香港駐在マンさんへのコメント一覧全2件
-
九龍城(九龍寨城・九龍城砦)
1990年代初頭まで存在した、香港にありながらも飛び地でイギリスの租借地から外れた為、無法地帯社会が形成された九龍城。
一流都市に無法地帯が存在するとの事で、世界に知られることとなりましたが、ゲームや漫画で題材に取り上げられた事から取り分け日本人に有名でしたが、意外と地元香港人にはあまり有名ではありません。
中国がお隣の香港人にとり、あのような建物や生活は変わったものではないのと、不法滞在者が多く集まっているのも特に変わった場所と認知されなかったのが理由だと思われます。むしろ九龍城は「タイ料理街」として現在では有名です。
現在では、香港では珍しい緑のある閑静な住宅街の公園になっており、砦だった時代の遺跡がいくつか展示されています。
【交通】九龍島・ペニンシュラホテル付近のフェリーターミナル付近より、バスで30分・タクシーで20分程度(約HKD40前後)
2011年04月25日21時32分返信する



