旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パラオの思い出 - パラオのクチコミ

kasekunさん 写真

kasekunさん
男性 / パラオのクチコミ : 1件
旅行時期 : 2017/05(約7年前)

 色塗り投稿です。

 パラオには1度だけ訪問。ゴールデンウィークにはだいたい国内旅行に行くのだが、その年は連休が長かったので、韓国の東海という町からロシアウラジオストクストックへ週1便あったフェリーで渡り、久しぶりのロシアを観光。そして寒いのでソウルに飛び、そこから暖かいパラオへ3泊4日。
 
・パラオには朝到着。まずはすぐさまレンタカーを借りてバベルダオブ島観光。定番のガラスマオの滝や北部の観光地を、地球の歩き方を見て回った。ガラスマオの滝の他にもう1つ滝がある(ガスパンの滝?)と載っていたので探し回った。でも、既に廃れた?ようで案内看板はなかった。マップスミーを頼りに、この辺りかな?と見当をつけ降りてみたら、何やら水が流れる音が、、、。下りてみるとガイドブックにあった滝だった。誰もいない、案内表示もない、、、誰も行かなくなると観光地も変わってしまうようです。
ガラスマオの滝も、トロッコ?で行けるような記載があったのだが、既に錆び付き運行されてはいなかった。

・朝の観光はお得かも?入場料を取られるパラオ観光。でも朝だと誰もおらず無料?ちょっとだけお得かも?

・バベルダオブ島とコロール島は橋で繋がっている。最初は韓国企業が橋を建設したらしいが崩落。その時はパラオのインフラがストップされ大混乱に陥ったのだとか。で、日本の援助で再度建設。この橋を見たかった。車から降り、橋の側におかれたプレートをまじまじと眺める。日本の国旗とパラオの国旗。両国の親密さの象徴がこのジャパンパラオフレンドシップブリッジ。誇らしく思える。

・レンタカーがあるとすごく便利。海外レンタカーはサイパン島を皮切りに、グアム島、ニューカレドニア島、ニュージーランド南島、そしてアイスランドで海外デビュー。最初こそ左ハンドル、しかも久しぶりのマニュアル車でおっかなビックリだったが、慣れればやっぱり便利。ニューカレドニア、アイスランドでは車中泊も。

・パラオでは2ヶ所あった公共ビーチに行ってみた。1ヶ所は日本人?カップルが日向ぼっこで自分だけの独占。もう1箇所は地元の方もたくさん泳いでいた。観光客はホテルのプライベートビーチで泳ぐのか全く見かけなかった。

・パラオではホテルにおいてあるパンフレットで、ペリリュー島戦跡ツアーを予約。日本語の電話で簡単に予約できた。120ドル。ここは日本人にとってパラダイス。以前はサイパンがその地位だったけど、今サイパンは韓国人、中国人のパラダイスと化している。本当はもうひとつ世界遺産へのツアーにも参加してみたかったが、時間がなく、この戦跡ツアーのみ。それでも、自衛隊出身のガイドの案内は抜群だった。
 ただ、あとで調べてみたら、ペリリュー島、アンガウル島には公共の船でも行けるらしい。次回はアンガウル島へも行ってみたい。

・宿泊は一番安かったホテルに。それでも1泊60ドルはした。朝食はついてないので、町を探し回ったら中華料理店が唯一開いていた。(朝食バイキング。)でも、ガソリンスタンドに入ったら弁当が売られていた。ナーンだ、ここで弁当朝食でよかったんだ。朝食を安く済ませたいならガソリンスタンドで売ってる弁当ですね。

で、一番の思い出は、、、。

・レンタカーを借りる時、スタンドは何時まで開いているのか確認した。そしたら夜も開いているよと。その情報を信じたのが間違いだった。帰国時の夜、ガソリンを入れようとスタンドを探すがどこも閉まっている。ヤバイ、ガソリンが残り少ない!空港まで絶対持たない。無理を承知で、灯りはついてるけど営業終了したスタンドへ駆け込んだ。そこのガードマン?に、日本人なんだけど、ガソリンがない。何とか入れさせてもらえないか!飛行機に間に合わない!と頼んでみた。すると、ガードマン?、ちょっと待ってて、、、と。数分待ってると、ガードマンさん、ポリタンクに入ってるガソリンを持ってきてくれた。家まで取りに行ってくれたんだとか。
、、、よかった!助かった!パラオの人たち、やっぱり親日なのかも?無事飛行機に間に合い、帰国。

 という感じの旅行となりました。パラオ、良いところです。機会があればまた行きたい国です。

 以上、色塗り投稿でした。
 

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP