旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Kaedeさんのトラベラーページ

Kaedeさんへのコメント一覧全2件

Kaedeさんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして!

    つい先日まで、ストックホルム・ヘルシンキに
    いらしたんですね!!

    私は今週の土曜日6月7日からストックホルム・タリン・ヘルシンキ
    を1週間で巡る予定で、
    Kaedeさんの旅行記を見ていて、
    同じく限られた時間で、
    私が見たいと思っているところをまわられているようで、
    思わず書き込みしました!!

    写真へのコメントなどは、
    まだ途中でいらっしゃるんでしょうか?
    出発まで、参考にするため、
    ちょこちょこ訪問させてくださいね!!
    2008年06月01日23時32分返信する

    RE: はじめまして!

    ☆なおみ☆さん

    メッセージありがとうございます。
    7日からご旅行とのこと。楽しみですね。

    写真へのコメント・・・そうなのです。
    書こう、書こうと思ってはいたのですが、何だかんだと忙しく
    なってしまって、だんだんと写真をアップした事で満足して
    しまっていました。^^;ごめんなさい。

    今回は行っていませんが、昨年ヘルシンキに行った時に、
    タリンにも日帰りで行きましたよ。
    中世に迷い込んだみたいな素敵な街でした。
    ただ、通りすがりの人に道を聞こうにも、英語を話さない
    (わからない?)人が多く、ちょっと苦労しました。
    お店の人は観光客慣れしていますので、大丈夫です。

    ところで、☆なおみ☆さんは、デザインか建築関係の方ですか?
    私の写真は建物が多く、『見たいと思っているところをまわられて
    いる・・・』の記述から、ちょっとそんな気がしましたので・・・。


    ☆なおみ☆さんのご出発までには、少しでも参考になるよう、
    思い出しながら、コメントを書き足したいと思います。^^


    2008年06月02日00時21分 返信する

    お返事、ありがとうございます!

    建築関係だなんて、とんでもないです。
    ただの事務員です(^0^)

    最近はガイドブックだけじゃなくて、
    いろんな紀行本なんかも旅行の参考にしているのですが、
    北欧は、建築やデザインを取り上げているものが多くて、
    見てみたいな〜。って思った、それだけなんです。
    だから、正直、何も分かってないです。

    たとえば、ストックホルムの市立図書館の内観なんて、
    いろんな本で取り上げられていて、
    ゆったりしたカーブの壁面に本がいっぱい詰まってる写真に
    思わず目を奪われたんですけど、
    「○○の歩き方」では紹介されてないんですよね〜。

    写真のコメント、何だか
    プレッシャーを与えてしまいましたでしょうか・・・。
    写真だけでも、雰囲気が伝わってきて、
    「来週の今頃、ここにたどり着けてるかな〜」って
    楽しい気持ちになれます♪

    更新、楽しみにしてます☆
    2008年06月02日23時51分 返信する

    こちらこそ

    写真のコメントの件、全然大丈夫です。
    気にしないで下さいね。

    誰かおしりを叩いてくれる人がいないと、
    きっと書かないままでしたから・・・(笑)
    ☆なおみ☆さんに感謝です。
    自分で思い返す時にも、旅行記が出来ていると
    楽しいですものね。

    取りあえず、概要だけバ〜ッと付け加えました。
    まだまだ(特に後半)不足している部分もありますが、
    それは追々ってことで・・・^^;
    少しでも参考になれば幸いです。

    ☆なおみ☆さんの旅行記も楽しみにしています。
    旅行記と言えば、☆なおみ☆さんのものも拝見しました。
    丁寧にコメントが書いてあって、一緒に旅行しているような
    気分になりますね。
    あ〜見習わなくては・・・。


    それでは、気をつけて楽しい旅を! 

    いってらっしゃ〜い ^0^ /


    Kaede

    2008年06月03日12時54分 返信する
  • シリアライン

    Kaedeさん、はじめまして。

    単刀直入で申し訳有りませんが、私も近々「船上の人(Oslo〜Copen間)」になりたいと思っています。シリアラインのHPも見てみましたが、予約購入その他諸々何かアドバイスを頂ければ、是非参考にさせて頂きたいと思っています。

    宜しくお願いします。

    nh155
    2008年05月12日21時48分返信する 関連旅行記

    RE: シリアライン

    nh155さん、はじめまして。
    書き込みありがとうございます。

    ちょっと調べてみましたが、オスロ〜コペン間は、シリヤラインでは無く、
    DFDシーウェイズという会社なのですね。
    既にご存知かと思いますが、いちおHPを貼り付けておきます。
        ↓
    http://www.dfdsseaways.jp/DSW/JP/

    会社が違うので、予約購入の仕方など違いがあるかと思いますが、
    シリヤラインでの経験の範囲でお答えさせていただきます。

    私の英語力は旅行英会話程度ですが、それでも十分理解できましたので、
    英語のHPより直接予約を取りました。(そちらの方が日本の代理店を通す
    より、手数料も掛かりませんし、早期割引もありましたので)

    部屋はカーデッキよりは上ですが、下から2番目のクラス(Bキャビン)で
    予約を取りました。当初、窓の無い部屋とのことでしたが、実際は
    内側に窓のある部屋でした。(空きがあり、ひとつ上のクラスにして
    いただけたのかも知れません)

    部屋には自分で荷物(スーツケース)を持ち込みました。
    船内にエレベーターもあるので、全然苦になりません。

    クルーズは初めてだったのですが、大きな船なので、全然揺れも感じず、
    飛行機とは違い動き回れるので、とても快適でした。
    ただデッキに出る時は、時間や場所にもよるかと思いますが、かなり
    風があり寒いので、厚着をされた方が良いと思います。

    ―以上、ざっと簡単に書いてみましたが、参考になりましたでしょうか?
    また何か具体的なことでも、私でわかる内容であれば、お答えしたいと
    思いますので、遠慮なく、ご連絡下さい。

    Kaede



    2008年05月13日00時01分 返信する

    ありがとうございました。

    kaedeさん

    お返事が遅くなりました。
    useful info.有難うございました。

    なんとか予約は出来たのですが、あいにく希望日は安いCabinが売切れでInside Cabin Singleの部屋に。かえって飛んだほうが安いのでは?と思う金額になってしまいました。

    はじめは夕食や朝ご飯もいいなぁと思っていましたが値段を見てびっくり。
    そこでまたまた質問です。

    Q1:船内でのご飯(夕&朝)はどうされましたか?
    Q2:滞在時間が短いので極力両替は避けたいと思っているのですが、例えばCopenhagenでは少額でもカードが使えるのでしょうか?

    ご飯は乗船前に街のスーパーで調達するのがいいかな、と思っています。
    上記に限らず「これはオススメ!」というようなことがありましたらぜひ教えて下さい。

    宜しくお願いします。

    nh155
    2008年05月20日15時43分 返信する

    ご参考になれば・・・

    nh155さん、こんばんは。

    旅行にはいつ頃行かれるのでしょうか?
    楽しいクルーズになると良いですね。

    ご質問の内容にお答えします。

    Q1:船内でのご飯(夕&朝)はどうされましたか?

     A1:私は、もともと海外旅行先では、あまり夕食を食べない
      (その方が翌日の体調が良い)のと、既にごぞんじのように
       大変高いので、乗船前にスーパーで調達したものと、
       日本から持っていったもので済ませました。
       朝食は、せっかくなので船内のレストランを利用してみるのも
       良いかな?と思いましたので、カフェレストランを利用しました。
       シナモンロール1個とコーヒーで800円くらい?−と、やや高め
       でしたが、“思い出代込”ということで・・・(^^;)

      Q2:滞在時間が短いので極力両替は避けたいと思っているのですが、
        例えばCopenhagenでは少額でもカードが使えるのでしょうか?
     
     A2: 北欧の街は少額からクレジットカードが使える・・・
       とは聞きますが、実際はどうなのでしょう?
       今回はコペンには行っていないのですが、3年前に行った時は、
       数日滞在していたので、現地通貨に両替して、大きな買い物は
       カード、その他は現金(デンマーククローネ)を使っていました。
       ―なので、どの程度までカードOKなのかはわかりません。
       ごめんなさい。

           
       
       


    2008年05月20日23時53分 返信する

    無事帰りました。

    Kaedeさん

    北欧の旅より無事帰りました。
    いろいろ情報を頂きまして有難うございました。

    今回はドイツ出張の帰路にStopover、北欧3カ国を2.5日で廻る駆け足の旅でしたが、短期間に似たような行動を取ったこともあり却ってそれぞれの国の微妙な違いが判ったという意味ではとても興味深い旅となりました。

    それにしても、物価の高さには参りました!
    特にノルウェー!

    バックパックを担ぐ旅行だと北欧はちょっと悲しくなります。
    お金も時間も余裕が出来たときに行くのはいいのかもしれません。

    詳細についてはおいおいブログアップしますのでまたぜひご覧下さい。
    では取り急ぎ帰国報告かたがたお礼まで。

    nh155
    2008年06月16日09時59分 返信する

    おかえりなさい

    nh155さん

    おかえりなさい。
    ご丁寧にご連絡ありがとうございました。
    船旅はいかがでしたでしょうか?

    北欧の物価の高さ・・・・確かに。^^;
    私も日本円に換算してビックリなんてしょっちゅうでした。

    ブログ(旅行記?)のアップ、楽しみにしています。

    Kaede

    2008年06月16日23時28分 返信する

Kaedeさん

Kaedeさん 写真

2国・地域渡航

3都道府県訪問

Kaedeさんにとって旅行とは

旅行とは?―最高の気分転換!・・・・かな?

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在3都道府県に訪問しています