリアですね^^;
    しかも臭いが漂っている区域・・・絶対に無理!!

    私は来月久しぶりに故郷の香港へ行ってきます。
    美味しいものたくさん食べてきますね〜♪

                           ***** michelle *****

    Himadeus

    Himadeusさん からの返信 2006/10/18 15:11:15
    RE: お疲れ
    michelle さん。
    バンガロールですが、今月、日本サッカー代表が試合をしましたね。
    各スポーツ新聞がレポートしていまいたが、私のブログと同じような
    内容で、「劣悪な環境で、いかに実力を発揮できるかが問われる」
    といった感じでした。その前後にアクセスが多かったので、日本代表
    も、私のブログを参考にしてたりして。

    サッカー場に野良犬が乱入した写真は、インドらしくて爆笑してしま
    いました。

    インドは、タージマハール等の観光地は良いかもしれません。
    観光地でない場所は、辛いだけですね。

    高知旅行記は、そのうち載せる予定です。

    香港は中国に返還されてからは、行っていません。また旅行記を
    拝見させてください。

Himadeusさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
業界最安クラスの定額料金

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集