旅こそ自由さんのクチコミ全2件
- サムネイル表示
- リスト表示
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2025年12月09日
総合評価:4.0
まず、事前の通知関係は行き届いていたと思います。数ヶ月前からのフライトスケジュール変更のお知らせや、往路の最終目的地がイギリスだったので本年からのETA導入に、申請を済ませておくようにとのメールが入ったりと。まあこれが普通で、ごく当たり前なのかも分かりませんが。
航空機の機種は往復ともBoeing777-300ERで、電気系統の使い勝手はイマイチでした。具体的には映画を見たりするモニター画面のすぐ下に、USBコンセントがあるのに全く機能しておらず、差し込んでいるとCAが外しにきたり、下方の電源コンセントもぐらついて不安定でしたし。
東京⇔パリで機内食は各二度ずつ出たものの、いずれも一度目は普通で二度目がホットサンド類の簡易型、これは賛否が分かれるかも知れません。CAは男女ほぼ同比率で男性がやや若手、女性はベテラン系がほとんどで、対応は男女ともまずまずの印象でした。
個人的に最も驚いたのは機内販売がないことで、パンフレットも見当たらずフランス人は合理的ともされますが、需要のない無駄は省く主義なのでしょうかね。代わりに何箇所かソフトドリンク&軽スナックバーが設けられ、ご自由にどうぞのサービスは好印象でした。
なお、機内のことではないのですが、シャルル・ド・ゴール空港からの復路で、チェックイン荷物を預ける際に、セルフ化されており荷物をコンベアーに乗せ、タグも自分で付ける経験は初めてでした。いざという時は空港スタッフもいるし、どこともこうなり行くのかもですが。
あと、パリ市内オペラ地区からロワシーバスを利用した際、本数も多く券売機でのカード決済は簡単でしたけど、大型の荷物も預けず自らでバス内へ持ち込み、空いてる席や通路に置くのは予想外の驚きでした。当初はサービス悪しに思えたものの、セキュリティ上で自己管理せよだったのかも分かりませんね。- 旅行時期
- 2025年07月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 400,000円以上
- 直行便
- 直行便
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 格安ではないが特に高くもない
- 接客対応:
- 4.0
- 特に嫌なCAはいなかったかな
- 機内食・ドリンク:
- 4.5
- ドリンクバーがあったのはよかった
- エンタメ(映画・音楽など)設備:
- 2.5
- 気のせいか音声が聞き取り難かったようにも
- 座席・機内設備:
- 2.0
- 充電するのは不便だった
- 日本語対応:
- 3.0
- 往路で一人だけいた日本人のCAのみ話せた
-
投稿日 2024年11月30日
総合評価:1.0
まず障害者への認識がまるでなし、理解しようとすらしない。従業員によって当り外れはあるにせよ、実際に関わったCAも中東人種はもちろん、日本人も含めたアジア系も全員×だった。機内食は飛ばされるし、たまたまにしても酷すぎる。むしろ欧州人のスタッフでまともな人は数名いた。
機内販売も在庫がないと断られ、帰国後にHPから通販せよとのことだったが、機内限定品にて当然の如く購入不能で、そのことを航空会社側に指摘しても、60日どころか倍の120日以上を経過しても、無反応で呆れ返った。不快な記憶ばかりが残り二度と利用したくない。- 旅行時期
- 2024年06月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦
- 航空券の価格
- 400,000円以上
- 直行便
- 経由便
- 接客対応:
- 1.0
- 日本語対応:
- 1.0



